So-net無料ブログ作成
検索選択

「ムダ毛撃退の豆乳ローション」とは。その作り方とコツ:1)豆乳の選び方

ムダ毛撃退の豆乳ローション」とは
「豆乳ローション」が紹介されたのは、2003年のテレビ番組でした。
それまでは、「豆乳ローション」という名前のものはこの世に存在していませんでした。
ぼく、高濱が2003年6月5日OAのTBSテレビの当時の人気番組「スパスパ人間学」で
豆乳とレモン果汁を使って簡単に手作りできる化粧水を発明し、
テレビ番組制作チームと、ムダ毛が悩みのモニターさん達の協力で、
見事、ムダ毛抑制が立証でき、
「世界初!究極のムダ毛撃退法」と題して放送されたのです。

TBS 010 のコピーブログ用.jpg
勢ぞろいしたモニターさん達にあいさつ

TBSチーム のコピーブログ用.jpg
ムダ毛撃退成功で、ホッとした番組制作チーム(左から2番目が番組制作ディレクター田口悦子さん)

当日の番組では、「爆笑問題」さんコンビが、ギャグをまじえながら楽しく手作りして下さいました。
TBSスパスパスタジオ岡本さん.jpg TBSスパスパスタジオ録画飯島愛さんjpg.jpg

この豆乳ローションがムダ毛を抑えるメカニズムは、
高濱の基礎研究で、毛を育てる毛根鞘の二重構造のうち、
内毛根鞘が男性ホルモン感受性で、男性ホルモンの刺激で毛を太くするので、
豆乳に含まれるイソフラボンの女性ホルモン様作用でそれを抑えれば、
内毛根鞘が移植し、外毛根鞘との間に亀裂が生じて毛が抜けたり、
太い毛が作れなくなったりすると考えたのです。

反応は衝撃的で、放送中からテレビ局への問い合わせで
電話がパンク状態になったとのことでした。
その後もテレビ番組や数えきれないほどの雑誌やムック本で
豆乳ローションが紹介されました。

作る準備: 成分無調整豆乳500ml、レモン2個
、        鍋、ボール、ザル(金網かプラスチック製)、
       不織布(デパートでセーターなど買った時に包んでくれる袋など)、
       リードクッキングペーパー、レモン絞り器(あると便利)
       温度計(あると便利)、ローション容器4~5個(100均で買える)
注意: 作る過程で雑菌が入らないよう、道具類や手を十分に洗いながら作る。

作りかた
レモン2個をよく洗い、レモン搾り器で果汁を作っておく。
ボールに、ザル、不織布、クッキングペーパー2枚の順に重ねておく。
豆乳全量を鍋に入れて中火で加熱。
温度計で測りながら65℃になったら火を弱め
レモン汁を加え、さっとかき混ぜると、豆乳がとろとろに固まる。
すぐに火をとめ、重ねておいたクッキングペーパーの上にあける。
5分ぐらい放置して搾れるぐらいの温度になったら、しっかりと搾る。
450mlぐらいのローションがとれる。
ローションを容器に分け、流水であら熱をとって、冷蔵庫に保存。
保存できる期間は、作るときのきれいさにもよるが、約3週間。
冷凍庫に保存すると1~2ヶ月。
完成したローションをきれいに洗った鍋に入れ、65℃に再加熱すると
雑菌が死滅し、長持ちする。

豆乳ローションの作り方のコツ:1)豆乳の選び方


ムダ毛抑制効果を十分に発揮する”高濱式手作り豆乳ローション”に大事なことは、
良い豆乳を買うこと、買ったらなるべく早く使うことです。
良くない豆乳を買った場合や、良い豆乳でも使用期限が過ぎた場合は、豆乳が固まり過ぎ、
ローションが少ししかとれず、効力も落ちます。
買うときの注目点は、
①無調整豆乳
②使用期限を見て、1週間以内のもの(10日以上先とかのものは避けます。固まらなかったり、固まりすぎたりします)
③豆腐屋さんで買う場合は、その日のうちに使う(翌日までは使えることもありますが、翌々日は確実にダメ)。
下の写真は、ぼくがテレビで作り方を紹介して以来、愛用しているものです。500ml1本から450ml以上のローションがとれます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

ゆのきち

お久しぶりです。最近近所のスーパーに豆腐屋さんからビニール袋に詰められた豆乳が入荷されるようになったので、それを豆乳ローションに使えるか調べにきました。 もうすでに記載されていたんですね(笑)
 その日のうちに使う←とありますが、
豆乳を買ってきたその日で豆乳ローションを作る という事ですよね?
もしかして、作ったローションを1日~2日で使い切るということですか?
  
ペットボトル入りの豆乳より割安なのでこちらが使えたら嬉しいんですが・・・。
by ゆのきち (2006-04-07 14:45) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆのきち様 ほんとにお久しぶりですね。そのとおり、豆腐屋の豆乳は、買ってきたその日のうちに豆乳ローションを作ってください。その日のうちに作っても固まりすぎる場合はやり直すとして、最初に、買ってきた豆乳量のの1~2割量の水を加えて薄めて作ってみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-08 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0