So-net無料ブログ作成
検索選択

手作り豆乳ローションの使用上のコツ(1)

高濱式手作り豆乳ローションをムダ毛抑制に使う時のコツ(1)です。

①入浴やシャワーのあとに塗る: 皮膚の表面は普段は皮脂で覆われているので、塗ったローションがはじかれます。この皮脂は、ムダ毛の毛穴から湧き出しています。一方、ローションが浸み込むのは毛穴。一番効いて欲しい毛穴が皮脂で蓋をされ、ローションをはじいているのです。この皮脂をきれに取ったあとローションを塗ると、当然、有効成分が沁み込み易くなります。

②2度塗り、3度塗り: 元気一杯のムダ毛を抱きかかえた毛包の身になってみて下さい。元気なムダ毛をおとなしくする待望のローションが、”1度塗り”で、少しだけ貰えたけど、すぐに乾いてしまった。あ~あ、足りないな、もっと欲しいな、と思っているとき、もう一度”2度塗り”を貰えた。これでしばらくひと安心。そんな感じです。 パック: 超簡単顔パックはカット綿を薄く剥いで、ローションを染み込ませ、目じりや頬に当て、数分間放置するだけ。手足では、面積が広いので、パックよりも2度塗り、3度塗りのほうが簡単ですね。手作り豆乳ローションの成分が作用する細胞は、毛を送り出している内毛根鞘細胞です。粘土を手でこねて太い毛を作る情景を想像すると、この手に相当するのが内毛根鞘です。手のひらの力をローションで弱めれば、太い毛を作りにくくなります。


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 21

りく

こんにちは。豆乳ローションは一昨年くらいから使ってるのですが(ずーっと継続してるわけじゃないですけど汗)いまいち効果がありません…
というのも、使用感からして、先生や使用した方とは違うのです。
すごくべたついてしまうんです。
作った後に、すぐ使う分は冷やし、それ以外は冷凍するのですが、
すぐ冷やす分はいつまでも濁ったままで、凍らせた分は、解答すると沈殿物と透き通った部分とに別れるので、それが原因なのかと思って最近、透き通った部分だけを別の容器にうつして使うようにしています。
やはり、というか、こちらはべたつきがありません。
そこで質問なのですが、ローズヒップローションを作る時に沈殿剤としてにがりを入れるのと同じように、豆乳ローションを作るときにもにがりを入れたら透明のローションができるのでしょうか…?教えてください!
by りく (2005-07-05 23:38) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

返事が遅れてすみません。
1)べたつきの原因は、もしかしたらしぼり布の目が粗く、カスが多量にこれを通過しているのかもしれませんね。一番良いしぼり布は、ブラウスなどを買ったときに包んでくれるティッシュのような布(不織布)です。ぼくはこれを3枚とクッキングペーパー2枚を使います。不織布は袋状になっているので、布としては6枚ですね。
2)ニガリは蛋白沈殿作用があるので、手作り豆乳ローションに直接入れるのは、有効成分を減らす心配がありますが、濁っている手作り豆乳ローションの余分な蛋白を沈殿させるため、一度試してみてください。使う量としては、500ml豆乳から作ったローションに対し、5mlぐらい加え、冷蔵庫に入れて余分の蛋白を沈殿させ、上澄みを別容器に移して使ってみてください。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2005-07-06 20:09) 

りく

お返事ありがとうございました!
不織布は100円均一で売っている、不織布ふきん(+クッキングペーパー3枚)を使っています。でも確かに目が粗い気がします…汗
先生がおっしゃるような布はないので、他のものを探してみようと思います。
にがりは、今度ローションを作った時に試してみたいと思います。
ありがとうございましたー!
by りく (2005-07-06 22:17) 

ss

私もベタベタというよりネバネバに近いですね。
レモンのせいかな?すごくきれいに澄んでますので…。
塗り心地は、全部はじく感じでネバネバ感だけが残る。
夏だからまあ、汗かきますのでがまんかな。(笑)
効果があればいいんですが、あまり効き目の話題に乏しい気がしますね。
続々と市販品が出てきますが、今後どうなりますやら・・・。
信じて続けてみます。
by ss (2005-08-02 22:01) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

SS様
手作り豆乳ローションで、ネバネバというのは初めて聞きました。見てないのでほんとの理由はわかりませんが、一番さらっとしたローションが出来るのは、新鮮な豆乳の場合です。買ってきて2、3日したもので作ると良いものは出来ません。豆腐屋さんで買ったものは、どんどん傷んでいくので、時間が勝負です。
きれいに澄んでいるのであれば、できばえは良いようにおもいますが・・・

ローションをよくすりこんだあとは、ネバネバぶんを、しめらしたカット綿などで、軽くふき取ってみたらどうでしょうか?
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2005-08-07 15:22) 

あいか

はじめまして。1年程前にゆほびかで豆乳ローションを知り、昔から毛深いのに悩んでいたので、それから使っています。
でも効果がなかなか見えず、作り方に問題があるのかと色々考えていたのですが、先生の記事を読んで、豆乳に原因がある様な気がしました。
私の住んでいる地域で売っている豆乳はどれも賞味期限まで2ヶ月以上ある物はかりなのです。短くても1ヶ月くらいの物ばかり。先生の記事では、賞味期限10日以内の物がいいとの事だったので、原因はコレかと…。
やはり、その豆乳で作ると固まり過ぎてしまっている様で、とれる豆乳ローションの量も少ないです。この豆乳ローションでは効果がないのでしょうか?しかし手に入る豆乳はそれしかなくて…。通販で買うと豆乳の何倍もの送料がかかってしまいますし。
その場合、購入してから賞味期限10日以内になるまで、自宅で保管すればいいでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。
by あいか (2005-08-07 19:35) 

ss

先生、お返事ありがとうございました。
ふき取るということですが、それだと効き目が悪いのでは?と思いまして・・
いろいろ、試してみます。

豆乳の選択もなかなか難しいのかな?
ちなみに無調整10%というのを使いました。かなり日持ちのするやつです。
by ss (2005-08-07 21:08) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

あいか様
「賞味期限が永いものしか手に入らない」とのこと。困りましたね~  
「賞味期限が10日以内」とぼくが書いたのは、売り場で品物を見た時点で10日以内、という意味です。ぼくがいつも使うものは、店に入荷した時点で賞味期限が1週間のもので、買う時点で賞味期限がまだ5日先、というものが多いです。売り場で見た時点で、賞味期限がまだ20日残っている、というものがあれば、メーカーの決めた賞味期限は、1ヶ月かも知れません。このような豆乳を使うとヨーグルトみたいに固まってしまい、搾り収量がわずかしか取れませんよね。有効成分も少ないと思います。ぼくがいつも使う新しい豆乳では、500mlにレモン2個ぶんの果汁が加わるので、480mlぐらい搾れます。
あいかさんの地元で、賞味期限が永いものしか手にいらないのは困ったことですね~。お豆腐屋さんに頼んで売ってもらうとか、近くの町のスーパーを探すとかはできないでしょうか? すこし手がかかりますが、豆乳を自分で作るのはどうでしょうか? 豆乳を作る機械(豆乳メーカー)が6~8000円ぐらいで売っています。一晩(あるいは数時間)水に浸して膨らんだ大豆を機械に入れ、20分ぐらいで豆乳ができますので、でき立てのあつあつ豆乳にレモン果汁を入れて搾れば出来上がります。大豆は寒い地域のものがイソフラボン量が多い、という研究報告があります。飲んでもおいしい豆乳ができるので、長い目でみるとお得ですよ。 高濱素秀
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2005-08-07 23:15) 

あいか

お返事有難うございました!
賞味期限が長い豆乳は固まってしまうんですね。
私が作ったのも固まってしまい、だいたい330mlくらいしか取れませんでした。
地元では良い豆乳が見つからなかったけど、もう少し離れた所のスーパーや豆腐屋さんも色々とまわってみます。
もし、見つからなかったら豆乳メーカーを購入して作ってみたいです。
豆乳ジェルを作るようのペクチンも売ってるといいなぁ…。
これからも頑張ってムダ毛と戦っていきたいと思います(笑)
有難うございました!!
by あいか (2005-08-09 22:22) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

あいか様 ふと、今、思いついたのですが、豆乳ジェルを作るためのペクチンが手に入らない時、フルーツジェリーを買ってきて、温めて溶かし、それを温かい豆乳ローションに加え、泡たて器やスプーンでよくかき混ぜてなじませるのも良いかもしれませんよ。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2005-08-10 00:29) 

あいか

有難うございます!次豆乳ローション作るときに、ぜひ試してみたいと思います。
あと、ついに良さそうな豆乳を見つけることが出来ました!!ちょっと遠いスーパーですけど、休みの日なら行ける距離なので良かったです。店員さんに聞いたらだいたい毎日あるとの事で…。嬉しい…。
早速すぐに作ってみましたが、400mlを軽く超える量が取れました。
次はローズヒップ豆乳ローションとフルーツジェリーの豆乳ジェルに挑戦します!有難うございました。
by あいか (2005-08-11 23:40) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

あいか様 400mlを超えるローションが取れたのなら、良い豆乳と思います。見つかって良かったですね。ホッとしました。
フルーツジェリーもうまくいくといいですね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2005-08-29 03:29) 

kouhei

はじめまして。豆乳ローションシリーズを今年の3月ぐらいから使ってきてましたが、ほとんど効果が見られません。足の毛以外は一般的な男性の濃さなんですが、剛毛にはほとんど効かず、それ以外の毛もほんの少し抜けやすくなった程度です。最近ローズヒップ豆乳ローション1ヶ月ほど使ってますが、これも効果が見られません。やはり男でしかも18歳でまだまだムダ毛が濃くなる時期だから仕方ないのでしょうか?それとも作り方、豆乳選びに問題があるのでしょうか?いくつかのメーカーの賞味期限短めでペットボトル入りの豆乳でつ作ってきましたが絞るときにいつも250~300mlしかローションが取れません。保存法としては、冷蔵するときに小分けしないでペットボトルに入れて冷蔵庫に入れてしまうのですが、これがまずいんでしょうか?長くなりましたが、ムダ毛に本気で悩んでいます。高濱先生にアドバイスや、考えられる原因などを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
by kouhei (2005-08-29 13:21) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

kouhei様 男性ホルモンは、男性・女性両方持っているのですが、男性が持っている量は女性の場合の10~100倍です(個人差があります)。そのため、手作り豆乳ローションでも男性の剛毛には効きにくいのです。
それと、250~300mlしか採れないのは、豆乳が固まりすぎて、有効成分が少ない可能性がありますね。豆乳500mlから、男性の力だと450mlはしぼり取れるはずです。豆乳が固まりすぎの原因は、①豆乳が古い。(店の人に、入荷する日を聞いて、その日に買ってみてください。)、②固形成分の表示をみて、10%以上とあればOK,12%以上とあれば固まりすぎる傾向があります。③鍋で固まり始めてから、搾るまでの時間が長い(ボールなど、搾る準備をしておいて、固まり始めたらすぐにその上に空けるようにして下さい。)。④豆乳を温めすぎて、65℃を超え、70℃ぐらいになった、などです。
カミソリで剃れる場所は、豆乳ジェルを作り、それを塗って剃ってみてください。無論、そのあとに豆乳ローションを塗りこんでください。2度塗り、3度塗りなどしてみてください。
保存法は、やはり小分けしたほうがいいです。冷凍しなくとも、小分けしておくと、雑菌が入りにくいので、有効性も長引くようです。容器も、100均を2,3軒回ると、いいものが見つかりますよ。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2005-08-30 02:07) 

ゆうすけ

はじめまして。
先日、先生のレシピの通りローズヒップ豆乳ローションとジェルを作ってみました。それで、今試し始めて(ヒゲが濃いので顔に使用しています。)一週間経つぐらいなのですが、顔が荒れてしまって、困っています。この症状は僕には合わないということなのでしょうか?それとも、このままずっと使用していれば肌に合ってくるものなのでしょうか?ご返答いただけたらなと思います。
宜しくお願いいたします。
by ゆうすけ (2005-09-02 15:09) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆうすけ様 お顔があれたそうですが、使用を2,3日やめてください。それでよくなれば、今のものがお肌に合わないようです。理由としては①ローションかジェルが濃すぎてあわない、②ローズヒップかペクチン(パイナップルを使った場合はそれも)がお肌にあわない、③手作りなので雑菌が増えた、などが考えられます。作り直すのがベストですが、①と②の場合は、加える材料を半分ぐらいに減らしてください。③の場合は、道具や手をよく洗い、出来上がったものを小分けして、使わない分は冷凍して下さい。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2005-09-03 10:21) 

yomiyuhi

はじめまして。
雑誌で豆乳ローションがむだ毛に効くということを見てからずっと作りたいなぁと思っていたのですが、なかなか時間が無くて作れていません。時間もないのもそうなのですが、材料集めなどが大変そうでなかなできていないのです。
そこで、手作り豆乳ローションと効果が同じくらい期待されるものは市販には売られていないのでしょうか。教えて下さい。
by yomiyuhi (2005-11-22 18:52) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

yomiyuhi 様 今、ウイーンに来ています。豆乳ローション市販品は、『美豆麗水OJ』として「きれいの森」kireinomori.で販売しています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2005-11-24 18:34) 

gyon

初めてコメントさせていただきます。
脇の黒ずみに悩んでいたところ、ブログ等で高濱先生の豆乳ローションを知り手作りも出来ると分かり、早速作ってみようと思っています。
そこで質問なのですが、市販品の豆乳ローションではなく、手作り豆乳
ローションでも脇の黒ずみに効果がありますか?
それと、1日2回使った方が良いと書いてあったので、夜は入浴後の肌の
清潔な状態で使用したいと思っているのですが、朝は入浴後は無理なので使用前に一度タオル等で拭いた後に使用した方がいいのでしょうか?
回答 宜しくお願いします。

by gyon (2013-09-11 09:52) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

gyon様
 遅くなってすみません。
脇の黒ずみについては、㈱医食創美で販売中の「ネオ豆乳ローション」でも「高濱式手作り豆乳ローション」でも、効果はほとんど同じと思います。
夜は、おっしゃるとおり、入浴後が良いです。
朝は、湿らしたたおるなどで拭いた後に使用なさると良いと思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2013-09-19 06:25) 

gyon

お返事、有難うございました。
まだ使い始めたばかりなので、これからしっかり使い続けてみようと思います。

by gyon (2013-09-19 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。