So-net無料ブログ作成

手作りマシュマロ・ヘアローションのレシピです

高濱式手作りマシュマロヘアローション(ベーシック)は、

マシュマロを分解した成分で、頭皮のコラーゲンを活性化することにより、抜け毛を防止する目的で開発しました。 注意:雑菌が入るとローションが傷みやすいので、道具や手を良く洗って使う。手でしぼる時は、ビニール手袋を使うのも良い

準備:小鍋、ボール、網カゴ、不織布(なければタオル)、リード・キッチンペーパー、温度計、ミキサー

材料:マシュマロ、ホワイトチョコ(またはカカオバター)、クコの実、キウイ、浅草海苔(なければ普通の乾し海苔)

作り方

1.水道水500mlを小鍋に入れ、80~90℃に加熱(温度計がなければ、沸騰前の温度)

2.クコ実約10g(大匙半分よりも多め)を入れ、約10分間放置する(きれいな赤みが出て、軟らかくなる)

3.ホワイトチョコ(またはカカオバター)約10g、浅草海苔1/2枚をとかす(浅草海苔がなければ、味付きでない普通の乾しのりを使います)

4.温度を60℃に再調整し、ミキサーに移す(温度計がなければ、鍋の底にチョッと触れられる温度です。お風呂の適温よりも熱い温度。)

5.マシュマロ5個、キウイ1/2個の皮をむいて入れる

6.5~10秒ぐらいずつ断続的に回し、クコの実をよく粉砕する

7.ミキサーの周りをタオル2枚で巻いて保温し、2~3時間放置(キウイの消化酵素がマシュマロを分解する)

8.ボールに網カゴ、不織布、リード・クッキングペーパーを重ねたものに空ける(空けるとき、まずミキサーの上に浮いているカスを掬って濾し、クッキング・ペーパーとカスを捨てる。次に新しいペーパーを敷き、残りを本濾しする)

9.液を小鍋に移し、63℃に加熱し、静菌する(普通の細菌は、この温度で死滅します)

10.容器に移し、水道水で余熱をとり、冷蔵庫に保存(小鍋から口つきのボールに移しておくと、容器に注ぎやすい)

06.2.6テレビ東京(12CH)で放送分に加筆しました。 高濱

 

12.11.9のフジテレビ放送後、レシピに加筆編集して再掲載しました。高濱http://takahamadr-soylotion.blog.so-net.ne.jp/2012-11-12-1
nice!(1)  コメント(259)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 259

たかし

こんにちは。昨日テレビで見ました。すごく興味をそそられるのですが
これは男でも効くのですか?自分は若はげで生え際がだんだん後退していて
すごく悩んでいるのですが 男でも生えてくるのでしょうか?
やっぱり女性用なのでしょうか?
by たかし (2006-02-07 12:59) 

けい

みのさんの番組を拝見し、レシピを検索してこちらに辿り着きました。
丁寧なレシピの掲載ありがとうございます。
早速作ってみようと思うのですが、保存は冷蔵庫に入れた方がよろしいのでしょうか?(暖房の効いた部屋ではマズいですよね・・・?)
また、使用期限はどのくらいでしょうか?
薄毛に悩む母は頭に、まつげを濃くしたい私は顔に使用しようと思っています☆
後、セルライトに効くコスメなど開発して頂けたら・・・と、切に願います。(^-^;)
by けい (2006-02-07 15:08) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

たかし様 マシュマロヘアローションは、男女の区別なく、抜け毛を少なくする目的で作りました。女性用ではありませんよ。ぜひお試しください。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-07 18:03) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

けい様 保存は冷蔵庫です。手作りにはどうしても雑菌が入るので。
冬は温度が低いところがあれば、そこにおいてください。
使用期限は、他の手作りと違い、海苔が腐敗を防ぐので、意外と長いです。
臭いに気をつけて、悪くなったら作り替えて下さい。
まつげを濃くしたい場合、カット綿をうすく剥いでまぶたにパックして下さい。
実は、セルライトに効くものも進行中です。これはスゴい発明です。乞ご期待。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-07 18:35) 

IRIE

昨日のTV観ました!
私はすごく薄毛を気にしてるのですが、
かれこれ15年以上も薄いです。。。
そんな毛穴?頭皮?にも効果はあるのですか??
ちょっとてかっています。。。
それと、販売しているところはきれいの森という
ネットショップでしたが、http://www.kireinomori.net/
一緒ですか?
販売しているものはやはり保存料などが入っている分、
肌に負担があるのでしょうか。
やはり自分で作るのは大変そう(面倒臭い)ので、
購入しようかと思っています。
すいませんが教えてください。
by IRIE (2006-02-07 20:53) 

HINA

ご無沙汰しております。
いつもの材料にのりを加えるだけなんですね!!簡単!!
マシュマロ美容液、私の周りでも大好評です。
作る手間が苦にならない人は続けてくださってます♪
by HINA (2006-02-07 21:28) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

IRIE様 頭皮の様子を見なければ効果があるかどうかわかりませんが、あのローションは、少なくとも、すぐに、抜け毛を防ぎ、薄毛の進行を食い止めることは出来るはずです。「マシュマロローション」を販売している「「きれいの森」のサイトはそのhttp:で間違いありません。しばらく試してください。そして是非またコメントください。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-07 21:30) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ひなこ様 おひさしぶりですね。そのとおり! のりを加えるだけですよ!
是非またコメントください。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-07 21:34) 

トキ

先生のレシピでぜひマシュマロヘアローションを作ってみようと思うのですが、使用方法又、注意事項があれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。
by トキ (2006-02-08 06:52) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

トキ様 使用法、注意事項、とても大事ですね。ページに書き込みます。ただ最近は夜はsonebloが重く、なかなか開けません。本職の仕事も忙しいし、、、
2、3日のうちにアップします。コメントありがとうございます。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-08 19:20) 

コケコッコ

マシュマロが手に入りません。ゼライスを使ってもできますでしょうか。それから温度が高すぎると効力を失うのでしょうか。
by コケコッコ (2006-02-10 15:50) 

ミキ

マシュマロヘアーローションはずっと使い続けないと効果がなくなるのでしょうか?後、シャンプー後に使用と書いてありますが、リンスは使わないほうがよいのでしょうか?
by ミキ (2006-02-10 18:39) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

コケコッコ様 マシュマロがない場合、ゼライスをお湯500mlの場合、5~10g使ってください(1~2%の量です)。お湯の温度ですが、温度計がなければ、鍋の底に気泡が付き始めたら火をとめ、スプーンなどでかき混ぜながらゼライスを少しずつ入れて溶かしてください。一度に入れると鍋の底にくっついてしまいます。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-11 03:19) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ミキ様 このローションは、コラーゲン層を若返らせる目的で考案しました。一般の育毛剤と違い、ノンアルコールですし、天然の食品成分ですから、日常的な化粧水感覚で使うといいです。手作りの場合は、濃度を薄くしたりして加減できます。
リンスは無論使ってかまいません。ぼくはリンスを使わないので、ついシャンプーの後、と書いてしまいました。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-11 03:30) 

雪丸

マシュマロシリーズ初心者です.マシュマロヘアローションは,顔につけてもいいですか?産毛が濃くなるなんてことあるのでしょうか・・・?
by 雪丸 (2006-02-13 10:08) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

雪丸様 マシュマロヘアローションを顔につけたら産毛が濃くなるかどうか、試してみます。マイクロスコープで2、3日観察すれば分かると思うので、報告しますね。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-14 02:49) 

けい

先生、丁寧な御回答ありがとうございます。
また質問ですが、まつげへのコットンパックはお肌のお手入れの一番最後(乳液やクリームの後)でもよろしいのでしょうか?マシュマロローション(市販品)は洗顔後一番につけていますが、すぐにお肌が乾燥するのでまつげパックの前に他のお手入れをしたい、けれどクリーム等で弾かれてマシュマロローションが浸透しない気もするしで迷っています。また、パックはどのくらいの時間すればよろしいですか?
後、マシュマロローションは首のシワ等にも効果はありますか?

P.S セルライト用コスメ、期待しています!!
by けい (2006-02-15 16:07) 

IRIE

こんにちは。以前コメントさせていただきました。
きれいの森でマシュマロ美容液を購入し、
早速使っているのですが すごいです!!
あきらかに抜け毛が減りましたね。
毛が増えているかはまだわかりませんが
このまま使い続けてみます。
ただ、この季節冷蔵庫で保存されたローションは
私の頭皮には冷たいです。。。
またコメントさせていただきます。
by IRIE (2006-02-15 18:37) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

IRIE様 抜け毛が減ることは素晴らしいことですよね。抜けずに居ついてくれるのですから。ボリューム感もでてきますし。
冷たいのがチョッと、という場合は、冬季、室内でそれほど温度が上がらなければ、冷蔵庫でなく、開封したものは洗面所におき、早めに使い切るようにしてみてください。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-15 19:06) 

クミ

高濱先生 
はじめまして!
ちょっとお聞きしたいのですが、マシュマロローションとマシュマロ美容液とマシュマロヘアローションと名前が出てきますが同じものでしょうか?きれい・・のサイトでマシュマロ美容液を注文しました。
かぶれたりすることはないのでしょうか?
20年以上前に頭の手術をしました。その後抜け毛がはじまり前頭・後頭部など薄くなってしまいました。こんな場合でも効き目はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
by クミ (2006-02-17 15:29) 

もこ

TVを見て、早速ネットでクコの実と浅草海苔を購入して作成してみました。
始めは温度計もなく適当で、濾すのも目の粗い布とキッチンペーパーでムリにしたので、出来上がりはネバネバ。
温度計を購入して再チャレンジ!レシピの通り温度を守りました。
濾す時にお菓子作り用の目の細かいザルを2段重ねしたら、上段にカスが、下段には殆ど残らず液体のみが抽出されました。
保温パックに入れジッパーでしっかり閉じてバスタオルで巻いてみると、2時間経過してもまだ暖かかったです。
今回は成功かな?使用して3日目ですが、髪にボリューム感があるように?見えます。
きっと髪がゴワゴワになったせいでしょうけど…。

質問①
濾過した時に残ったカスは絞って全部抽出したほうがいいですか?どうしてもカスが混入してしまうのですが、ソコに栄養分がたっぷりあるようにも思えます…。
質問②
1日経過すると底に沈殿しています。振って使った方がいいですか?小さな海苔のカスが混入してしまいます。
質問③
作った分量の半分を冷蔵、半分を冷凍。試用期間は、冷蔵の方は2週間前後でいいですか?冷凍の解凍は、自然解凍でいいですか?その後冷蔵と同様に2週間前後くらいでしょうか。
質問④
洗顔後1番に塗るとの事ですが、コットンパックする場合は、他の化粧品を塗らずに、そのままパックした方がいいですか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。
by もこ (2006-02-17 17:03) 

はじめまして!

作る時に60度に保つとおっしゃっていましたが、キウイの入っているミキサーに
入れると温度が下がってしまうのですが、そのままで大丈夫ですか?また、ミキサーで混ぜた後は何度くらいに保つとよいですか?こす時はリードクッキングペーパーだけで大丈夫ですか?
いくつもすみません宜しくお願いいたします。
by はじめまして! (2006-02-18 04:18) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

クミ様 名前が三つもでてきてすみません。
最初、顔用に開発したのが「マシュマロ美容液」です。『きれいの森』で発売しているものは、このレシピに沿ったものです。
それに海苔を加えたものがテレビ番組「月曜エンタぁ」に出た「マシュマロローション」で、同じものをこのブログで「マシュマロ・ヘアローション」と言っています。
『きれいの森』で出している「マシュマロ美容液」は手作りレシピに沿ったもので、かぶれたりしません。テレビ番組でも、使う量が少なかったモニターのかたでは、効果が遅れて出てきたので、ある程度、タップリ使ってみて下さい。 高濱
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-18 04:24) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

もこ様
①の答:カスの中にも栄養分があるのですが、カスは肌には吸収されないので、もったいないですが捨てます。液体ぶんだけを使うのですが、それで効果が出ています。
②の答:ぼくは漉すとき不織布を2重にして使うので、海苔のカスが混じることはありません。不織布がない場合は、晒し布など、なるべく目の細かいものを使ってください。手作りの場合、沈殿物はやむをえないですね。振って使ってください。
③の答:使用期間は、そのとおり、冷蔵2週間ぐらいです。冷凍ぶんは、1日早めに冷蔵庫に移して解凍するといいです。使用期間は冷蔵と同じです。
④の答:コットンパックする場合も最初にし、そのあと他の化粧品を使ってください。化粧品のノリが断然いいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-18 04:52) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

じめまして!様
キウイの酵素は、60℃以上になると壊れるので、それより低い温度でマシュマロを分解します。冬は温度が下がりやすいですが、タオルで2重3重に巻いておけば大丈夫です。温度が下がってきてもほんのりと温かければ酵素は作用しているから大丈夫です。
こす時は、リード・クッキングペーパーだけだと破れ易いので、不織布かタオルか晒し布で外側を補強します。クッキング・ペーパーはカスを捨てるのに便利です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-18 05:04) 

もこ

早速のご回答ありがとうございます。
晒し布か不織布で試してみます。冷蔵・冷凍の使用期間が2週間ずつなら使い易いですね。早速昨夜コットンパックをしました。先生のおっしゃる通り!今朝はお化粧のノリがよく、唇もプヨプヨな感じです!すごく嬉しい!たった一晩のパックでここまで効果がでるなんて本当に驚きです!これって、毎日したら…どんどん若返っていく??→毎日してもいいですかぁ(^^;?(なんといってもローコストだから、ふんだんに使えるのが嬉しいです)
「月曜エンタぁ」では濾した後に、加熱して静菌するとはなかったので、次回は試したいと思います。この商品がどれ程すごいのか、これから自分自身で体験していくのが、とても楽しみです!更に益々進化していくなんて素晴らしいです!
育毛マシュマロローションに次いで、枝毛や切れ毛などを保護し、出来にくく強くてキレイな髪の毛になるヘアローションも、是非是非開発して欲しいです!

質問①
コットンパック10分とありますが、それ以上しない方がいいですか?毎日してもいいですか?パックの後、通常の寝化粧をしてから、またマシュマロローションを塗っても効果はありますか?
質問②
レシピの分量ですが、前回と多少違いますが、ここにアップしている分量が正しいですか?海苔の1/2とは何切サイズですか?キウイ1/2は大きさによってまちまちですが、およそ何gですか?
質問③
頭皮への塗り方ですが、細いくしで分け目を中央から左右に少しずつずらし、分け目に添付していき、全体に軽くマッサージしています。その後ファンヒーターの前で、ゴワゴワになった髪の毛をバサバサしてほどいていくように乾かしています。こんな感じでいいですか?マッサージを軽くするのと、ローションを塗る毎にしっかりマッサージするのと、どちらがいいでしょうか?

お忙しいところすいませんが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m
by もこ (2006-02-18 09:47) 

もこ

すいません、質問③追記です。
ローションを頭皮への塗るだけでも効果があるのか、しっかりすり込むようにマッサージした方がいいのか。
(「月曜エンタぁ」ではしっかり擦るようにマッサージしていました)
一度塗ったあと、また二度塗りをするといいのか
また髪の毛を乾かすまで時間を置いた方がいいのか
しっかり乾燥させた方がいいのか
すいません、具体的にご回答をお願いします。
by もこ (2006-02-18 11:32) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

もこ様 このローションはもちろん毎日使うことをおすすめします。わが家では日常的に使っています。なくなると家族から猛請求されます。
たしかに、育毛マシュマロローションの次は、キューティクルケアです。
ぼくの場合、あるとき突然アイデアがひらめき、それを大事に育て上げるのです。作曲家に似ていますね。
①の答:キウイの量が多過ぎなければ刺激するものはないので、コットンパックは10分以上してもいいです。このローションを寝化粧の前にもう一度塗るのもいいです。肌をカバーして乾燥を防ぐので、翌朝、洗顔するときに、ああ効いてる、と実感すると思います。
②の答:レシピの分量のうち、キウイの量が一番大事で、あとはアバウトでいいです。毎日使うものなので、濃過ぎないようにして下さい。
キウイの量は約50g。大きいキウイは1個が150gを越すので、1/3でいいです。中型では半分より少なめです。キウイが多過ぎると人によっては刺激となります。
③の答:ていねいな塗り方に感心しました。これほど丁寧にまんべんなくぬるのであれば、マッサージは軽いほうがいいです。地肌や毛根をいためないように。
多少ゴワゴワになった髪も指先でほぐれますね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-18 12:51) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

もこ様 マッサージは軽いほうがいいです。
自分で「濃すぎない」と感じるようでしたら(手作りでは、出来上がりは人それぞれですから)、二度塗りするのもいいです。
成分をしみこませる時間をちょっとおいて、それから髪を乾かすほうがいいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-18 12:59) 

もこ

丁寧なご回答ありがとうございます!
私は30代半ばの女性ですが、もともと髪の毛が細く柔らかいです。20代後半から抜け毛が酷くなり、ここ数年はパーマでボリュームを出して誤魔化してます。地肌に悪いと分かっていながら、数ヶ月に1度のパーマ・カラーをしています(カラーは1度すると根本から地毛が出てみっともないので、また繰り返す有様。失敗です)髪型が決まらないと憂鬱な日々を過ごしていました。藁にもすがる思いで色々試してみては落胆してきました。最近髪の毛の間から地肌が見え始め、かなりキケンな状態になってきていました。
そんな時、TVでマシュマロローションを見た時は驚愕でした。すぐにネット検索して、こちらの先生のHPに辿り着き、隅から隅まで目を通しました。同じような悩みを持つ人達がそれぞれの質問をし、先生がそれに一つ一つ最後まで丁寧に答えられる様子を拝見して、心から信用できると思いました。
企業のソレとは違い、先生は悩みを持つ人達の事を本当に理解し改善したいという、情熱と熱意をお持ちだからしょう。
運命の出会いだと信じ、私もマシュマロローションに励みたいと思います。
本当にありがとうございました。また質問があったら聞いてください。
by もこ (2006-02-18 13:25) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

もこ様 目がしらがジンと熱くなる素敵なコメント、ありがとうございます。これからの励みになります。
 豆乳ローションにしてもマシュマロローションにしても、相談を受けてとっさに頭に浮かんだものを、初実験してみると大ブレークする!ぼくが、なにか不思議な運命の糸に導かれているような気がします。これからもいろいろな発明を公開していきます。
 いつでも質問ください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-18 20:58) 

クミ

高濱先生
研究のお仕事でお忙しいのに回答ありがとうございます。良い報告が出来るように頑張ります。
by クミ (2006-02-18 22:28) 

トッコ

高濱先生 
はじめまして!
ちょっとお聞きしたいのですが、クコの実を放置する間も80度を保たせるのでしょうか?また、もうひとつ質問があるのですが、ローションを入れる容器は煮沸消毒したほうがよいのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。
by トッコ (2006-02-19 08:43) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

トッコ様 クコの実を放置するとき、80℃を保つ必要はありません。ミキサーに移すとき、弱火で50~60℃ぐらいに温めてください。
 ローションを入れる容器は、煮沸すると変形する材質のものもあるので、台所洗剤でよく洗ってください。完成液を鍋に戻して、62~63℃に再加熱すると、細菌が死滅するので、傷みにくくなります。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-19 17:19) 

トッコ

高濱先生
お仕事でお忙しいのに丁寧なご回答ありがとうございます。
さっそく作って試してみたいと思います。
by トッコ (2006-02-20 09:43) 

いっこう

2回目マシュマロローションを作ったのですが、
頭皮に塗り、ドライアーでかわかしましたが、若干ベタつきがあります。
4日くらい使っていますが、抜け毛はあまり減った様子がありません。これは失敗なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
by いっこう (2006-02-24 02:38) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

いっこう様 実像を見ないでコメントするのは難しいですが、効果がでるのは個人差があり、遅い人では、1週間ぐらいかかります。あと2、3日、様子を見てください。
 若干ベタつきがあるとのことですが、ドライヤーで乾かしたあと、髪は少しゴワゴワに固まりますが、地肌はツルツルしてベタつきません。地肌がベタつくようでしたら作り直したらどうでしょうか?キウイが大きい場合、半分より少なめにし、温度を守り、消化時間を少し長めにして下さい。
 
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-24 04:04) 

トッコ

お忙しいところ申し訳ありません。
ローションの使用期限が過ぎたかな、と判断するにはどのように見分ければよいのでしょうか?作ってから2日目からかたまりが出てきたのですが、この場合作り直したほうがよいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。
by トッコ (2006-02-24 16:50) 

タカ

質問させていただきます。
もしローションを頭皮に塗って寝た場合、次の日の朝に髪を洗ったりしてもいいのでしょうか?効果が無くなるとかはありますか?
髪をセットするのに一回水でぬらす必要がある髪質なもので・・・。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
by タカ (2006-02-25 00:28) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

トッコ様 手作りの場合、冷蔵庫の中では沈殿物が起こりますが、普通では、ビンを振ってやると散ります。散らないような固まりが出来たのは、漉し布の目が粗かったので固形物が多く入ったのでしょうか?傷んだ場合は、匂いが違ってきます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-25 05:17) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

タカ様 頭皮に塗って寝たあとは、成分が地肌に染み込んでいるので、セットするために翌朝髪を洗ってもいいですよ。寝ている間に成分がはたらいていますから大丈夫です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-25 05:23) 

mina

はじめまして!先日マシュマロヘアローションを作ってみました。出来上がりが
すごく甘い臭いがするのですが、頭皮につけて大丈夫なのでしょうか?後
クコのみを80~90度に温めたお湯に10分放置したのですが、きれいな赤い色が出てきません。(放置するとき火は止めました)何が間違ったのでしょうか?お忙しいところ申し訳ないのですが作るコツを教えてください。どうも上手くいかないです。
by mina (2006-02-25 17:22) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

mina様 マシュマロ・ヘアローションは、甘い香りと海苔の香りが混じったにおいです。糖分は計算するとさほどの量ではないので、頭皮につけても大丈夫です。
 クコの実がきれいな赤色を出さないのは心配です。料理に使う時も、弱火でしばらく煮ることで本来の香りを引き出します。鍋に入れると、普通は、半分以上が赤く膨らんで浮かびます。残りは、暗赤色のまま鍋の底に沈んでいますが。
 クコの実の役割は、頭皮のコラーゲンの若返りですから、重要です。鍋の中を見なくては分からないですが、信頼できる店で買い直したらどうでしょうか?
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-26 04:26) 

トッコ

さっそくのお返事ありがとうございます。
漉す時は目の細かい布で固形物は取り除いたのですが、2・3日目あたりから細かい白いかたまりが出てきました。ホワイトチョコが固まってくるということはあるのでしょうか?
by トッコ (2006-02-26 08:16) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

トッコ 様 たしかに3、3日すると、細かい白いフワフワした沈殿物が出てきます。ホワイトチョコかもしれません。近いうち、これを採って顕微鏡で調べてみます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-26 10:24) 

mina

さっそくのお返事ありがとうございます。先生の返信みて思ったのですが、私は少し勘違いしていたみたいです。お湯が赤くなる訳ではなく、クコの実自体が赤くなるのですね?近いうちにもう一度チャレンジしてみます。後、海苔は、ナベに入れてどの位溶かすと良いのでしょうか?原形がなるなるくらいまで?簡単なようで意外と難しいですね?
by mina (2006-02-26 13:11) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

mina様 海苔は鍋の中ではなかなか溶けないので、ばらけたらミキサーに移し、ばらばらにします。完全には溶けません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-26 17:34) 

トッコ

先生はお忙しいのに調べていただけるなんて、すみません。
毎回、真摯な態度で接してくださる先生はとても心強いです。本当にありがとうございます。
by トッコ (2006-02-27 10:20) 

久保 弓子 

TVみのもんたさん司会みて早速実行してます、使い方(より効果のある)についてご指導ねがいます、朝シャンし白髪もあるのでカラーリンス30~60分後すすぎマシュマロローションをつけマッサージしてます、したたるほどつけてますが、500CCを何日で使えばよいのでしょうか?ひとつのローションで両方の効果があるものがあれば幸いです、2006年1月で58歳、女性です。ご多忙な先生がお一人お一人にこまかくご指導されとてもうれしく思いましたよろしくお願いいたします。2006,2,27
by 久保 弓子  (2006-02-27 19:43) 

mina

ご指導ありがとうございます。今度は失敗しないようにやってみますね(^^)
by mina (2006-02-27 19:54) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

トッコ様 以前から沈殿物を顕微鏡で調べなくては、と思っていたのです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-28 02:19) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

久保 弓子様 500CCを半分は冷凍しておき、半分を2週間ぐらいで使うとよいと思います。
原料を半分にして200mlぐらいつくり、2週間で、というかたもいます。
このローションは、たしかに白髪も改善するようです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-28 02:32) 

かとちゃん

ご無沙汰しています。ちょっとまたお伺いしたいのですが、目の下の熊。
腫れぼったいクマですが、ここにマシュマロローションを使用して少しは腫れぼったいクマは改善されるんでしょうか?いままで目の下は塗っていませんでした。あとひげの所に使うとよりひげは濃くなりますか?
ひげの所は少し薄くしたいと思って、豆乳ローションを塗っています。
宜しくお願いします。
by かとちゃん (2006-02-28 20:50) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

かとちゃん 目の下クマにはマシュマロローション、ヒゲを薄くするには豆乳ローションですね。目の下が腫れぼったいのは、体調が悪いときにも起こります。目の下はローションを塗るだけではなく、うすく剥いだカット綿にローションを含ませて5~10分間パックしてみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-01 00:46) 

かとちゃんです。

かとちゃんです。先生、すぐにお返事ありがとうございます。
はい、わかりました。頑張ってみます。・・・ファイト!一発。
by かとちゃんです。 (2006-03-01 05:41) 

もこ

高濱先生。ご無沙汰しております。
あれから頑張って日々マシュマロローションに励んでおります。
お忙しいところ恐縮ですが、また質問させてください。

シャンプーの後、トリートメントをして蒸しタオルで10分おいています。
こちらのカキコミをみて、トリートメントの後にマシュマロローションをたっぷり塗り、10分置くようにしました。
その時間、湯船につかりながら、マシュマロパックもしています。
~時間短縮☆一石二鳥(^O^)~
その後リンスして、タオルドライして、またマシュマロローションを軽めですけど塗っています。
髪の毛に塗りながら顔にも塗っています。
すると500L分を2~3日で消費してしまいます。
使いすぎですか?
気のせいでしょうか、タオルドライの後にクシで髪の毛を分けながらマシュマロローションを塗るとき、その分け目の、髪の毛の密度が濃くなってるように感じます。
顔もハリが出て、目尻のシワが目立たなくなり、お化粧のノリもよく、若返ったといわれます。

もう一つ質問です。
濾す方法ですが、不織布を2枚、その上にキッチンペーパーを敷き、ミキサーの上澄みを先に濾して、2,3度に分けて濾す、
とありますが、どうもうまくいきません。
4,5回に分けて少量ずつしないと布の間から液体が飛び出してきます。
少量ずつしてもキャンディーの包みのように、ギュッと絞っていますが、力が要ります。
解決策、若しくは先生の作業方法を、出来れば写真付きでアップして頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

私は、ローションをつけながら、熱湯でタオルを絞り、都度軽く髪の毛についたローションをふき取っています。
最後にもう一度、タオルを熱湯で洗って絞り、ふき取っています。
すると乾いた後、多少ゴワゴワになりますが、目の粗いクシでといて、バサバサとしたまま、寝ます。
翌日にはセットしやすく、ボリューム感もツヤ感もあり、最近では整髪剤は一切使わず、きれいな髪の毛になったように思います。
by もこ (2006-03-01 12:56) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

もこ様 500L分を2~3日で、というのはすごいですね。でも成分的には体に悪いものは何も入ってないので、かまいません。
 しぼり方ですが、力を入れてしぼらないほうがいい、と思います。指先の力だけで軽くしぼってください。カスがローションになるべく入らないように。
 整髪剤が要らなくなりますね、たしかに。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-02 05:11) 

はじめ

高濱先生
はじめまして、いつも興味深く拝見しております。
ご多忙なはずなのにみなさんからの質問にひとつひとつ丁寧にご指導している先生の誠意ある姿、感心しております。
さて、私も親父のリクエストでこのマシュマロヘアローションを作ろうと思うのですが、浅草海苔はないので普通の海苔を使う予定なのですが、この「海苔」はいわゆる焼き海苔ではなくて、黒い寿司海苔を使用すればよろしいんでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
m(_ _)m
by はじめ (2006-03-07 23:51) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

はじめ様 浅草海苔は、たしかに品薄ですね。黒い寿司海苔があればそれを使ってください。寿司用の海苔は、破れにくいように加工してあるものですが、味付けなどの加工がしてないので大丈夫です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-08 06:20) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

雪丸様 (再)「マシュマロヘアローションを顔につけたら産毛が濃くなるかどうか?」の質問ですが、マイクロスコープで確かめると、産毛は伸びますね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-08 06:25) 

はじめ

高濱先生
早速のお返事ありがとうございました!
よくスーパーなどで見かけるおにぎり用などのパリッと焼いてある緑になった海苔だとやっぱり成分的には劣るんでしょうかね~
では、助言いただきましたとおり、安心して黒い焼いてない寿司海苔を使用して作ってみます。
父は70歳ですが、その年になっても毛髪のことは気にしているようです。眉毛の白髪にもすすめてみます。
写真で使用前・使用後を確認しようと思いますので、また効果があったら報告させていただきます。
ありがとうございました!
by はじめ (2006-03-08 09:11) 

はじめ

高濱先生
またまた追加で質問です、すいません…
ついにきれいの森で市販品のマシュマロヘアローションが売り出されるみたいですね!
すごい反響なんですしょうね~
そこで、市販品には先生のレシピにない「昆布エキス」などが入っているようですが、自分で作る時も、海苔といっしょにだし昆布を入れたら効果アップなんですか?
利尻昆布とか…(家にあるんですけど)
よろしくお願いします。
by はじめ (2006-03-08 19:56) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

はじめ様 まゆ毛の白髪、特にまゆ毛の外側1/3に起こる白髪は、甲状腺の機能低下も関係するので難物です。このレシピでは効かないと思います。対策としては、海苔のほか、すりゴマを小さじ一杯をミキサーにかける前に加えてみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-12 07:31) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

はじめ様 昆布の特徴は、グルタミン酸が多いことですが、タンパク質量は、乾し海苔より少ないし、ローションを作る時の温度が低く、こんぶの特徴を引き出せないので今回のレシピには加えていません。
 昆布を使うのであれば、別の鍋で、昆布を入れた水を軽く沸騰させてエキスをとり、出来上がったローションに大匙1~2杯加えてみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-12 07:52) 

mina

こんにちは!【きれいの森】で発売されているマシュマロヘアローションを購入しようと思っているのですが、昆布エキスが入ってパワーアップしたと書いてあったのですが、先生の指示のもと開発されたものなのでしょうか?
TVでしていたものから材料が増えているので少し不安です。
本当は手作りしたいのですが忙しく作る暇がないので・・・
お返事お待ちしています。
by mina (2006-03-12 16:21) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

mina様 「きれいの森」で新発売のマシュマロヘアローションは、ぼくの意見を入れて開発しました。TVで発表した原案では浅草海苔を使いましたが、工場生産するためには、化粧品原料として入手できる昆布エキスなどの海藻製品を利用せざるを得ない事情があったので、そのようなレシピで作って貰いました。ぼくの試しに使って見ましたが、大丈夫です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-12 20:37) 

はじめ

高濱先生。。。

お忙しいところご丁寧にありがとうございました。
まだ父は使い始めたばかりですが、効果がわかるように写真撮影もしました♪
効果が現れたら報告します。
またよろしくお願いします。
by はじめ (2006-03-13 16:09) 

とも

マシュマロヘアローション等を購入した方に質問なんですが、商品が届いた際、外から見える所にマシュマロヘアローションと言う文字は書いてありますか?僕は20才で禿げてきているんですが、親と住んでいるためマシュマロヘアローションと言う文字が見える所に書いてあると、購入に少し抵抗があります。

それと高濱先生に質問なんですが、マシュマロ美容液2本セットが約3000円で、なぜマシュマロヘアローション1本も同じ値段なのでしょうか?
僕は若はげですので頭皮用のマシュマロヘアローションが欲しいのですが、はげで悩んで仕事をしていない為お金がなく、なくなく顔用のマシュマロ美容液2本セットの購入を考えています。
by とも (2006-03-13 16:39) 

SUIKA

僕は、「きれいの森」でマシュマロ美容液を購入しました。荷物の伝票には”化粧品”と書かれてましたよ。
マシュマロローションのほかにも商品を注文したのですが、化粧品ではないものとかは”雑貨”とかだったのでそのへんは配慮が行き届いてる感じでした・・
不安があるようなら注文の時に確認してみては?
by SUIKA (2006-03-13 18:22) 

とも

SUIKAさん回答ありがとうございます。゛化粧品゛だったらあまり気にせず買えると思います。
by とも (2006-03-13 21:44) 

よしえ

はじめまして、よろしくお願いします。お父さんが、テレビで見て、作ってほしいというので材料を集めています。浅草のり、もしくは普通のりとありますが、分量の二分の一枚というものの一枚分がどのくらいの一枚なのか教えて頂けませんか?巻き寿司を作るときのよく何枚かパックで売っている大きさのものを一枚と考えてよろしいのでしょうか?
by よしえ (2006-03-14 10:05) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

よしえ様 海苔は、全形という大きさが21x19cmで、10枚入りのパックで売っているものです。その半分を使います。乾し海苔は、おすし屋さんで使うもので焼いてないのでパリパリ折れないのですね。巻き寿司用のものも焼いてないものだと思います。焼いてないほうが溶けやすいの、ローション作りには向いていると思います。分量はアバウトでよいので、両手の手のひらぐらいの分量でいいです。多いと、かなり海苔くさくなります。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-16 06:38) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

とも様 マシュマロヘアローションが高いのは、最高級とされている日高昆布エキスを使ったからだそうです。顔用のマシュマロ美容液2本セットで代用する場合、海藻成分を自分流で補給して下さい。たとえは、コップに水と昆布を入れて冷蔵庫に一晩おいて昆布水を作り、それを小瓶に入れて、マシュマロ美容液を塗ったあとに塗るとか。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-16 06:48) 

よしえ

ご回答有難うございました。回答頂いてうれしくてやる気が出てきました。早速作ってみます!
by よしえ (2006-03-17 14:59) 

ネネ

初めまして。マシュマロローションをアトピーの色素沈着痕に塗布しても大丈夫でしょうか?それと、水道水500mlとありますが、ミネラルウォーターでは駄目なのでしょうか?また根強い色素沈着を少しでも良く出来るアドバイスなどが御座いましたら、是非ともお教え下さいませ。宜しくお願い致します。
by ネネ (2006-03-17 20:57) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ネネ様 アトピーの色素沈着痕にマシュマロローションを使うのは良いと思います。根強い色素沈着への対策ですが、とても大事なので、今検討中です。とりあえずの対策として、ずっと前に発表した、コウジエキスの美白力の利用もお試しください。梅酒を作るときの要領で、コウジ1袋を密閉ビンに入れてひたひたになるぐらいホワイトリカーを注ぎ、1週間ぐらいつけておき、その液を100mlぐらい小鍋に入れ、弱火でアルコールを少しとばし、400mlぐらいのマシュマロ美容液に混ぜてみてください。
水道水の代わりにミネラルウォーターを使うのは、一向に差し支えありません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-18 06:20) 

もこ

高濱先生、お忙しいところすみません。
早速マシュマロ・シャンプー&リンス、試しています!
シャンプーの後タオルで水気を取り(1)、たっぷりと100mlのローションを塗って(1)のタオルで軽くふき取り、タオルパックで10分置きます。
続いて、リンスをして同じく水気を取り、またたっぷりと100mlのローションを塗ってタオルでふき取ります。
毎日お風呂で200ml使っています。
タオルドライして、ドライヤーで髪を乾かすと、見事にフンワリ!ツヤツヤの髪の毛になります!!すごいです!!!
朝もセットがすごくしやすくて、髪の毛をいじらないから、いたまないし、周りの人に髪の毛がキレイになったと言われます!!
先生、本当に素晴らしい商品を開発してくださって、ありがとうございます!!
以前のように、髪型が決まらないと憂鬱に過ごしてた日々がウソのように、毎日楽な気持ちで、リラックスして過ごすことが出来て幸せです!!

少し、質問です。
①マシュマロ・シャンプー&リンスですが、保存期間は2週間ですか?
②黒い寿司海苔でイイとの事、浅草海苔をネットで購入していましたが(緑色の焼き海苔でした)、スーパーの寿司海苔の方が割安なので、早速試してみました。
先生のおっしゃるとおり、溶け方が違うのか、最後の濾す時スムーズに濾過できました。ただ色が濃い感じがしますけど、そうなりますか?
by もこ (2006-03-22 12:57) 

もこ

すみません、追記です。
マシュマロ・シャンプー&リンスですが、
200mlずつ作りました。(200ml+卵黄1個、200ml+卵白1個)
先生が100mlで作ってもイイと書かれていたのは、
(100ml+卵黄1個、100ml+卵白1個)ということでしょうか?
この場合も、マシュマロ・シャンプー&リンス1:シャンプー&リンス2の割合で使用しますか?
by もこ (2006-03-22 13:00) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

もこ様 気持ちが明るくなるコメントありがとうございます。
質問ですが、①マシュマロ・シャンプー&リンスの保存期間は、2週間ぐらいを目安にしてください。
②黒い寿司海苔の場合、出来上がりの色も多少濃い感じです。また海苔の香りが十分にすると思いますが、これは髪に必要な硫黄成分の香りです。

100mlで作るときの卵の使い方をホントは書くべきだったのですが、卵1個の白味と黄身を半分にするのも厄介だし、手作りコスメは、料理と同じでアバウトの面もあるので、半分にしませんでした。
使う白味と黄身の量は100mlでも200mlでも同じと見て、シャンプーとリンスに混ぜる割合も、その通り、1:2ぐらいを基本とし、あとは自由にアレンジしてください。卵入りマシュマロローションを別容器に冷蔵庫に保存しておき、入浴時に容器を出してきて手のひらで適量混ぜ合わせてもいいと思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-23 09:53) 

もこ

さっそくのご回答ありがとうございます!
マシュマロ・シャンプー&リンスは、浴室の出窓にそのまま置いていました(汗)
200mlずつ作ったけど、2週間では消費できそうにないですねぇ~
やっぱり100mlずつ作ったほうが新鮮だし、タマゴの量が多くても、別に髪の毛に悪いわけではないし、イイかもしれませんね!次からそうしてみます!
また新しい開発を期待して☆ちょこちょこ覗かせてもらいます(*^O^*)

濾し方ですが、何度も試行錯誤した結果、イイ方法をみつけました。
私と同じように苦戦している方に、よかったら参考にしてもらえればと思います。
(↑ただし、先生のお墨付きがついたら…ですけどっっ)
①お菓子作り用の網の目の細かいザルに全部あけて、しばらくすると粒子の大きいものだけがザルに残ります。
②ザルに残ったものを、不織布+クッキングペーパー(安いもので充分)でまず濾して
③最初の①液体と②を混ぜて、不織布+リードクッキングペーパーを丸いザルにセットして、全部入れて暫く置いてから、濾します。
すると見事にすんなりと濾過できて、力もいらないし、楽チンでした!
~先生どうでしょうかf(^^;~
by もこ (2006-03-23 12:49) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

もこ様 もこ流濾し方、いいですね(お墨付き!)。お菓子づくりで粉をふるう、あの目の細かい篩を使うのですね。とても良いアイデアと思います。コメントありがとうございます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-23 20:28) 

もこ

『もこ流濾し方』命名☆ありがとうございます(〃▽〃)♪
そうです、アノ目の細かい丸型の篩を使うんです☆
また『高濱流』最新情報も、楽しみにしています!!
♪\(^▽^〃)♪ヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/♪
by もこ (2006-03-24 11:48) 

とも

高濱先生質問です。僕は小鼻のきわが赤いのですが、マシュマロ美容液で治りますか?と言うか、同時に禿げてるんでマシュマロローションを頭と小鼻のきわに使おうと思っているんですが大丈夫でしょうか?
もう一つ質問なんですが、テレビでマシュマロローションについて紹介した時に、実験した二人の女性は生え際が気になっていると言っていました。そしてマシュマロローションを使ってかなり抜け毛が減っていましたが、実験した女性二人の方は生え際だけにローションを使ったのでょうか?洗髪後、あれだけ抜け毛が減ると言う事は、頭全体の抜け毛が減ったと思うんですが、お二方は頭全体にローションを使ったんですか?
by とも (2006-03-24 15:08) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

とも様 小鼻のきわが赤いのがマシュマロ美容液で直るかどうかわからないので、やってみてください。害になるものは入っていないので。
テレビで紹介した女性モニターさんは、ローションを生え際だけでなk、頭全体に塗ってもらいまし。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-25 00:22) 

くこ

はじめまして。きれいの森でマシュマロヘアローションを購入して使っています。
まだ一週間も試してないのですが髪がつるつるになった気がします。
私は抜け毛よりも白髪に効いて欲しいので、今後は自作したいと思っています。
そこで質問なんですが、マシュマロの代わりにコラーゲンペプチドを使うと
キウイを使わずにすむのでは?と考えたのですが(ペプチド化が終っているので)
ビタミンCが足りない分はサプリメントを混ぜるとか。
なにぶん忙しいのでコスト削減と手軽さ重視で思いついてみました。
高濱先生のご意見をよろしくお願いいたします。
by くこ (2006-03-26 15:03) 

イク

はじめまして。
マシュマロヘアローションを作ってみたのですが、出来上がりがうすい赤褐色なのです。
TVで見たときは、透明だった様な気がしていたので、なにか違うのか気になってしょうがないです。
返事をまってます。よろしくお願いいたします。
by イク (2006-03-27 00:42) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

くこ様 コラーゲンペプチドはアミノ酸よりも分子量が大きいので、皮膚から吸収されず、細胞側も、そのペプチドをアミノ酸に分解しない限りは利用できません。従って、コラーゲンペプチドは、保湿効果はあるものの、細胞は利用できないのです。
もし、コラーゲンペプチドを、キウイの酵素でアミノ酸に分解した場合は、皮膚から吸収され、細胞も利用できます。
ビタミンCを補給する場合、サプリメントの中に配合されている化学物質のビタミンCは、キウイなどのフルーツが細胞の中に自分たち用として持っている天然ビタミンCとは異なり、皮膚吸収率も細胞が利用する率も悪く、コストもそのぶん高くつきます。
「きれいの森」の製品は、天然成分を使っているので効果がでるのでしょうね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-27 02:39) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

いく様 手作りマシュマロヘアローションは、出来上がりは、そのとおり、うすい赤褐色です。
ぼくが作ってTV局に届けたものは、途中で傷んでは困るので、超遠心沈殿機にかけて雑菌と不純物を除いたので、多少、色がうすくなりました。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-27 02:47) 

いく

お返事ありがとうございます。
これで安心しました。
これからが、たのしみです。p(^^)q
by いく (2006-03-27 10:29) 

くこ

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど!カギはペプチド化ではなくアミノ酸にすることだったんですね。
よくコラーゲンはペプチド化していないと吸収されにくいと聞いていたものですから。
ビタミンCも天然が一番ということですね。いろんな疑問が解けてスッキリしました。
また自作の方もチャレンジしたいと思います。
by くこ (2006-03-27 22:04) 

あき

以前発毛会社の人が市販されているものは頭皮にエキスが入っていかないから効果がないんです。うちの育毛剤はナノレベルの細かい単位なので頭皮に浸透していくといわれたことがあるのですがこのマシュマロローションは頭皮に浸透しますか??
by あき (2006-04-16 17:17) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

あき様 育毛剤が効いてくると頭がむず痒くなることが多いようです。
マシュマロローションの場合もよく起こり、効いている証拠のひとつと思います。
キウイの蛋白分解酵素は、マシュマロのゼラチンをアミノ酸に分解することを証明していますので、頭皮に浸透することは明らかです。
ナノという単位では、ウイルスがほぼ100ナノメーターですから、アミノ酸はナノレベル以下です。ナノは、「ナノ水」などのように、ナノサイズ以下のものにも、分子が小さいことを意味するときに使われるようですね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-17 11:56) 

リオ

こんにちは、初めまして^^
私、かなり薄毛に悩んでいてマシュマロヘヤローションを
知り作ってみたいと思いました。
浅草海苔がよいとの事で購入したのですが
買って届いたらおにぎりなどに使う大きさの物を
購入してしまったのですが、これだと何枚ほど使ったらよいでしょうか?
あと60℃程度の温度とありますがミキサーにかけた時点で
50℃以下になってしまうのですが、この場合そのままの温度で30分
寝かせればよいのでしょうか?
それとも寝かせる前にもう一度火に掛けて60℃近くまで
上げるのがよいのでしょうか?
お手数かと思いますが教えて頂けますと幸いです。
by リオ (2006-04-20 20:09) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

リオ様 海苔の量は、おにぎり用でしたら3枚ぐらいでいいです。
温度は、ぼくは、ミキサーに移す前に弱火でちょっと温めなおします。ミキサーもお湯で洗っておくと、保温性もいいですね。
最初から50℃以下に下がっていた場合、酵素の働くスピードが落ちるので、寝かせる時間を30分ほど長めにすればいいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-21 02:25) 

クッキー

はじめまして。
手作りマシュマロローションを作ろうとしてるのですが、
お店にはクコの実が売っていませんでした、
やはりクコの実を入れないと効果は出ないのでしょうか?
教えてください。お願いします。
by クッキー (2006-04-22 14:12) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

クッキー様 マシュマロローションの作用は2つ。ひとつはマシュマロを分解してコラーゲン素材を作る。もうひとつはクコの実の成分で新しいコラーゲンを合成させる。です。
クコの実が手に入らない場合、マシュマロをキウイで分解してコラーゲン素材を作ってやり、あとは細胞頼みで新しいコラーゲンを合成させる、ことを狙います。

クコの実がなくても、細胞が自分流でコラーゲンを作ってくれて効果がでるかもしれませんよ。やってみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-22 20:22) 

リオ

こんにちは、すぐに回答して頂き有難う御座います。
海苔はおにぎり用だと3枚で良いみたいですが
5枚使っても大丈夫でしょうか?
2枚残ると勿体ないかと思いまして><
やっぱり海苔が多いとダメでしょうか?

あとマシュマロですが近所になかなかマシュマロが
売っていなく、売っていてもバニラ味など書いてあるのですが
バニラ味と書いてあるマシュマロでも大丈夫でしょうか?
何度も申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
by リオ (2006-04-29 17:07) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

リオ様 海苔は、5枚入りだったら、2.5枚使い、残りは次のぶんに取っておけばいいです。5枚だと、ローションの色が黒ずんだり、海苔臭くなったりします。それが気にならなければ、5枚使い切っても全く問題ないです。
マシュマロは、バニラ味と書いてあるものを使っても問題ないです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-29 22:16) 

よっちゃん

初めまして。薄毛で悩んでいる40代の女性です。早速ローションを以下(糖分が気になるので、カカオバターとゼラチンに換えて、ミキサー後の保温をオーブンの「発酵(40~45度程度)」で約3時間)の様に作って使用しています。できたローションは、ややくすんだオレンジ色で、髪につけてもそれほど(皆さんが書いているほど)ばさばさと固まりにもならないので、何かまちがっているのか少し不安です。とりあえず、使ってみてどうか自分で試すしかないとは思うのですが・・・。漉す段階でやはりほとんど液がでてこなかったので、スプーンでこするようにして漉した(ざるにリードペーパータオル2枚重ね)ので、それが液が透明というより絵の具をとかしたような暗いオレンジ色になった原因か?とも思っています。長々書いてすみませんが、アドバイスいただけたらと思っています。よろしくお願いします。
by よっちゃん (2006-05-06 08:21) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

よっちゃん 気になるのは、『オーブンの「発酵(40~45度程度)」で約3時間)』です。オーブンを手作りコスメに使った経験がないのです。このオーブンは、電子レンジ型でしょうか?もしそうであれば、マイクロウエーブの強振動が、キウイ酵素の消化作用を邪魔し、ゼラチンが分解できないことも考えられます。ミキサーの中がカス部分と液体部分に半々に分かれていればよい、のですが。分かれていれば、ぼくは、最近は、カスの部分は思い切って捨て、液体部分をリードペーパーの上に空け、10分ぐらい放置し、これも絞らず、落ちた液だけを使うようにしています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-07 03:51) 

よっちゃん

早速のご回答ありがとうございます。先生のおっしゃるようにオーブンレンジ共用の発酵機能なので、多分マイクロウェーブを使っているのではと思います。
が、ミキサーの中で、上下が分かれて(上がいろんな色の砂状のモザイクの様なカス部分で、下が半透明の液部分)いたので、大丈夫かな?と思います。もったいなくてカス部分も結果的に絞ったような形になったので、色がオレンジ色に濃くなったのかな?と思います。せっかく作ったので、しばらく使ってみます。
by よっちゃん (2006-05-07 12:11) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

よっちゃん ミキサーの中で2層に分かれていたのなら安心です。発酵に使うということは、酵母の分解酵素を利用するわけですから、キウイの酵素も働いたものと思います。そのまま使ってみてください。
手作りコスメは、市販品では絶対ありえない濁りや変な色具合がありますね。豆乳ローションなどは、ビンを振るとすごく泡立ち、なかなか消えないですが、市販品でそんなものがあったら、たちまち返品です。
手作りですから、腐らないよう、冷蔵庫や冷凍庫を使って保存し、なるべく早く使いきってください。髪ががびがびになりすぎる場合は、頭皮に塗ったあと、髪に付いたぶんをタオルでふき取るようにするといいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-07 14:02) 

よっちゃん

本当にご丁寧にお答え下さりありがとうございます。今まで、リー○21で発毛はしましたが、継続しないとまたもとに戻ってしまいました。その後、1本数万もする発毛剤から数千円のものまで、10種くらい使ってきましたがはかばかしくありません。先生のマシュマロローションは何しろ経済的で信頼できるところが嬉しいです。発毛の兆しの報告を早くできることを願っています。
by よっちゃん (2006-05-07 20:36) 

ゆか

マシュマロローション、少し失敗してしまったのをそのまま使っていたら、悪化するようなことはありますか?
作る際、ミキサーがない場合はどうすればいいですか?
by ゆか (2006-05-09 15:06) 

きよみ

はじめまして。私も薄毛で悩んでいる40代の女性です。手作り2回目、使い始めて1ヶ月、かなり朝晩ジャブジャブつけています。が、1.2週間くらいは少し抜け毛が減ったような気がするものの、最近又増えたようです。つけない日が1日くらいはありましたが、すぐ戻ったりするのでしょうか?つい効果を期待しあせってします。すみませんが、遅い人で、抜け毛が減り発毛の兆しまでとなるとどのくらいかかるのかつい聞いてみたくなりました。経済的ですし、相談できるサイトもあり、ぜひ続けていきたいので、効果のあらわれない人へのアドバイスをお願いします。
by きよみ (2006-05-09 17:19) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆか様 どのような失敗でしょうか?
ミキサーがない場合、クコの実を潰すため、お湯で十分軟らかくしておいて、皿に移してスプーンの背で潰す、すり鉢があればそれを使う、キウイも同じ。
混ぜるのは小鍋に材料を入れ、弱火をつけたり消したりしながら、鍋の底にときどき触り、お風呂より少し熱めに保つ。スプーンか箸でかき回して、マシュマロを溶かす。溶けたらしばらく放置。ときどきかき混ぜる、、、など、やってみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-10 01:50) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

きよみ様 ローションをで抜け毛がいったん減ったものの、最近増えてきたとのこと。見てないので答えるのが難しいですが、「ジャブジャブつけている」ことから察すると、地肌ではなく、髪についた分が多いので、髪がごわごわして重くなったりからんだりして、毛根に負担がかかり、抜け毛が増えた、と考えられないでしょうか? そういうことも考えられるのでしたら、対策は、髪に付く分を減らして髪を軽くする為、ローションをつけ終わったら、タオルで髪をしごくように拭き取ってみてください。ローション1回分のローション量も少し減らしてみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-10 02:01) 

きよみ

お返事ありがとうございました。毛根に負担がかかり・・・とは!思い当たります。他の育毛ローションの容器を使っているため先端は細く、地肌に直接ついていますが、それでも量が多いのでしょう。かなりごわごわしてしまい、その都度丁寧にタオルで拭き取っていました。髪が細く皮膚も薄いので、そのふき取りも毎回だと毛根に負担がかかっている気はします。しかも乾くと髪がつっぱった感じは残りますし。つい、量が多い方が効果大と思ってしまって・・・減らして様子をみます。量は減らしますが、薄めるというのはどうでしょうか?
by きよみ (2006-05-10 12:56) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

きよみ様 髪が細く、地肌も薄い、とのこと。その髪に負担がかからないようにするためには、お風呂でシャンプーしたあと、すぐに塗って浸み込ませたら、お風呂から上がるとき、髪に付いた分を軽く洗い流したらどうでしょうか?薄めるのも悪くないです。ローションを作るとき、材料を少なめにしてもいいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-11 01:28) 

きよみ

では!軽く流すやり方でやってみます。又何かあれば質問させてください。ありがとうございました。
by きよみ (2006-05-11 13:23) 

かふぇ

市販されている利尻昆布シャンプーに、手作りのマシュマロローションを混ぜて使ってみました。こうすれば、マシュマロヘアローションと同じような効果がでるかなー?あと、ミキサーした後に濾すとき、排水管用の不織布を使うといい感じでした。
by かふぇ (2006-05-11 14:09) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

かふぇ様 「市販の利尻昆布シャンプー+手作りのマシュマロローション」は、良いと思います。手作りコスメを作る方の良さは、こんなマイレシピを作ろうと思うことですよね。
漉すとき、台所流しの排水バスケットようの不織布利用はグッドアイデアですね!延び縮じみするので、カゴにセットしやすいし。絞らず、放置して液を自然に落下させればいいですね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-12 03:20) 

ももじ

はじめまして。
ちょっとお聞きしたいのですが、頭に湿疹があるときマシュマロローションを
使ってもいいのでしょうか。湿疹ができてるとこは髪が薄いです。ちなみに10日ぐらい使ってます。
by ももじ (2006-05-12 20:30) 

私

やっとペクチンが手に入りました。クコの実のジャムを作ってみたいと思います。最近引越しやら、母が入院してしまいその看病におわれストレスが続き抜け毛がひどくなってしまいました。ストレスは髪の発毛に関係ありますよね?婦人科で女性ホルモンの数値を調べてみたとして、もし低かったらそれは、ホルモンの薬を飲めば髪は生えてくるのでしょうか?教えてください。お願いします。
by 私 (2006-05-12 22:33) 

私

もうひとつ質問がすいません。クコの実は、「そのままでも召し上がれます」と書いてあり、S&Bのものを使用しています。もちろん乾燥してあるものですが、お菓子を食べる感じでポリポリ食べてもいいのでしょうか?今日は夕飯であんかけ料理に入れて食べました。教えてください。
by 私 (2006-05-12 22:51) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ももじ様 その湿疹の種類や原因がわからないのでコメントしにくいですが、手作り品にはどうしても雑菌が入るので、ローションを最後に63~65℃に再加熱して雑菌を殺したものを使ってください。1、2日は少なめに使って様子を見、その湿疹が悪くならなければ、徐々に増やしてみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-13 06:26) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

私様 クコのジャムは良いと思います。
ホルモン量の影響と対策については、ホルモン補充療法などにつき、検査をしてくれた先生のご意見を聞いてください。
乾燥したクコの実は、そのままポリポリ食べても美味しくないと思います。あんかけに入れるなどして調理したり、ジャムにしたりのほうがいいと思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-13 06:32) 

良い子

四十五歳、産後薄毛に悩んでいます.使用して一週間.抜け毛が明らかに増えてきました。体質に合わないのでしょうか
by 良い子 (2006-05-18 18:38) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

良い子様 抜け毛が増えたのはまずいですね。少なくとも、今使用中のものは、使わないほうがいいです。手作りの場合、完成品が個人個人でみな違うので、本当の原因は分かりませんが、キウイが熟れすぎていた、大きさが大きく、量が多く入ったことなどが無いでしょうか?
作り直す場合、キウイは緑っぽくて、新鮮で硬くしまっているものを半個より少なめ、マシュマロやクコも前回よりやや少なめ、ミキサーにかけたあとの保温も十分にしてみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-19 06:26) 

kuu

以前市販のマシュマロローションを使用し抜け毛が増えたとか書き込みをしたのですが、あれから2度、自分でマシュマロローションを作ってみたのですが、
色は肌色を濃くしたような色で、完全ににごっています。髪の毛に付いてもまったくゴワゴワになりません。作り方はレシピを見ながら作ったので間違ってはいないと思うのですが、失敗作なのでしょうか?
効果はまだわかりません。
by kuu (2006-05-21 01:39) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

kuu様 手作りのマシュマロ・ローションは、そんな色で濁っています。
髪の毛に付くとゴワゴワにならないことについてですが、理由はわかりません。
キウイによるゼラチン分解が完全だったので、ゴワゴワ成分が残らなかった(失敗作でなく、成功作)、髪が短めで、ローションは地肌についたので、髪に残る成分が少なかった、使用量が少なかった、など考えたのですが、、、
それを使ってみて、抜け毛が増えるかどうか、抜け毛を集めてみて、細いものと太いもののどちらが多いか教えてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-21 07:36) 

てるみ

マシュマロローション,作ってみました。とにかく肌のハリが違います!ハリだけが他の化粧品ではなかなか復活しなかったのですが,ほんと嬉しいです!(^_^)v
ヘアローションではなく,ローション用のレシピを自分のホームページに載せたいのですが,無理でしょうか。レシピで,リンクを載せていいものや,コピーして貼り付けてもいいレシピはありますでしょうか。
レシピが無理な場合は,このブログのリンクを自分の個人ホームページに載せてもいいですか?たくさんの友達にこのよさを伝えたいので。(^-^)
by てるみ (2006-05-24 14:31) 

てるみ

ホームページに載せることが難しい時は,so-netのブログの方に載せていいですか?リンクだけでも。m(_ _)m
by てるみ (2006-05-24 14:38) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

てるみ様 嬉しい申し出、ぼくの手作りコスメの輪が広がるので嬉しいです。
ぼくのこのブログのリンクを個人ホームページに載せてみてくださいませんか?それと、気に入ったレシピを「高濱式」としてHPに載せ、コメントをつけてくださってもいいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-25 06:27) 

てるみ

ありがとうございます!!m(_ _)m
まずは,ブログの方にリンクを作りたいと思います!!レシピを載せる時は,「高濱式」ということをしっかり入れたいと思います!もちろんおすすめコメントも載せます!本当にうれしいお言葉,ありがとうございました。(^O^) 
by てるみ (2006-05-26 00:25) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

てるみ様 手作りの輪が広がることを楽しみにしています。よろしくお願いします。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-26 03:22) 

てるみ

マシュマロヘアローションのレシピはわかったのですが,マシュマロローションのレシピを見つけることができなかったのですが・・・。(^_^;)
すいません。どこにありますか?レシピを載せているクラゲさんのブログは,見つけたのですが。(^^;)
あと,一つ質問なのですが,敏感肌の友達に私が作ったものを少し譲りたいのですが,水道水で薄めてはいけないでしょうか。敏感肌の方用には,作り直さないといけないでしょうか。(敏感肌の方用には,材料を少なくするということは,拝見させていただきました。(^-^))
お忙しいところ,お手数おかけして申し訳ありません。m(_ _)m
ここのブログのリンクは,載せさせていただきました。(^_^)ありがとうございました。
by てるみ (2006-05-27 17:16) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

てるみ様 去年、ひなこさん(くらげ的思考)が自分のブログにレシピを紹介して下さいました。
顔用”マシュマロ美容液”は、去年、10月9日以後10回以上書き込みました。
レシピは、サイドバーのカレンダーで05年10月13日のものを利用してください。訂正したり、足りない分を加筆しておきました。
敏感肌の人に譲るとき、薄めるのでしたら水道水が良いと思います。
もし塩素臭などが気になるばあいは、2、3分間煮沸して塩素臭をとばすと良いでしょう。
念のため静菌をして渡すのでしたら、薄めたものを63℃ぐらいに再加熱してください。
使い始める前に、腕の内側でパッチテストをして貰ってください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-27 21:02) 

てるみ

とっても丁寧にお返事いただき,本当にありがとうございました。何度も書き込みされていたのに・・・。見つけきれなかった私のために教えてくださり,とても感謝しております。m(_ _)mしかも,見つけ方まで丁寧に教えていただき,申し訳ないです。
無事に記事を発見でき,嬉しい限りです!!(^-^)
敏感肌の友達にも,さっそく薦めたいと思います。
まずは,パッチテストをしてもらいますね。(^_^)
そして,くらげさんではなく,ひなこさんでしたね。すいません。(^_^;)
高濱先生に,ブログで直接いろいろお聞きできるなんて,感激です!
親切に教えていただけるので,美容液を使用する者として,とても安心です。
すばらしいブログですね。(^-^)
by てるみ (2006-05-27 22:56) 

てるみ

加筆されてあったレシピを拝見させていただき,さらに感謝,感謝です。
以前,姉から聞いた時よりも,注意すべきことがより分かりやすかった上に,
2・3時間置ける時は置くとよいことなどなど,さらにためになる情報がプラスされていて,嬉しかったです。本当に,ありがとうございました。(^-^)
by てるみ (2006-05-27 23:04) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

てるみ様 丁寧なコメントありがとうございました。リンクも確認しました。もり沢山で、にぎやかですね。

ぼくのページは、so-netの工事のとき、ページ構成が壊され、記事が偏ったり、縦線がはいったりとメチャクチャです。
so-netにクレームしても、わけの分からない返答ばかりで、処置なしです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-28 04:38) 

てるみ

えぇっ!そうだったんですね!!( ="= )
私のブログはできたてだったので,被害はありませんでしたが,工事で個々のブログにそんな影響があったのですね。それは,ひどいですね!!一生懸命記事を作成する人にとても失礼なことですよね。( ="= )
ぜひ,これからも,がんばってください!o(=O=)o
by てるみ (2006-05-28 13:57) 

美白希望

豆乳ローション、マシュマロ美容液、マシュマロヘアローションの3種類をせっせと作って、使用しております。色素沈着には「マシュマロ美容液にコウジ」と言うコメントを見つけました。コウジ1袋とはどのくらいの分量でしょうか?コウジとホワイトリカーの分量を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
by 美白希望 (2006-05-29 11:58) 

シャッポ

高濱先生
はじめまして。
一週間ほど前から、購入したマシュマロヘアローション使っております。
額の生え際や、密度の少なかった箇所に産毛がチラチラと生えてきたり、ツムジ周辺の薄く見えていた面積が狭まってきています。今までに無かった変化なので期待大です!
最近、ゴマや玄米、ピーマン、キュウリ、ホタテ、イワシなど髪に良い栄養を心掛けた食事をとるようにしたのと、塩素軽減のシャワーヘッドに換えて、シャンプー後のすすぎを3分しているのも関係しているのかも知れません。
これからも根気よく続けていきたいと思います。

このローションを自分でも作ってみたいのですが、家にあるミキサーが40℃以上の材料を入れると容器が割れてしまうタイプのものです。
そこで、次のようなやり方で試みようと思いますが、質問です。
質問【1】
お湯で十分に柔らかくなったクコの実と海苔をいったん取り出し、マシュマロ、キウイと一緒にミキサーにかけたものを、鍋に戻し入れ60℃に再調整する方法でもよろしいでしょうか?
質問【2】
作り方の行程に「ミキサーの周りをタオル2枚で巻いて保温し、2〜3時間放置」とありますが、鍋で行う場合、漉す前の段階で何℃くらいになっていれば問題ないでしょうか?
質問【3】
ブログの記述に「カス部分と液体部分に半々に分かれる」とありますが、アクのように液面にカスが浮いているのですか?
そのカスは取り除いても大丈夫でしょうか?
質問【4】
自分で育毛用にアロエ酒を作っていたのですが、ブログの記述に「アルコールが地肌に良くない」とありました。
アロエ酒の使用はやめた方が良いでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願いいたします。
by シャッポ (2006-05-29 15:12) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

シャッポ様 ぼくが使っているミキサーは、店で一番安いやつですが、40℃以上の材料を入れても割れないです。普通のガラスであれば大丈夫と思います。ガラス以外のものですか?心配でしたら、質問1のやり方でやるか、40℃で回し、保温の時間を長め(2、3時間)にしてください。
質問2の鍋で保温する場合、蓋を置くか、皿などで蓋をしてタオルをかけ、2,3時間おいてください。漉す前の温度は、ほのかに温かければいいですよ。
質問3:カスの層が半分近くです。カスは肌に吸収されない!ので取り除いてください。
質問4:アロエ酒を利用する場合、小鍋にアロエ酒を少量(ローションの約10%量)入れ、弱火を点けたり消したりしてアルコールをいくらか飛ばし(完全に飛ばそうとすると焦げるから注意)、それを完成したローションに混ぜて使ってください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-30 02:26) 

シャッポ

お返事ありがとうございます!
先生の書き込みを拝見した後、ミキサー商品担当者に問い合わせしてみたところ、「降下・上昇の温度差が40℃以上の急激な冷却や加温をしなければ、60℃の材料を入れても大丈夫です」ということでした。
ちゃんと問い合わせしておけば、先生にお手数かけることも無かったでしたね・・・。申し訳ありませんでした・・・。
事前に容器を温めておく方法でやってみようと思います!

「質問4」のお返事内容は、完成したマシュマロヘアローションに、アルコールを飛ばしたアロエ酒を10%量入れるということですが、アルコールを飛ばしたアロエ酒を単独で頭皮につけても効果はないのでしょうか?また、付ける順序など。
アロエ酒を720ml分つくって、今はマシュマロヘアローションのみ使っているので、使いきらずにダメにしてしまうのももったいないと思いまして。
何度も質問してすみませんが、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
by シャッポ (2006-05-30 17:04) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

美白希望様 返答が遅くなってすみません!質問の「コウジ1袋の分量は?」をあとで調べようと思ったので。季節柄、今、手元にコウジがないので、分量が分かりませんが、記憶では1袋200gだったように思います。1袋ぶんのコウジを2つに折り曲げるなどして1リットルの密閉ビンに入れるとビンに入りきります。ビンの口近くまでホワイトリカーを注いで放置します。急ぐ場合は、3日ほどして、急がない場合は1週間ほどして漉し、ホワイトリカーをビンに戻せば、コウジエキスができます。そのまま冷所で保存します。これは美白成分を含んでいます。使うとき、使う分だけ、小鍋にうつし、弱火で(丁寧には湯煎で)アルコール分を飛ばして半分ぐらいにします。これをマシュマロ美容液などのローションに、全量の10%ぐらいの割りに加えます。ぼくは漉すのが面倒な時は、コウジを入れっぱなしにしておき、必要量をビンを傾けて取り出します。
わからないことがあれば、また聞いてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-31 01:44) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

シャッポ様 ぼくは、頭皮は意外とデリケートだと思っています。だから、アロエ酒あるいはアルコールを飛ばしたものを単独で頭皮につけるのは、濃すぎるようで心配です。ローションの5~10%濃度に混ぜて使うほうが良いように思います。
アロエ酒を720ml分作ったそうですが、密栓して冷所に保存しておけばよいと思います。心配でしたら小分けして冷蔵庫保存してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-31 01:53) 

美白希望

高濱先生
お返事ありがとうございます。コウジエキス、作ってみます!ありがとうございました。
ところで、マシュマロ美容液はまつげの発毛用およびシワに効くものですが、まつげが発毛すると言うことは、顔のうぶ毛は濃くならないのでしょうか?
豆乳ローションの後にマシュマロ美容液をつけ、その後化粧水等の手入れをしておりますが、プラスとマイナスになるのではないかと、ふと疑問に思いました。
そして、白髪撲滅にヘアローションを使い始めました。効果を期待しております!
by 美白希望 (2006-05-31 19:59) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

美白希望様 うぶ毛については、マイクロスコープで観察すると、マシュマロ美容液ではさほどでありませんが、ヘア用のマシュマロ・ローションでは延びますね。先に豆乳ローションを十分浸み込ませ、そのあと、マシュマロ美容液を塗ることをお薦めします。
白髪撲滅には、ゴマも利用するといいです。一番良いゴマは、タネ屋さんのものですが、洗いゴマでもいいです。大匙一杯ぐらいをまる一日水に浸けて柔らかくし、すり鉢に入れて擂り、水を大匙一杯入れて溶かし、それをマシュマロローションを作るときにミキサーに入れます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-01 02:05) 

シャッポ

お返事ありがとうございます。
お伺いして良かったです。
アロエ酒は慎重に使おうと思います。
by シャッポ (2006-06-01 19:41) 

とろんちゃん

2ヶ月程マシュマロヘアローションを手作りして使っており、とても気に入っています。先生には、いつも丁寧に質問に答えておられ、感服いたしております。手作りしている中で、二つお聞きしたいことがございます。
ホワイトチョコの代わりにカカオバターを使っていますが、最後の濾す段階でカカオバターの油分が不織布をつまらせているように思われます。クコ等の成分で油性のものがあり、それを溶かし出す目的がなければ、濾した後にカカオバターを加え63度まで上げればカカオバターも溶けると思うのですが、この方法ではまずいでしょうか。
また、マシュマロの代わりにゼラチンを使っておりますが、マシュマロの方が効果が高い、ということが気になっています。マシュマロの成分との違いは糖分、香料を除くと、卵白か乳化剤かと思いますが、ゼラチンを使いつつマシュマロ並みの効果を発揮する方法があれば、お教えいただけるとありがたいです。どうも甘ったるい匂いのマシュマロを使うことに心理的抵抗がございます。
by とろんちゃん (2006-06-15 08:27) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

とろんちゃん カカオバターは、ホワイトチョコよりも純度が高いので、量も控えめ(5gぐらい)でいいと思います。カカオバターの量を減らし、濾した後に加え、63度まで上げて溶かすのは、良い方法と思います。
マシュマロ代わりにゼラチンを使う場合、卵白を加えるのはお勧めです。マシュマロの原型は卵白を使っており、卵白は、髪の栄養になるシスチンを含んでいます。コーンパウダー(コーンスターチでなく、全粒の粉)があれば、それを小匙一杯ぐらい加えるのもシスチン補給に役立ちます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-16 10:02) 

とろんちゃん

先生、丁寧なご回答ありがとうございます。次回作りますときは、コーンパウダー、卵白入りに挑戦します。
手作りコスメの世界は奥が深いですね。
by とろんちゃん (2006-06-17 00:32) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

とろんちゃん 普通に言われている”手作りコスメ”は、精油やオリーブ油や蜂蜜を使うもので、どなたの本をみても同じようなものばかりですが、ぼくの”手作り”の世界は、豆乳をレモンで固めてみたり、マシュマロのゼラチンをキウイの酵素で溶かしてコラーゲン素材を作ってみたりなど、”流儀”から逸脱した自由奔放の独自の世界です。次に何が飛び出してくるのか、ぼくにも予想できません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-17 02:23) 

とろんちゃん

普通の”手作りコスメ”には特に関心はありませんでした。先生の独自の世界の奥深さに魅せられています。
余ったキウイをゼラチン液に混ぜて保温してしばらく置いて固まらないぜりーを作って飲んでみました。普通のぜりーよりアミノ酸になっている分多少消化がよくなるかも?と思ったのですが、どんなものでしょうか。
ゼラチンを使った手作りヘアローションに卵白を加える場合、どの位の量加えたらよろしいでしょうか。また、コーンパウダーを加えるときの温度は、クコを入れる80~90度のときに入れた方がよいのか、ミキサーに入れる60度位のときに入れた方がよいのか、お教えいただけると幸いです。
by とろんちゃん (2006-06-17 10:26) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

とろんちゃん キウイ酵素でゼラチンを分解したぜりー、スゴイですね!勿論、この「とろんちゃん流手作りコラーゲン液」は、市販のどのコラーゲン液より立派ですよ。
卵白は、キウイの酵素で分解したいし、ミキサーにかける前だと泡だつので、ミキサーのあと、1個ぶんを加え、泡だて器などで静かに溶かし、そのあと保温です。
コーンパウダーを溶かすには温度が欲しいので、80~90度で入れてください。コーンには、髪の栄養になるシスチン、コラーゲンの成分であるプロリンが多いです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-18 03:53) 

とろんちゃん

丁寧にご説明いただきありがとうございます。
お褒めいただいたコラーゲン液も愛用いたします。
by とろんちゃん (2006-06-18 09:34) 

ゆうか

市販のマシュマロローションを2か月ほど使用してますが
うぶ毛も生えず、薄くなってきたような感じです。
手作りの方にしようと思うのですが、
手作りでは、髪が薄くなるという症状は出ないですか。
よろしくお願いします。
by ゆうか (2006-06-24 10:50) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆうか様 マシュマロローションでうぶ毛も生えてこないのは心配ですね。
このローションが効く場合、うぶ毛が生えてくる以前に、使った翌日には髪にコシができてボリュームアップが感じられるのですが、、、、
市販品が合わないようでしたら、手作りを試してみてください。
もしかしたら、頭皮の地肌が敏感なのかも知れません。そこで、手作りする場合、地肌にソフトに作用するよう、最初は、使う材料をすべて2、3割減らして作ってください。水400mlに対し、クコ8gぐらい、マシュマロは3個、キウイは1/3個、ホワイトチョコ8gです。
シャンプーは、ローションと同じくらい大事です。ハーブなどが入ったソフトなものに切り替え、使い方も、濃いシャンプーがいきなり頭皮に作用しないよう、最初、少なめに使ってざっと洗い流し、次にシャンプー量を少し増やして洗うなどして、シャンプーのダメッジを抑えてください。
最後は、ドライヤーをかけすぎないようにしてください。髪がほぼ乾いたら止め、地肌が乾きすぎないように。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-25 06:19) 

ゆうか

返信ありがとうございます。
材料で、あと、海苔も2~3割減らして作ればよろしいですか?
それとも、海苔は入れないほうがいいのですか?
by ゆうか (2006-06-25 09:42) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆうか様 そうですね。海苔も2、3割減らして作ってください。海苔は、いきなり入れず、まず、湯呑みか茶碗に大匙一杯ぐらいの水を入れ、それに海苔を砕いて入れ、しばらくしてスプーンで混ぜて海苔をどろどろに溶かして使うようにしてください。溶かし海苔を使う場合、海苔の量は2、3割減でなく、半量でいいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-25 10:51) 

ゆか

浅草海苔が手に入らなくて普通の味付けでない焼き海苔を使用したのですが、浅草海苔じゃないと髪が生えないのでしょうか?
by ゆか (2006-06-26 16:44) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆか様 普通の味付けでない焼き海苔でもいいですよ。浅草海苔は、栄養的に特に優れているので使いました。焼き海苔が十分溶けるよう、最初、湯呑みなどで水で溶かし、スプーンでどろどろに溶かして使うと、その栄養を100%利用できます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-27 04:02) 

ぽんた

生えてきた産毛は太くなるのでしょうか?
by ぽんた (2006-07-06 02:17) 

私

先生お忙しいと思います。いつもありがとうございます。
 大豆のきなこを待ちどうしくしておりましたが・・・お忙しいですね・・・・
by 私 (2006-07-06 06:47) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ばんた様 うぶ毛が生えてくると、その集団の周囲からだんだん太い毛が増えてくるようです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-07 01:49) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

私様 大豆は今改良中です。も少し待ってください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-07 01:50) 

ゆきこ

家にはミキサーがないので、フードプロセッサーで作っています。本に載っている写真のように、二層に分かれないのですが、それはちゃんとできていないということなのでしょうか?
by ゆきこ (2006-07-09 20:16) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆきこ様 フードプロセッサーは、ミキサーよりも材料を細かくしきれない、と聞いています。粒の小さいクコの実とキウイが完全に粉砕されているでしょうか?
粉砕されていれば、その植物繊維成分が浮いて2層に分かれるのですが。
粉砕されていないと、マシュマロのゼラチンを分解できず、クコの成分も十分利用できない可能性があり、ローションの効果も落ちると思います。
対策としては、フードプロセッサーを回す前、キウイをおろし金で潰して入れてみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-10 00:19) 

ゆきこ

お返事ありがとうございます。やっぱり二層に分かれてないとだめなんですね。次回はキウイをおろし金で潰して入れてみます。
by ゆきこ (2006-07-10 20:03) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆきこ様 ミキサー代わりにプロセッサーを使う場合の参考になるので、次回の結果を教えてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-11 02:58) 

Gomarin

増え続ける白髪に悩んでおり、先生のローションを試して2ヶ月ほどたちました。残念ながら、まだ顕著な改善はみられませんが、10年近くヘアカラーを使っていたからかもしれません。以前、先生が白髪改善には洗いゴマも利用すると良いと書かれていたのでトライしてみようと思うのですが、砕くためには乾燥したままミルサーなどを利用してもよいのでしょうか?一晩水につけて柔らかくして、と書かれていたのは潰しやすいからでしょうか?それともその方が成分が出やすいからでしょうか?
by Gomarin (2006-07-11 19:08) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

Gomarin様 白髪は、人それぞれの背景や歴史持っているので、それの回復の仕方もさまざまですね。
洗いゴマを水に浸けるのは、潰しやすくするためと、ゴマの細胞から成分を取り出しやすくするための2つの理由からです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-12 02:33) 

Gomarin

お忙しいなか早速のお返事ありがとうございました。では、洗いゴマはそのままミルサーなどで細かく砕くよりも、水に浸してふやかしてから使った方がよいということですね。わかりました!とりあえず、それでもう少し続けてみます。よい報告ができる日が近いことを祈りつつ。
by Gomarin (2006-07-12 10:43) 

TAIWAN友達

私は台湾の友達の意外な思
い(事故)の台湾での番組が見た目はよくて高濱先生の発明がそのため台湾に
いる多くの友達とまで(へ)高濱に先生をいくつ(か)の問題を1.教えてもらいたいのだ台
湾は材料の取ったのがだから容易に物品の(の綿のあめに取って代わることがいないため.海の苔など)2.や
り終える乳の液体は冷蔵庫に置いて使って先に3.温かくすることを取り出してい
る拭き終わった後に過ぎてどのくらい台湾の材料が多すぎる添加物があるため(を洗い流すことができる.だから頭を拭き終わってすこしくっつくの
)が4.できる高濱先生は商品化を考慮するかどうか.しかも台湾を受け入れて予約購
入するたいへん高濱先生の発明したのが文章が翻訳器の
翻訳を適用できてだから高濱先生の手紙に私にお礼を言ってもらう明らかではない地方があるため洪水になることに感謝する
sasabe00@yahoo.com.tw
by TAIWAN友達 (2006-07-14 02:59) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

Gomarin様 使用体験を教えてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-14 05:46) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

TAIWAN友達様 翻訳器の翻訳が不的確?理解不能。
乞台湾語で質問。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-14 06:30) 

TAIWAN的朋友

謝謝高濱先生的回答
我是來自台灣的朋友
意外在台灣的節目中看見高濱先生的發明
以下有幾個問題想請教高濱先生
1.做好的東西是不是要放在冰箱.要使用的時候要加熱嗎?
2.擦完之後可以洗掉嗎?因為都會黏黏的.如果可以洗要過多久才能洗?
3.已經很久不長頭髮的地方是不是還有可能長出新髮?
4.高濱先生是不是可以將發明商品化?並且接受台灣訂購?
謝謝高濱先生解答
by TAIWAN的朋友 (2006-07-18 14:50) 

さりな

市販の『マシュマロローション』購入を考えております。
部分的に毎日使ったとして、1本使いきるのに
どのくらいですか?
それと、妊娠中などでも使えますか?
by さりな (2006-07-19 16:10) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

台湾的朋友,你好.
你像是在台湾的節目中看到我的発明的。
謝謝你提出的問題
以下是我的回答
1.lotion 需要在冰箱里保存,使用的時候不必加熱、直接用就是了。用完了再放回冰箱里保存。
2. 粘在頭髪上的lotion 請用毛巾軽軽地擦去,就不会粘粘的了。
3. 擦在不長頭髪了的光滑的頭皮部,一般会長出很細的毛髪、不過很難長出粗髪。
4. 8月份将会商品化,可以郵送到台湾,不過我想郵費会比較貴。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-21 11:56) 

lulu

お忙しいところ申し訳ありません。
マシュマロはないので板状のゼラチンを使う予定なのですが?
by lulu (2006-07-26 11:31) 

ガガ

男19歳です。質問があります。
①側頭部にマシュマロローションを塗るよい方法はありますか?今は、頭を横に倒して側頭部が上に来るようにして手につけて始めは塗り、ある程度塗ったら軽くこすっています。

②筋トレをやるのですが、髪に影響はありますか?筋肉にタンパク質を使ってしまい髪をつくる分がなくなるとか、男性ホルモンが増えて抜け毛の原因になるとか…影響があるのでしょうか。

③休日は朝も塗り1日中そのままでいます。髪がべたべたしている状態なのですが頭皮に悪影響はありますか?暑いので汗とローションでベタベタします。

④ゼラチンを摂ると髪が太くなると本に書いてありましたが、1日どれぐらい摂取すれば効果が現れるでしょうか?

質問が多いですが、回答よろしくお願いします。
マシュマロローションを使い始めて4~5ヶ月経ちますが目立った効果がありません。が、男にも効果があると信じて根気強く続けていきます。ローションの改良を楽しみにしています。
by ガガ (2006-07-26 14:27) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

lulu様 ぼくも最近は板状(リーフ)ゼラチンを使っています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-27 02:40) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ガガ様 ①特に側頭部に塗らなくとも、頭頂部にたらして頭全体をなぜ回せば、液は回ります。頭皮は、リンパ管が発達しており、有効成分が広がり易いのです。
②筋トレと髪は、特に強い関連性がないと思います。ぼくは週3、4日はジムで筋トレやるので、ボディービルダーの知り合いが多いです。
③髪の部分にローションが残りすぎると、べたつき、重くなった髪が毛根に負担をかけるので良くないですよ。過ぎたるは及ばざるがごとし。髪についた余分のローションは、タオルで軽く拭き取ってください。毛根に浸み込んだ成分だけが有効となります。
④1日5gぐらいです。7月21日に発売された主婦と生活社のムック本『ゼラチンが効く!』(820円)を参考してください。ぼくのレシピも載っています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-27 03:00) 

ガガ

分かりました。ローションの塗り方を変えてみます。
『ゼラチンが効く』買ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
by ガガ (2006-07-27 13:41) 

さりな

市販の『マシュマロローション』購入を考えております。
部分的に毎日使ったとして、1本使いきるのに
どのくらいですか?
それと、妊娠中などでも使えますか?
by さりな (2006-07-27 21:59) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

さりな様 『きれいの森』の『マシュマロローション』は100ml入りです。
液体の場合、1mlが大体10滴ぐらいです。使う量とか塗る場所の広さによって違いますが、通常、1本を1~2ヶ月でしょうか?
妊娠中でも、なんら問題なく使えます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-28 02:43) 

がく

始めまして。市販のマシュマロヘアローションとシャンプーセットの購入を考えております。
今の髪の状態は額の生え際が結構後退してきています。最近はシャンプーしても頭皮が痒く赤くなってちょっと痛いきがします。多分それが原因で抜け毛が増えているような気がします。初めて使うのでちょっと心配です。使っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
by がく (2006-08-14 15:43) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

がく様 市販のシャンプーは化学化合物系のものが多く、たしかに地肌を傷めやすいです。容器の裏に表示してある成分を読み、天然成分が多いものを使ってください。マシュマロシャンプーは、天然成分が多い点で優れていると思います。
頭皮が傷んでいる場合、しばらくの間、シャンプーの量を控えめで使ってみてください。
生え際にいきなり発毛jを期待するのでなく、当面、生え際の後退を食い止めることを目標としてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-15 02:51) 

とろんちゃん

先生のご指導をいただき、コーンパウダー、卵白、ゴマ入りマシュマロヘアローションを作って使い始めてからひと月半ほど経ちます。昨日、鏡で生え際を仔細に観察しましたら、5ミリ前後の黒髪がかなり生えていました。使用前にきちんと観察していませんので厳密なことは言えませんが、効果を増したマシュマロヘアローションの効果が現れてきた可能性が高いと思いました(喜びの報告)。
「ゼラチンが効く」を読みましたら、黒ゴマが白ゴマより効果が高い旨の記述がありますが、その理由は何でしょうか。これまで出来上がりの色を思い浮かべて、白ゴマを使っていました。
by とろんちゃん (2006-08-15 10:05) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

とろんちゃん  オリジナルレシピの詳しいご報告、ありがとうございます。手作りコスメは、毎日が発見ですね。自分に発見、ですから楽しいですね。また、結果を教えて下さい。
黒ゴマの特徴は、黒い色素アントシアニンで、これの活性酸素除去、アンチエージング作用などを期待しています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-16 08:12) 

ころ

はじめまして、マシュマロローションと育毛マシュマロローションを
使い始めて1週間たちますが未だ効果が確認できません。
つける量がたりないのでしょうか・・・。
またひとつ悩みがあるのですがマシュマロローションを顔全体に
塗っておでこに小さなにきびが大量にできて
治りません。顔につけるのをやめたのですが。。。いっこうに
ひかないのです。。頭皮にはにきびやかゆみなどは
ないので育毛マシュマロローションはこれからも使っていこうと
思います。
by ころ (2006-08-22 11:03) 

るき

板状のゼラチンを使ったレシピを教えてください。
水道水500mlを沸騰させたときにゼラチンを入れて
それからクコの実を入れるのでしょうか??
by るき (2006-08-22 21:46) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ころ様 マシュマロローションを顔全体に塗ったあと、おでこに小さなにきびが大量にできた、とのこと。お困りのことと心配しています。顔に塗るのを止めて、皮膚科のお医者さんんに診て貰ってください。
育毛マシュマロローションが効果を出しているかどうかの判定は、テレビでぼくが示した方法、つまり、抜け毛チェックとマイクロスコープチェックの組み合わせが一番です。
見た目でわかるような脱毛部がある場合、その回復は、脱毛部の広さにより、さまざまですが、一般的には月数がかかりますね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-23 06:38) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

るき様 水道水500を鍋で約80℃に加熱。クコの実を入れ、10分ほど放置。軟らかくなったら全体をミキサーに入れ、クコの実を粉砕。全体を鍋に戻し、約60℃に再加熱。それからゼラチン、ホワイトチョコ、卵白を入れてよく溶かし、キウイをすりおろしたものを入れ、蓋をして保温します。
化学反応を起こしてゼラチンを分解するので、温度管理がとても大事です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-23 06:53) 

ころ

ご回答ありがとうございました。
とりあえずにきびに関しては皮膚科にいってみます。
育毛ローションは続けます。
by ころ (2006-08-23 16:14) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ころ様 しばらく様子をみて、またコメントください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-24 00:07) 

るき

コメントありがとうございます。温度管理が難しそうですね。
がんばってみます。先生ありがとうございました
by るき (2006-08-24 14:53) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

るき様 ぼくのレシピは、すべて化学反応を利用しているので、学校の理化実験の感覚で受け取って頂くと受け入れやすいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-25 07:00) 

ひろ39

こんにちは。こちらのコメントの上に方になりますが先生の回答された内容でマシュマロローションにアロエ酒を加えて使用する方法が書いてありましたので以前、使用していたアロエ酒を冷蔵庫に保存していましたので早速、混ぜて使用しました。アロエ酒は自分で作った物でキダチアロエと生姜をホワイトリカーと言う焼酎に一ヶ月間、漬込んだ物になります。そのアロエ酒を記載してあった通りにアルコールを飛ばしローションの5~10%濃度に混ぜて1回だけ使用したところ、ほんの少しですが痒みが出ましたが使用していても大丈夫ですか?
痒みが出ると言う事で効いているとも感じるので反対に異常ともとれるので心配になりましたのでお手数ですが御回答をお願い致します。
by ひろ39 (2006-12-13 14:59) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ひろ39様 痒みは、もしかしたら生姜の刺激性によるのかもしれません。折角の作品ですから、頭皮に塗る分量を少し減らすなどして様子をみたらどうでしょうか?そのうち、頭皮が慣れてくるのかもしれません。
2、3日様子をみて、またお知らせください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-12-14 06:25) 

ひろ39

こんにちは。今回はマシュマロヘアローションに昆布を加えて作ってみました。最初に水道水を沸騰させて、その中に乾燥昆布を入れて昆布エキスを作った物を先生の紹介されているレシピに基づいて同じように作り後は昆布エキスを取り出した昆布自体も通常、他の物とミキサーに昆布を加えて作りました。使用した感想は、少し痒みなどがありましたが使用しない方がよろしいでしようか?それとも、何か頭皮に効果が出てる証拠ですか?もし先生の解る事で結構ですので昆布を加えたレシピを教えて頂けませんか。お忙しいと思いますが御回答をお願いいたします。
by ひろ39 (2006-12-23 14:13) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ひろ39様 マシュマロヘアローションは、原法では浅草海苔を使いましたが、普通の乾し海苔でもいいです。
昆布を使ったことはないのでコメントできません。

痒みが続くようであれば、昆布の量が多すぎたのかもしれませんね。

かりに昆布を使うとすると、昆布をいきなり熱湯にいれるのではなく、30分ぐらい水で軟らかく延ばし、それから煮沸するほうがよいでしょうね。入れる分量は僅かで良いと思いますが、使ったことがないので、、、、
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-12-24 00:58) 

まき

はじめまして。まだ31歳ですが現在白髪で悩んでいます。色々調べてこちらにたどり着きました。マシュマロヘアローションは育毛剤としてはかなり効果があるように思いますが、白髪に対しての効果はどうなんでしょう?白髪染めを頻繁にしているせいか、抜け毛も多くなりました。お忙しいとは思いますが、白髪向けのレシピを教えて頂けないでしょうか?お願い致します。
by まき (2007-02-04 16:32) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

まき様 まだお若いのに! お困りでしょうね。
白髪の改善は、難問です。某化粧品会社の部長さんから言われたことがあります。「化粧品会社の多くは、それぞれの育毛剤を持っているけど、白髪改善のものは世界的に見ても有効なものがない」とのことでした。

近いうち、白髪対策の検討を始めます。もし良かったら、モニターをお願いします。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-02-05 19:24) 

まき

お忙しい中、お返事ありがとうございます。やはり、白髪改善は難しいみたいですね。今のところ抜け毛も気になってますのでマシュマロヘアローションで改善できればと思っています。モニターの件、いつでも引き受けますのでその時はよろしくお願い致します。ありがとうございました。
by まき (2007-02-06 03:05) 

とろんちゃん

先生に教えていただき、黒ゴマ、卵白、コーンパウダー入りのマシュマロヘアローションを使用してきました。一時とても効果が上がりましたが、その後、効果は中休みです。
白髪が多い状況ですので、先生が白髪対策の研究をされますとき、私もモニターの一人に加えていただければ幸いです。よろしくご検討の程お願いいたします。
by とろんちゃん (2007-02-06 22:08) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

とろちゃん 手作りで白髪対策のローションを作ることは、難しくないのですが、難しいのは、効いたことを証明する方法でして、それで悩んでいます。beforeとafterの頭部の写真判定がベストかと思いますが、、、、

それに、ムダ毛の抑毛と違い、白髪では、効果がはっきりするのに日数がかかります。1ヶ月ぐらいは必要と思います。

判定方法を決め、3月ごろには試験を開始したいと思っております。その時はよろしくお願いします。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-02-07 07:31) 

とろんちゃん

早速のお返事ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by とろんちゃん (2007-02-07 08:15) 

さや

マシュマロローションは、まつ毛が伸びる効果もあるとのことですが、顔のむだ毛が目立ってしまうことはありませんか?
by さや (2007-02-25 00:21) 

さーこ

先生初めまして。
わたしは、クレーターに悩んでいます。高校生の頃(今は20歳)ニキビがとてもひどくて、そのときむりやりにきびをつぶしたりしてしまいました。
そのせいでクレーターがあります。
今では、他の人から度々肌きれいだねと言ってもらえるようにはなりましたが、自分ではクレーターをすごく気にしてしまいます。
前に、クレーターを自分で治すのは不可能だとお伺いしたのですが、やはりお金をかけて、レーザーとかするしかないのでしょうか?
by さーこ (2007-02-25 03:35) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

さや様 「マシュマロローションで顔のムダ毛が目立たないか?」という質問を時々受けます。頼りにするのは体験談ですが、まだそのような体験談は受けていないです。

「マツ毛が伸びる」のは、体験談からの発見でした。マシュマロローションは、最初は、目じりのシワをとる目的で作ったのですが、雑誌『ゆほびか』に発表したところ、読者から「マツ毛が伸びた。なぜ?」という体験談が沢山寄せられたのです。

ぼくの回答は、「マツ毛が生えているマブタの皮膚は体内で最も薄い。(マブタは、体内で最もすばやく動かなくてはならないので、軽装備となっているため。)その薄い皮膚から吸収されたコラーゲン素材が、皮膚の直下にあるマツ毛の毛根を丈夫にした。マツ毛は、マスカラなどで毎日ストレスにさらされ、抜けやすくなっている。毛根が丈夫になったのでマツ毛も丈夫になり、安全に育って伸びたのでしょう。」

顔のムダ毛が気になるようでしたら、豆乳ローションを先に塗ると安心です。塗り続けていると、ムダ毛が白くなって目立たなくなります。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-02-25 03:44) 

イク

先生、こんにちは
マシュマロヘアローションを使いはじめてちょうど一年が経ちました。
使い始めて二ヶ月ぐらいして抜け毛が極端に減り、
嬉しくて先生に「ありがとうメール」を送ったぐらいです。

しかしその後まったく変化があらわれませんでした。
どころか、また抜け毛が復活・・・またしばらくすると、抜け毛が減る
な感じで、「現状維持でいいか・・・」と半分諦めかけていました

しかし、二ヶ月前ぐらいに
あれ?こんなところに太い毛が!無かったはずなのに!!
またしばらくすると、その周辺のほかの毛も!!!
しかも額の生え際両端に!!!!
産毛も多くなり、それも太くなっています。(でも産毛の成長は極端に遅いですね)
久しぶりに会った友達にも、全体的に太くなったね。と言われました。
育毛、発毛にも好転反応ていうのが有るんでしょうかね~?

今は嬉しくて嬉しくてしょうがないです。
先生には本当に感謝です。ホントにありがとうございます。
これからも、根気よく続けて行こうと思います。

先生も体に気をつけて頑張ってくださいね
この先のご活躍も期待しています。

ちまみに、一ヶ月前から殺菌、抗菌などの目的で
古代から使われている自然食品を少し入れてみたのですが、
さらにすごくいい感じになってきました。(自分ではそう思っています)
こう考えると、ローションを作るのも楽しいですね
今もう一品似たような物をいれようかな?と思っています。

長々とすいません
by イク (2007-02-26 11:46) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

イク様 マシュマロヘアローションが効いてきた、との感動的な詳しいお知らせ、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
使い始めて一旦スランプに入り、それから力を盛り返してきたとのこと。
鋭い観察眼があっての発見だと思いました。
医学面から見ても、とても参考になる観察です。

「古代から使われている自然食品」は何でしょうか?
手作りコスメは、料理法に似ており、工夫をして自分流に育てていく楽しみがありますよね。
食文化を活用して色々と発見し、ぼくにも教えてください。

ぼくも色々のアイデアがあって、少しずつものにして行きます。本職の仕事があるので、実験が思うようにできないのが悩みです。今日も、子宮がん、大腸がん、乳がんなどの病理診断を済ませましたが、診断書を書いたあと、心が重いです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-02-27 05:48) 

さーこ

先生初めまして。
わたしは、クレーターに悩んでいます。高校生の頃(今は20歳)ニキビがとてもひどくて、そのときむりやりにきびをつぶしたりしてしまいました。
そのせいでクレーターがあります。
今では、他の人から度々肌きれいだねと言ってもらえるようにはなりましたが、自分ではクレーターをすごく気にしてしまいます。
前に、クレーターを自分で治すのは不可能だとお伺いしたのですが、やはりお金をかけて、レーザーとかするしかないのでしょうか?
by さーこ (2007-02-28 11:45) 

イク

先生の本職はすごく大変なんですね
がんなどは、生死にかかわり簡単に解決できないですしね・・・
心が重たいのもわかります。
でも、先生ならどんな人でも幸せにできるんじゃないかと思います!
悩みのレベルは違うけど、僕もその一人ですので( ゚▽゚)/
by イク (2007-03-01 10:45) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

さーこ様 クレーターは、他の人には気付かれないほどでも、自分では気になりますよね。クレーターは、病理学的には、ニキビのあとに出来た「瘢痕」であり、これは、炎症などの傷跡に異常に増えたコラーゲンの固まりです。
コラーゲンですから、日数をかければ自分で治すことが出来ると思います。

手作りコスメであれば、「マシュマロローション」がコラーゲンの活性化を起こしてくれるので、これを薄く剥いだカット綿でパックしてみて下さい。作り方は、ぼくのブログに書きました。またマキノ出版から去年『マシュマロローション』とうムック本を出しました。製品としては、ここのサイドバーからも販売ページに繋がります。また、来月は、ぼくの新しいレシピで作った『ネオマシュマロローション』を発売できると思います。予算があれば、豆乳ローションと組み合わせて使うとさらに効果が出ると思います。

血流を良くするのも病的コラーゲンを吸収するのに大事です。塗ったあと、クレーターを指先で何回か優しくタッピングしてみて下さい。

返事が遅れてすみません。パソコンが不調で、ネットにつながらなくなり、無線LANを入れ替えて、やっとつながりました。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-03-03 06:18) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

イク様 コメントありがとうございます。ガンの診断は、患者さんの早期診断、的確治療につながるので、ぼくの一番大事な仕事です。

しかし、ひらめきで作る手作りコスメのほうも、全国レベルで利用されるので嬉しいですよ。
『豆乳ローション』も、あの時、テレビのディレクターさんからムダ毛についての問いかけが無かったらこの世に生まれなかったですよね。そう考えると、あー、ぼくは沢山の人達のお役にたっているのだ~、と思うことがあります。
マシュマロローションを作ったときも、目じりのシワをのばしてみよう、とフト思ったのがきっかけでした。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-03-03 06:36) 

マメ

こんにちわ。マシュマロローション&豆乳ローションを使用して1年くらい経ちますが、このたび妊娠が分かり今後も使用して良いものなのかと思いメールしました。
私的にはマシュマロローションは髪のボリュームアップに効果があるので妊娠中も使用したいのですが・・・。
by マメ (2007-03-08 14:22) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

マメ様 おめでとうございます。
マシュマロローションは、コラーゲン性の天然アミノ酸のローションですから、妊娠中に使っても全く問題はありません。
豆乳ローションも肌に塗るだけですし、妊娠に影響を与えるほどの力はないから、使って大丈夫です。納豆や豆腐などの大豆製品と同じに考えて良いと思います。心配でしたら、かかっている産婦人科の先生の意見も聞いてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-03-09 02:47) 

マメ

ありがとうございました!
これで心置きなく使用できます♪
白髪対策用のローション楽しみにしています。
by マメ (2007-03-10 17:27) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

マメ様 心配事が起きたら、いつでも質問を書きこんでください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-03-14 06:49) 

ガガ

こんにちは。マシュマロヘアローションに卵白を加えて作ってみたのですが、最後に殺菌のために62℃までローションを加熱したところ、白く濁ってしまいました。濁ってしまっても効果は変わらないでしょうか?
もしくは卵白をキウイの酵素で分解しきれなかったのでしょうか?
教えてください。
by ガガ (2007-03-17 20:21) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ガガ様 卵白のたんぱく質は、いくつかの種類がありますが、その一部は62~63度℃で凝固します。濁ったのはそのためでに、凝固したぶんについては、卵白効果はなくなるでしょう。
おっしゃる通り、卵白1個ぶんのタンパク量が多くて、キウイの酵素で分解しきれず、少し残っていたのでしょう。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-03-18 03:37) 

ガガ

ご回答ありがとうございます。
卵一個分の卵白では多いようなので、卵白の量を減らしたほうが良いのでしょうか?
それともキウイの量を増やせばよいのでしょうか?
どうすれば卵白の効果を活かせますか。教えてください。
by ガガ (2007-03-18 15:53) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ガガ様 マシュマロ・シャンプーに卵白を入れるレシピは、06年3月12日にこのブログに書きました。
これは、マシュマロ美容液またはマシュマロ・ヘアローションを作り、200mlに対して卵白1個ぶんを加え、良く混ぜて溶かし、これを倍量の市販のシャンプーと混ぜ合わせ、市販のシャンプーを改造するレシピです。この場合は、市販シャンプーが清浄力を持つため、殺菌(正確には静菌)の必要がないので加熱せず、したがって卵白は凝固しません。卵白は泡立ちを良くし、髪を保護します。
ヘアローションに卵白を入れた経験が無いですが、60℃以上の加熱をしなければ凝固は避けられます。しかし、冷蔵庫で保存している間に濁りや沈殿が起るかもしれませんね。
卵白をどうしても入れたいのでしたら、まず卵白1個分をボールにとり、カップ1杯の水を加え、泡立て器でゆっくり混ぜ合わせて溶かし、それにキウイ半個をおろし金ですりおろして加え、冷蔵庫で1晩寝かしたもの約20ml(大匙1杯強)を手作りマシュマロヘアローション400mlに加えてよく混ぜ、それから加熱して静菌してみてください。
残った卵白液は、小分けして冷凍しておけば再利用できます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-03-19 07:25) 

ヘアローション愛用者

ガガ様からのご質問、そして、先生のご回答を拝見し、コメントさせていただきます。
2006年7月25日付けのブログにて、先生が紹介してくださっている、主婦と生活社のムック本、『ゼラチンが効く!』には、卵白入りのゼラチンヘアローションのレシピが掲載されていますが、今回、先生がおっしゃっている方法とは、かなり異なるので、困惑しています。
ご多忙中、恐縮ですが、ご返事くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
by ヘアローション愛用者 (2007-03-26 12:01) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ヘアローション愛用者様 コメントありがとうございます。
ゼラチンヘアローションは、、「マシュマロヘアローションの代わりに、マシュマロの原料であるゼラチンを利用してのレシピを」という出版社の希望で作ったレシピです。
使う原料がマシュマロからゼラチンに変わり、また卵白を使う点のほかは、どのような点で困惑していますか?
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-03-27 05:40) 

K

初めまして。
3,4年ほど前から顔周りの生え際に産毛のような白髪が生え始め、最初はピンセットで抜いていたのですが、今では抜ききれないほどになってしまいました。特に額の両脇(そり込み部分?)がほとんど白髪です。
頭頂部や後頭部はチラホラあるくらいなので前髪を下ろしてしまうと隠せるのですが。
なんとか白髪を治したいと思いいろいろ調べてみましたが、これと言ったものが見つからず、たまたま本屋さんに行ったときにマシュマロローションの本に出会いました。
早速手作りし、使用して一週間くらいになります。
白髪にはマシュマロヘアーローションに黒ごまをプラスするといいとの事ですが、その黒ごまは市販の黒ごまペーストではいけませんか?油分が多すぎるでしょうか?
by K (2007-04-10 22:25) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

K様 マシュマロローションに黒ゴマをプラスしたものは、すくなくとも白髪の進行を止めると思います。その場合、市販の黒ゴマペーストでは、有効成分も傷んでおり、良くないと思います。ベストなのは、細胞がまだ生きている「洗いゴマ」です。デパートでは食材売り場においてあります。見つかったら、次に作り方を書き込みます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-04-11 06:21) 

K

お返事ありがとうございます。
今日洗いごまを買ってきました。普通にスーパーで売っていました。
先日作ったマシュマロヘアーローションを冷凍したものがあるのですが、それを利用して洗いごまをプラスすることはできますか?
よろしくお願いします。
by K (2007-04-12 21:56) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

K様 PC不調で回答が遅くなってすみません。洗いゴマは、水に一晩つけて軟らかくして、すり鉢ですります。ゴマの殻は固いので、すり潰すのは結構大変です。一晩でなく、2,3日つけて芽が出たものでもいいです。芽が出たもののほうが潰しやすいです。ただし、毎日1回、水を取り替えてください。
マシュマロヘアローションは、冷凍していたものでも良いです。
使う洗いゴマの量は、マシュマロヘアローション100ml当たり、乾燥ゴマ量で小匙1杯ぐらいでいいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-04-14 01:21) 

K

ご回答ありがとうございます。
すったゴマをヘアローションに混ぜて、それをさらに濾すということですよね?
さっそくやってみます。
使用経過はまた後日ご報告いたします。
by K (2007-04-14 20:16) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

K様 ゴマすりの時、ゴマの殻が固くてすり難いですから、水気を切ってすってください。そしてその時に、氷(アイスキューブ)を1個ぐらい入れてすってください。氷で冷やしながらすると、ゴマのタンパク質が傷まないのです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-04-15 00:24) 

K

分かりました。
丁寧にお教えいただきありがとうございます。
がんばってやってみます。
by K (2007-04-15 00:53) 

ヘアローション愛用者

3月26日、当ページ上部にて、コメントを差し上げた、「ヘアローション愛用者」でございます。
お忙しい中、早速のご返事、ありがとうございました。
お礼が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

卵白入りゼラチンヘアローションのレシピが掲載された、先生ご監修のムック本購入者として、「ヘアローションに卵白を入れた経験がなく、その出来上がりについては不明。」という趣旨の先生のお言葉には、率直に申し上げて、驚きを禁じえませんでした。

実際に試していらっしゃらないことはともかく、お作りになったことすらないレシピを、理論のみに基づいて公表なさった上、その事実を忘れていらっしゃるご様子。

先生のブログを拝見していて、「同じ質問に対し、異なるアドバイスをしていらっしゃるのでは。」と、疑問に思うことは、これまでにも、少なからずございました。
しかし、オプションが追加されていくのは、より良いものをと、日々、レシピを工夫してくださっているからこそと、私なりに解釈いたしておりました。
ところが、先生を信じ、ヘアローションに頼ってまいりましただけに、今回ばかりは失望も大きく、僭越ながら、コメントさせていただいた次第でございます。

先生は、ガガ様からのご質問に、「卵白のタンパク質の一部は、62~63℃で凝固する。凝固した分については、卵白効果がなくなるであろう。」と回答していらっしゃいますが、『ゼラチンが効く!』には、「完成したゼラチンローションを約63℃で再加熱することが、長持ちさせるコツ。」とございます。

また、「卵白を*どうしても入れたいのであれば、卵白1個分とカップ1杯の水を混ぜ合わせたものに、キウイ半個を加えて、冷蔵庫で一晩寝かせるように。」とも回答していらっしゃいますが、『ゼラチンが効く!』では、そのような手順を踏むことなく、単に、卵白1個分を、ゼラチンやホワイトチョコレートとともに、クコの実を戻したお湯に混ぜるだけであり、そこに加えるキウイの量は1/3個、その酵素を働かせるために放置する時間は約30分となっております。
(*『ゼラチンが効く!』では、卵白を入れないという選択肢はございません。)

「ご発言の矛盾に困惑している。」と、前回、申し上げたつもりが、言葉が足りず、申し訳ございませんでした。

ムック本に沿って、これまでの約8か月間、ゼラチンヘアローションを作り、愛用してまいりましたが、一晩かけて卵白のタンパク質を分解させたわけでもなく、まして加熱静菌までしてしまったものでは、本来の効果が得られていなかったということになるのでしょうか。

ご無礼の段、なにとぞご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。
by ヘアローション愛用者 (2007-04-15 14:29) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ヘアローション愛用者様 本職が超多忙で、回答が遅れてすみません。
ぼくが推進している「医食創美型」の手作りコスメは、日本全国で色んな人が千差万別の方法で試すので、化学実験と違い、アバウトの部分があります。「卵1個」と言っても、重さ、産地、新鮮度などさまざまですが、「新鮮な卵白何グラム」と言わず、アバウトで1個です。「わけ登るふもとの路は多けれど 同じ高嶺の月を見るかな」です。
キウイによる卵白分解は、温度依存性で、温度高めで早く、低めで遅く、冷蔵庫内では1晩ぐらいがアバウトでOKです。卵白は、そのままのでは熱凝固しやすく、水で薄めたり、キウイで分解すると凝固しにくくなる性質を持っています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-04-19 08:42) 

けい

高濱先生
はじめまして。けいと申します。
本日先生のレシピを読み初めてマシュマロヘアローションをつくりました。
色は濃い茶褐色で匂いがかなり甘いく微かに海苔の匂いがします。、見た目も匂いもココアそっくりになってしまいまいした。
成功したのか失敗したのか分からず不安なのですが、早速使用してみました。
 質問なのですが、ローションを塗布した後、一時的に頭皮全体が少し張り火照った感じがするのですが、これは正常なのでしょうか?
ご多忙の所申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
by けい (2007-06-09 23:16) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

けい様 マシュマロヘアローションの色は、クコの赤みと海苔の黒味が混じるため、茶褐色になります。
塗ったあと、頭皮が火照ったりするそうですが、少し成分が濃いのかもしれませんね。洗髪のあと、タオルで軽く拭き取ったら、頭皮に水分があるうちに塗ってみてください。
それでも火照るようでしたら、ローションに1割か2割ほどの水(精水)を加え、薄めてみてください。
髪についたぶんは濡れたタオルで軽く拭き取っておくと、ドライヤーのあと髪がごわごわにならないです。
質問があればいつでも遠慮なく。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-06-10 03:22) 

けい

高濱 先生
ご多忙の中ご返事をして頂きありがとうございました。
アドバイス通り精製水を加えたところ火照りはなくなりました。

現在、朝・晩の使用でまだ3日目なのですが、初日から抜毛の調査をしていた所、以前に比べ通常の抜毛の方は多少減りましたが、細く短い抜毛が倍近くとかなり多くなっていました。
この様な場合、使用を控えたり回数制限をした方がよいのでしょうか?
まだ、始めたばかりなのですが突然産毛の抜毛が増えて不安です…。
by けい (2007-06-12 12:09) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

けい様 使用3日目ぐらいで、細く短い抜毛が倍近くに増えたことの意味ははっきりしません。期待としては、細いものはヘアサイクルが短くなった髪なので、新旧交代が起こったのかとも考えます。また、使い始めの最初の刺激症状で、ヘアサイクルの短い抜けやすいものが抜け落ち、そのあとは落ちついてきて、それから再生が始まる、ということも考えられます。

念のため、1、2日休んで、そのあと、使用を再開して2、3日様子をみてください。髪のボリューム感が増えたか減ったか、ということも大事な観察点です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-06-13 06:46) 

けい

高濱 先生
こんにちは。毎回ご多忙の中お返事を頂き感謝致します。
使用を始めてまだ10日目ですが、初日に比べ驚くほど抜毛の量が減少しました。
3日目で大量に細い毛が抜けましたが、その後1日空けて再開したところ通常の抜毛が大幅に減りました。細い抜毛も以前に比べればかなり減少し、それに伴い気になっていた前髪のボリュームも随分と増えた感じがするようになりました。
以前は、シャンプーをしたら両手に沢山ついていた抜毛がたった7日程度で1/3も無い位まで減少し非常に嬉しい限りです。

今まで、3種類の市販の育毛剤を長らく使ったことがありましたが、ここまで短期間で顕著に効果が感じられることはありませんでした。
正直、始めは効果があるのかどうかとても不安でしたが今では、高濱先生に出会えたことを嬉しく思います。
by けい (2007-06-19 00:24) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

けい様 心配していたので、抜け毛が減ったそうでホッとしました。いや、ジーンときました。
最初使ったぶんが、少し成分が濃すぎたのかもしれませんね。
ときどきコメントをください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-06-20 04:56) 

千香子

高濱先生
マシュマロヘアローションに黒ゴマを入れる際、黒ゴマは炒りゴマでも良いのでしょうか?キウイは固いのでも良いのでしょうか?
by 千香子 (2007-11-06 23:10) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

千香子様 黒ゴマは、ぼくは”洗いゴマ”を使います。理由は、炒りゴマでは細胞が死んでいますが、”洗いゴマ”では生きているので、細胞が生きていくための色々の有効成分が含まれているからです。
キウイは固いもののほうが酵素量が多いので、お薦めです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-11-07 02:34) 

ヒロ

はじめまして!今回初めてホームページのレシピを見てマシュマロヘアローションを作ってみました。ものすごく甘い香りで、濃いオレンジ色しているんですが、これでちゃんとできているんでしょうか。非常に心配です・・・
ともあれ、とにかく使ってみることにします。
by ヒロ (2007-11-22 02:12) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ヒロ様 たしかにオリジナルレシピでは、出来上がりローションが濃いめです。髪が軟らかい方では、乾いたとき髪がごわごわになるので、塗ったあと、髪のぶんだけ軽くふき取っておくといいと思います。髪の硬さがある程度あれば、整髪料の役目を果たして髪を整えます。

使ってみて濃すぎる場合は、水を1、2割加えて薄めてみてください。
次に作るとき、原料を1、2割減らしてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-11-23 00:06) 

タカ

高濱先生はじめまして、27歳のタカと申します。前頭部の方から禿げてきているように思いマシュマロローションを手作りで作って試し2週間以上がたちますが、抜け毛を抑えるどころかさらに進行しているように思います。
坊主頭ですので効果はわかりやすいと思うのですが、目に見えてわかるものなのでしょうか?髪のコシもなくなってきているように感じます…使用を中止すべきでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんがご教授願います。
by タカ (2007-11-27 00:50) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

タカ様 手作りマシュマロローションで、抜け毛が進行したり髪のコシが無くなったりの体験談は初めてです。
①手作りの方法がどこか違っていたか、②濃度が体質に合わず濃すぎたのか、③原料成分の何かに過敏に異常反応を起こしたのか、など考えています。

対策としては、①では、キウイの果汁量か酵素量が多すぎて、それが壊れずに最終ローションに持ち込まれたのかもしれません。その場合は、使用を止めて作り直し、次に作るとき、キウイの量を1個の4分の1ぐらいに減らし、マシュマロ分解のための保温を長めの5、6時間とし、最終段階でローションを60~70℃に加熱して酵素を失活させてください。
②の場合では、ローションを水で2倍に薄めて使い、それで抜け毛が抑えられるかどうか見てください。薄め効果が出れば、日一日と抜け毛が減るはずです。薄めても抜け毛が増えるようでしたら、③の過敏反応を起こす原料を見つけねばなりません。原料としては、クコの実かもしれないので、それを半分ぐらいに減らして作ってください。

出来上がりを見ていないの、想像で言うしかないのが歯がゆいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-11-27 01:42) 

chobei

先生、容器のことで書かせ貰います。
以前、先生が薦められていた百均のスプレータイプ使用していました。
その時はそれしかなかったと思います。

たまたま、スプレータイプと思い買ったのが、同じ容器でポンプタイプ
でした。
付けるのに、丁度良い感じで出てきます。
キャップ部分に、ポンプタイプ・スプレータイプと書いています。

分け目狙って付けるのに良い感じです。
by chobei (2007-12-03 06:38) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

chobei様 たしかに、容器は、スプレータイプよりも
ポンプタイプのほうが、まわりに飛び散らないので良いと思います。

最近は、百均では色々のタイプの容器が並んでいますね。
ぼくは、とんがり帽子のようなキャップ付き(トンガリキャップ)を使っています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-12-04 05:00) 

ゆい

はじめまして。
マシュマロローション・ヘアローションの
2つを作らせてもらおうかと思ってます。
そこで、質問なのですが、私は敏感肌です。
敏感肌の場合、何かを減らした方が良い
というものはありますか?

敏感肌なので、使用するのが少し怖いです^^;
by ゆい (2007-12-17 19:59) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆい様 敏感肌では色々気をつかわなければなりませんね。
敏感肌については、ぼくは独自の意見を持っていますが、
それはさておき、とりあえずは、
マシュマロスキンローションも、マシュマロヘアローションも
原料を全て半分ぐらいに減らして作ってください。

7のミキサーの保温時間も、2~3時間より少し長めにとって
成分の分解を完全にしてください。

9の加熱は、63~65℃に約5分間保ちし、
静菌とキウイ酵素の不活性化を完全にしてください。

敏感肌のための特別のレシピを考えようと思っています。
もし、モニターになっていただけるのでしたら、
info@dr-takahama.com にメールください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-12-18 01:24) 

奈々

先生、はじめまして。
マシュマロ・ヘアローションを作らせてもらったんですが
見た目は濁ったような茶色い感じで
はっきり言って気持ち悪いです^^;
(想像していたよりも色が汚いので、少し不安です。)

後、私はおにぎり用の海苔を3枚使ったのですが、
匂いがとても海苔くさいんです。。。。

これは作り方を間違えてしまったのでしょうか?
それとも、皆さんこれくらいなのでしょうか?
by 奈々 (2007-12-27 15:02) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

奈々様 ぼくがテレビ番組に提供したマシュマロ・ヘアローションは、
大学の研究室で遠心分離機を使って
ほぼ透明なエキスに仕上げたものでした。

手絞りでは、不織布で絞ると濁りがやや薄いのですが、
タオルで搾ると固形成分が洩れだすので、濁りが強いです。

次に作る時は、クコの実などの材料の量をすべて半分ぐらいとし、
海苔は、おにぎり用のものを1枚に減らして、
薄めのものを作ってみてください。

今回作ったものは、水で倍ほどに薄め、
なるべくその上澄みを使ってみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-12-28 02:10) 

奈々

早速のお返事ありがとうございました。
材料を半分にして、海苔1枚ですね。
作らせていただきます!!

でも、効果がなくなってしまうという事はないのでしょうか?
by 奈々 (2007-12-28 12:56) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

奈々様 手作りローションでは、どうしても濁りが強くなります。
濁りは、水に溶けていない成分で、肌からも吸収されない成分です。
材料を半分にしても、肌に吸収される有効成分は、濁り部分ではなく、透明部分に含まれているので、効果面では大丈夫です。
経験上、濃いものを1日1回塗るよりも、薄いものを2度塗るほうが効果が出易いです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-12-29 00:56) 

やよい

先生、はじめまして。
私は18歳の女なんですが、抜け毛・薄毛に悩んでおり、前髪の地肌が見えてしまっています・・・。
すごく悩んでいた所、このマシュマロ・ヘアローションに出会いました。
そこで、12月の終わり頃から作って使っていますが、最近ひどくなっているように見えるんです。
抜け毛は減ったように思えるのですが、地肌の見える面積が大きくなっているように・・・。

お恥ずかしいんですが、休みに入り夜中の4時くらいまで起きていて、昼と夜が逆転している状態です。
不規則な生活だからでしょうか?

マシュマロ・ヘアローションは人によっては合わない人もいるのでしょうか?
また、ひどくなる人もいらっしゃいますか?
読みにくい文章だと思いますが、教えて下さい・・・。
by やよい (2008-01-04 17:37) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

やよい様 マシュマロ・ヘアローションを使っていて、地肌の見える面積が大きくなったように見えるそうで、心配しています。

髪のボリュームはどうでしょうか?
ボリューム感が増していれば、地肌が見える面積は少しずつ減るのかもしれません。
もし、減っているようでしたら、作ったローションが、濃すぎるのかもしれません。
手持ちのローションを、少しペットボトルの水で薄めて使ってみてください。
手のひらに水を少しとり、その上にローションをたらし、混ぜて塗るのです。

みき様へのコメントにも書きましたが、シャンプーにローションを少し混ぜて使うのも試してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2008-01-05 07:18) 

LUN

はじめまして
こちらのサイトを見つけて以来、ここ5,6ヶ月ほどマシュマロヘアローションおよびシャンプー&リンスを作成、使用しています。

マシュマロローション類の使用に際し、少し疑問に感じていることが出てきており、先生にお答えいただきたい質問が2つほどあります。

ここ1ヶ月ほど、頭皮の地肌の見える面積が広くなってきたような気がします。
特に頭頂から周辺にかけて毛の根元が細くなってきています。(先尖毛の抜け毛も目立ってきました)
本来なら使用を中止しようというところなのですが、生え際の方に数本新毛が見えてきているので(産毛以上、太毛未満という程度ですが)
いまいち使用中止に踏み切れないところなのです。

もっとも生え際の新毛の方は、額を中心に卵の薄皮で作った化粧水を塗っているので、
そのヒアルロン酸による効果、もしくはマシュマロローションとの相乗作用という可能性もあるのですが。
(薄皮化粧水が無ければ、生え際にはもっと生えていたかもという可能性もちろんあります)

アトピー持ちですが、ローション使用による頭皮の痒み等は全く感じていません。
むしろ保湿効果のおかげか、フケが殆ど出ないところが気に入っています。


私の現在の作り方は分量が下記の通りで、タオルを巻いての放置時間が2.5~3時間程度です。

マシュマロ・・・30g
キウイ・・・・・60~70g程度(新鮮で皮に毛が沢山生えていて食べると硬くて酸っぱく、舌がイガイガするようなもの)
クコの実・・・・12g
ホワイトチョコ・・・11g
乾海苔・・・・・全形1/2枚

※分量は海苔以外は全てデジタル秤で計測

ろ過した後のローションは、耐熱マドラーでゆっくり混ぜながら極弱火で63℃まで加熱して静菌。
(ゆっくり加熱することでローションが30℃~50℃になる時間を長く取り、キウイ酵素が熱により活性化することで、ローション内の未分解のたんぱく質の分解が進むことを期待)


Q1.
ここで1つ目の質問なのですが
先生はブログ内で、最近はマシュマロを5個から3個に減らしていると書かれていましたが(30g→18g程度?)
マシュマロの量が多いことによるデメリットというのは、どのようなものが考えられるのでしょうか?



マシュマロシャンプーとリンスも作成して使用しております。
卵白、卵黄に合わせるマシュマロヘアローションは各100ml程度(加熱して酵素を失活させる前のもの)


シャンプー、リンス共に
①鍋に入れて極弱火にかけ、耐熱マドラーでかき混ぜながら50℃程度まで加熱
②45℃程度になるまで暫し放置(熱による酵素分解の促進を期待)
③再び極弱火で63℃まで加熱(リンス用原液)
③再び極弱火で55℃程度まで加熱(シャンプー用原液)


シャンプー原液用の卵白の方の加熱を55℃程度までにしている理由は、60℃程度まで加熱するとローションのオレンジ色から乳白色へと白く変色してしまうからです。
(少し調べてみたのですが卵白内のトランスフェリンという成分でしょうか?)
この成分が熱変性する分、アミノ酸に分解されるたんぱく質分が少なくなってしまうのではないかと思い、
63℃まで加熱せずにキウイ酵素を失活させなければ、冷蔵庫の中で少しずつでも分解が進むのではないかと期待してというのが、加熱を55℃程度で抑えている理由です。


Q2.ここで2つ目の質問なのですが
この失活させないことでシャンプー内に生き残ったキウイ酵素が、頭皮のたんぱく質の方も分解してしまい、ダメージを与えることも考えられるのでしょうか?


ローション、シャンプー、リンスの保管は全て冷蔵庫で、使用する直前に小分けの容器に移しています。
1週間ごとに使い切り、新しいものを作成しているので、熱による腐敗等は考えにくいと思われます。

使用の仕方としては、
シャンプー(カウブランド無添加シャンプー)にシャンプー原液10cc程加えて使用。
リンスは市販のものは使用せずに上記で作ったリンス原液10cc程をそのまま髪になじませ、余った分は薄毛の気になる部分の頭皮に直接塗布しています。
それらを良く漱いで、風呂上りにマシュマロヘアローションを頭皮全体に満遍なく塗布してドライヤーで8割方乾燥させて終了です。


文章力のないせいか、長文なうえに肝心の質問2つを冒頭に持ってくることができず、大変読みづらい文章になってしまいました。申し訳ありません。
お忙しいこととは思いますが、お暇なときにでもお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
by LUN (2008-10-01 00:13) 

高濱素秀の豆乳ローション教室


LUN様 詳細なコメントありがとうございます。
Q1: 仰るように、自作ぶんは、最近、マシュマロ分量を5~6個(18~22g)に減らしています。そのローションを塗った頭皮をマイクロスコープで観察すると、頭皮の上に残る薄いフィルム(未吸収の保湿成分)が少なくなっています。フケは全く無いので、これ位で十分なのかな、と思った次第です。

ご質問の、「マシュマロ量が多いことのデメリット」は、分かりません。多い場合、当然、頭皮に残る薄いフィルムが厚めになるので、乾燥肌やフケが多い人では、厚めのほうが良いかもしれません。

シャンプー+マシュマロヘアローション+卵白の場合の加熱を55℃にしているのは正解です。卵白のタンパク質は、オボアルブミン、オボトランスフェリンなど40種類ぐらいありますが、その中で、たしかにオボトランスフェリンが一番凝固しやすく58℃ぐらい、主成分のオボアルブミンが60~65℃です。

Q2: シャンプー内に生き残ったキウイの酵素(アクチニジン)が頭皮のタンパク質を分解するか、という心配はありません。アクチニジンが作用を発揮するのは弱酸性で、シャンプーの弱アルカリ性では作用しません。また、仮に酵素が生き残っているとしても、その量は超微量と思います。

少し気になる使い方は、第1に、リンスの余った分を「頭皮に塗ること」です。リンスは、毛先につけて髪に馴染ませるものであって、地肌にはつけないようが良いと思います。
第2に、風呂上りにマシュマロヘアローションを満遍なく塗ったら、成分を髪の根元にしみこませなくてはいけないので、すぐにドライヤーをかけず、しばらくは、手のひらで抑えてゆっくり頭皮をゆするようにしてしみこませてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2008-10-03 02:55) 

ゴールデンのくっきー

 数年前に母が薄毛で悩んでこちらのローションを試したところ見事頭髪が生えてきました。
 そして、昨年の夏に父が犬の毛を暑がりだからと好意から刈ったところ、毛が生えなくなってしまいました。そこでこちらのローションを作って試したところ一週間以内で毛が伸び始めました。まだ全面まではいかないのですが、犬にも効くんだと言うことが分かりました。
 本当にありがとうこざいます。
 是非わんちゃんにも効くのを宣伝していいと思います。
 皮膚病のわんちゃんもいますし。
 
 でわでわ。お礼のコメントでした。
by ゴールデンのくっきー (2009-05-30 12:21) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゴールデンのくっきー様
 お母様の薄毛のお悩みに『ネオマシュマロ・ヘアローション』が効いて、見事に髪が生えてきたとのお知らせ、感激しました。
お知らせ下さいまして、ほんとにありがとうございます。

その上、毛が生えなくなった愛犬わんちゃんまでが、ローションンで毛が伸び始めた!とのお知らせ、すごいですね。
ペットの抜け毛のことは今まで考えたことが無かったので、ダブルの感激です!!
ありがとうございます。

わんちゃんは毛をなめるのですが、マシュマロ・ヘアローションは食品のマシュマロや、ローズマリーや果汁エキスで作られたローションですから安心ですね。
でも、塗った後、毛についた余分なローションを軽くタオルで拭き取って下さい。地肌にしみ込んだ分が発毛効果を出すのですから。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2009-05-31 04:29) 

ゆるり

はじめまして。
先生のレシピをもとに、マシュマロ育毛剤を作ってみました。
効果もあり、短い毛がちらほら生えてきたような気がします。
先生のおかげです、ありがとうございます。

質問なのですが、作ったマシュマロ育毛剤はいつもガラス容器に入れて冷蔵庫に保存しています。
3日ほど経過するとガラス容器の内側に白い粒々が付着するようになってきて、なんとなく液体の匂いも腐敗臭のようになってきます。
そして一週間を過ぎたあたりでカビが生えてしまいました。
一体なにが原因なのでしょうか?

お忙しい中すみません。
お仕事がんばってください。
by ゆるり (2012-06-23 16:13) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆるり様
 白い粒粒は雑菌の塊りだと思います。
そして腐敗し、カビが生えてきたのでしょう。

雑菌が混入し易いのは絞りの過程です。
ボール、カゴ、不織布や手を洗剤で良く洗ってください。
念のためには、手指消毒用のアルコールスプレーを準備し、絞り布や手を消毒してください。ミキサーやガラス容器も良く洗い、スプレーしてください。

さらに念を入れるには、出来上がったローションを鍋にもどし、
弱火をつけ、温度計で測りながら65℃になるまでゆっくり加熱し、
65℃になったら火をとめ、数分間放置したあとガラス容器に移し、
密栓して水道水で荒熱をとり、冷蔵庫保存です。

65℃加熱でおおかたの雑菌は死滅しますが、
この温度では、有効成分は変質せず、大丈夫です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2012-06-24 04:08) 

太一

高濱先生、はじめまして。

マシュマロ・ヘアローションを作る為、スーパーへ足を運ぶと材料5つのうち

4つは入手できました。残り1つとはキウイなのですが、そのスーパーでは

ゴールドキウイしか置いてませんでした。キウイの代わりにゴールドキウイで

作製してもよろしいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、お暇なときにでもお答えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


by 太一 (2012-10-22 23:05) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

太一様
 遅くなってすみません。

ゴールド(またはゴールデン)キウイで大丈夫です。

キウイと同じ消化酵素を持っているので、マシュマロを分解してくれます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2012-10-26 06:51) 

太一

ご回答下さりありがとうございます。
by 太一 (2012-10-26 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。