So-net無料ブログ作成
検索選択

マシュマロローションの頭髪への使い方

マシュマロローションの頭髪への使い方

 高濱式手作りコスメとしてのマシュマロヘアローションは、頭皮の地肌若返りを目標に開発したものです。

 その一方で、海苔に含まれる粘液多糖類(カラゲナンなど)は大変優れた増粘剤であり、さらにマシュマロにも製造過程で増粘剤が加えられているため、ローションが乾くと髪がゴワゴワと固まったりします。

 

 このゴワゴワを逆にうまく利用すると、髪のキューティクルをカバーして髪を守り、髪に腰を与え、ボリューム感が出て、セットしやすくなったりします。

 

 そこでゴワゴワになり過ぎないようにするためのお奨めする使い方は、シャンプーしたあと、タオルで水気をとり、すぐにローションを頭皮にタップリと塗り、軽くマッサージしたら、さっき水気をとったタオルで髪をぬぐってやります。すると過剰な増粘剤が拭き取られ、そのあとドライヤーをかけると見事にフワッと仕上がります。

 


nice!(0)  コメント(100)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 100

ネコパンチに悩む

こんにちは。先生のマシュマロローションを早く作らなくては・・・と思いつつ、未だに市販の物を使っているのですが、先生のおっしゃる通り、抜け毛は(私的には劇的に)減るし、髪にコシが出てとてもセットしやすいです!ところで私は寝相が悪いせいか、朝起きるとネグセがヒドイのです。そこでいつも夜はシャンプー&マシュマロローションで髪はゴワゴワしたまま寝るのですが(ちゃんと乾かしますよ)、朝にリンスをしてゴワツキとネグセを直しているのですが、とっても髪がサラサラになりました。今年は特に静電気がひどく悩んでいたのですが、このローションを使って以来、その悩みも解消しました。これって先生のおっしゃるとおり、髪の毛のキューティクルが回復したからですよね?もうこのローションは手放せません!こんなにステキな製品を開発して下さり、ありがとうございます。(長くなってすみません)
by ネコパンチに悩む (2006-02-24 13:56) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

”ネコパンチに悩む”様 マシュマロローションは、たしかに髪のキューティクルを守るようです。来週、それを電子顕微鏡で確認しようと思っているところです。髪の静電気を防いでくれる、というのは新発見です。言われてみると、キューティクルの表面をカバーするので、このカバーが静電気をうまく散らせているのでしょうね。思わぬ効果を発見してくださって嬉しいです。ありがとうございます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-25 05:10) 

PEI

先生お忙しい時に失礼します。
ネットで<<マシュマロヘアローション』の発売が決まりました。(発売元の『きれいの森』さんに確認済>>という記事を見たのですが、先生のレシピで作った物と同じなのですか?

また、今僕はリアップのシャンプーを使っているのですが、何かお勧めのシャンプーがあれば教えてください。

以前らっきょを一日に2.3個食べるといいと聞いたのですが本当でしょうか?

最後に髪の毛が少しは生えてきた気が?します。スーツで5リンの坊主頭は目立ちますが、毎日シャンプーできるし本当に嬉しいです。カツラ外して良かった。3日に一回はバリカンで凄く短い坊主頭にしてるのですが頭皮を痛めるとか色々と何か問題はあるのでしょうか?僕としては続けたいのですが・・・

たくさんの質問で失礼しました。
by PEI (2006-02-26 09:19) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

PEI様 『きれいの森』さん発売予定の「マシュマロヘアローション」は、豆乳ローションの「美豆麗水」と同じく、ぼくのレシピで作ってくれるはずです。

シャンプーは、とても大事なので、石油系を使わず、オーガニックのものを一日も早く開発したいです。アイデアはあるのですが、忙しくて遅れています。市販品は数多いので、特定のブランドを勧められないのですが、容器に印刷されている成分をよくみて、天然植物エキスなど、天然成分が十分に配合してあるものが良いと思います。

ラッキョが良いかどうか知りません。昔から髪によいとされている海藻や乾し海苔やゴマは、それなり科学的根拠がありますね。ゴマの食べ方は、単純に、炒りゴマを小さじ一杯ぐらい、、一日一、二回、口に入れてもぐもぐ噛むのが一番です。

バリカンを使うのであれば、マシュマロローションがなおさらお勧めです。地肌を守ってくれるので。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-26 10:57) 

キタ

男性のハゲの人が育毛剤などで頭頂部が回復したとか生えてきたといったことをよく聞くのですが額の生え際・M部分が生えてきたとか回復したといったことを今まで聞いたことがありません。なぜなのでしょうか? ハゲる以前まで確実に戻すには植毛しか方法はないのでしょうか?
by キタ (2006-02-26 13:54) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

キタ様 ミノキシジル育毛剤で世界的に有名なロゲインの説明書を読むと、「額の生え際・M部分には効かない」とはっきり書いてありますね。効かない理由はわかりません。
先日のテレビでぼくが提案したマシュマロローションは、モニターの方のM部分に発毛したので、皆驚いたのです。
M部分の脱毛は、前頭筋で動く額部分と側頭筋で動く頭部との境目なので、血流がわるくなりがちなためと思います。クコの実の成分は、血流をよくする作用もあるので、効いたのかもしれません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-26 17:49) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

PEI様 深刻な悩み、同情します。アメリカの有名なミノキシジル男性用強力育毛液Rogain for men; Extrastengthの用法、注意書きを読むと、「これが利用できるのは18歳以上で、頭頂部の脱毛だけ。前頭部生え際の脱毛には効かない。効果は人により異なり、早ければ2ヶ月、おそい人で4ヶ月。4ヶ月で効果が出なければ使うな。」と書いてあります。リアップは、説明書を読み、使用期間よりも永く使っていて効果がなければ止めることを薦めます。効果が確認されているものではない、とされているし、アルコールが地肌に悪いと思います。マシュマロローションは、もちろんノンアルコールですから、地肌を刺激しません。
 このマシュマロローションが合うかどうかやって見なくてはわかりませんが、このローションの狙いは、頭皮を美肌にして、まずは抜け毛にストップをかけ、それから毛を生やそう、というものです。
 ぼくは、今現在は、病院で育毛専門の診察室を開いていないので、とりあえずは手作りして試してください。なるべく早く製品化します。
 使い方は、1日朝夕の2回塗ってみてください。最初の1、2回は、肌の様子をみるため、薄めに塗り、なんともなければ、タップリ塗ってください。
 質問があれば、いつでも遠慮なくして下さい。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-02-27 00:38) 

ろろ

先生こんにちは!マシュマロローションで白髪が治るそうですがマシュマロ美容液を塗っても効果はあるのでしょうか?髪の毛にいいのなら是非マシュマロシャンプーなども作ってほしいです。
by ろろ (2006-03-02 15:06) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ろろ様 マシュマロ美容液に海苔成分を加えたものがマシュマロローションです。ローションが白髪を治すことは経験済みですが、美容液のほうも白髪を治すかどうかはまだ確かめていません。多分、治す力は美容液のほうが強いと思います。ローションのほうも、「きれいの森」から近いうち発売されると聞いています。
 大事な髪を守るため、石油系でないマシュマロシャンプーとマシュマロリンスを作る準備をしています。ご期待ください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-03 01:41) 

ろろ

お返事、有難うございます!シャンプー開発中だったのですね!待ち遠しいです。ローションは養毛に効いて白髪改善は美容液が効くということでしょうか。白髪改善といえば、ビールシャンプーが白髪に効くというのをご存知ですか?ビールのホップにメラニンを増やす効果があり、確かドイツなどでビールシャンプーは一般的だそうです。シャンプー開発の役に立てればいいのですが。それとびっくりしたのですが豆乳ローションを頭に塗ると養毛効果があるのですか!?頭皮につくと毛が抜けると思い注意していたのですが。
by ろろ (2006-03-03 06:20) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ろろ様 あ、間違いました! 「白髪を治す力は、マシュマロローションのほうが強い」と思います。すみません。
「美容液のほうも白髪を治すかどうかはまだ確かめていません。」と書きながら(赤面)。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-03 08:25) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ろろ様 豆乳ローションを頭皮につけると、普通は髪が抜けるのでやめてください。髪が多すぎて困る人は別ですが。
ビールのホップのことは知っています。製品化したメーカーもありますね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-03 08:34) 

収束中のネコパンチ

先生、こんにちは。キューティクルの写真拝見しました。美しい髪にはキューティクルが欠かせませんよね(^^)ところで前々から不思議に思っていたのですが、マシュマロローションを髪の毛ではなく頭皮に塗ることでキューティクルが蘇えるのでしょうか?あるいは髪の毛に付いたマシュマロローションがゴワゴワしながら髪の毛を保護してくれているのでしょうか?髪の毛を保護するリンスやトリートメントなどは髪の毛には大切かもしれませんが、頭皮には無駄な(ある意味害のある)物と聞いた事があるし、育毛剤が髪のキューティクルを回復させるなんて話は聞いた事が無いので、頭皮にも髪の毛にも効果があるのだとすれば、マシュマロローションってかなりすごいのでは・・・?
by 収束中のネコパンチ (2006-03-03 11:27) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

収束中のネコパンチ 様 マシュマロローションを塗ると、頭皮だけでなく、髪の毛の表面に行きわたります。マシュマロローションは、手作りのまんまなの液体なので、いろんな成分が雑多に入っており、頭皮にしみこむ成分もあれば、しみこまずに表面をカバーする成分もあります。一方、キューティクルは、頭皮の内部(毛根鞘)で作られ、表面に現れます。ローションのしみこむ成分は、良いキューティクルを育て、しみこまない成分は、キューティクルの表面をカバーしてこれを守る、と思っています。そこがこのローションのスゴさですね。
 いったん傷んでしまったキューティクルにローションを塗ったらどうなるのか、この次、電子顕微鏡で調べます。ご期待を!
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-03-06 07:54) 

こじまま

はじめまして、こんにちは。
つい先日、髪ふさふさに興味ある母親に頼まれてマシュマロローションを作成させていただき、使用しています。
そして、私のブログ(化粧品は全て手作りしています。高濱先生と同じで色々実験して作ってみることが大好きです)で作成した記事とこちらへのリンクをはらせていただきました。もしNGでしたら、削除しますので教えてくださいませ。
by こじまま (2006-03-07 22:20) 

加藤 嶽之

こんにちわ。
先日「ゆほびか」に掲載された「マシュマロローション」を手造りし使い始めて
1週間になります。確かに髪がごわごわに固まりブラシを通すのに苦労する
位です。効果はまだ判りませんが使用感は悪くなく期待感はあります。
さて質問ですが、浅草海苔は手に入りにくいので普通の乾し海苔を使用し
ています。これは良いと思いますが、マシュマロはプレーンと書いてますが
普通に手に入るのはバニラとか書いてて砂糖なども含まれています。
これはダメなのでしょうか。ダメであればどういうところで手に入るかお教え
ください。宜しくお願いいたします。
by 加藤 嶽之 (2006-04-10 11:15) 

ムーちゃん

はじめまして、私はもともと髪の毛が細くてコシがないタイプだっったんですけど去年の秋頃から特にその状態がひどくなってきたように思われてもうどうしようかと悩む毎日でした。そんな時にTVでマシュマロローションの事を知って藁をもすがる思いで試してみました。すると額の生え際から何本か生えてきたようでびっくりしました。私は夜だけ塗っているのですがやはり朝も塗った方がいいのでしょうか、それと顔にも塗っているのですが、イオンスチーマーという蒸気を顔にあてながらマッサージするとよりお肌にクリーム等が浸透するという器具があるんですけど、マシュマロローションもスチームをあてた方がより肌に浸透していくのでしょうか、教えて下さい。
by ムーちゃん (2006-04-10 22:34) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

こじまま様 手作りコスメと実験がお好きとのこと、コメントありがとうございます。リンク先を教えてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-11 01:12) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ムーちゃん様 髪は夜育つので、夜重視で、量もたっぷり塗ってください。
朝は、塗ったり塗らなかったりと、補助的に使う程度でいいと思います。
イオンスチーマーをお持ちであれば、マシュマロローションを塗ったあと使うのは良いことだと思います。いつか、効果のほどを教えてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-11 01:33) 

やまっと

こんにちは、先生にお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか。体用の豆乳ローションは、暇を見て作って使わせて頂いてます。ただ、マシュマロヘアローションは温度管理などが難しそうで、きれいの森さんのローションを使わせて頂いてます。ヘアローションが発売される前まではマシュマロ美容液を頭皮にぬって使っていて、ヘアローションが発売されてからは、そちらを使ってます。がしかし、マシュマロ美容液の時は数日で髪にこしが出てきて、ヤッター!と思っていたのですが、しばらくしてヘアローションに変えてからは、変えたとたんに何だか髪に元気がなくなり、抜け毛が増え今はパサパサになってしまいました。元に戻ってしまったように思います。頭皮によっては、ヘアローションよりもマシュマロ美容液の方が合う、という場合もあるのでしょうか??是非教えていただけるようにお願いします!
by やまっと (2006-04-24 22:51) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

やまっと様 マシュマロ美容液に海苔を加えるだけでマシュマロヘアローションができるので、簡単ですよ。キウイの消化酵素パワーはとても強いので、温度管理もアバウトでいいのです。「きれいの森」のローションが合わないそうで、驚いています。なにかの成分に反応しているのかも知れません。
対策としては、手作りのマシュマロ美容液で髪をもとに戻すか、手作りの際に海苔を加えたものを作るかしてみてください。
心配しているので、結果をまた教えてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-25 01:28) 

よっぴー

こんにちは、先生にヘアローションについて質問があるので、お願いします。手作りで作ったのですが、10日ぐらいすると、発酵しているようで蓋をあけるとガスが、でるようになります。ろ過が足りないせいでしょうか?発酵の原因が解りません。またこの発酵は酸性なのであれば効き目には、やはりマイナスなのでしょうか?あと、保存料やアルコールが入ってないので、保存はどのようにすれば、いいでしょうか。よろしくお願いします。
by よっぴー (2006-04-26 04:29) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

よっぴー様 発酵しているのは、雑菌が繁殖しているためです。使用禁止です。作り直してください。手作りでは、どうしても雑菌が入ってくるので、それを最小限にとどめるよう、注意が必要です。また、冷蔵庫や冷凍庫保存が鉄則です。
詳しくは、最近出版したマキノ出版の『マシュマロ・ローション』をごらん下さい。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-26 05:20) 

よっぴー

早々と回答をしていただきありがとうございます。
もうひとつだけ質問を、お許しください。
ろ過した、ローションを殺菌のため、もう一度煮沸すると、やはり組成が変わってしまうんでしょうね?何度もすみません。よろしくお願いします。
by よっぴー (2006-04-26 20:34) 

くし

マシュマロヘアローションを使い始めて1ヶ月経ちました。細い毛が生えてきているのですが、この毛はしっかりとした太い毛になるのでしょうか?
by くし (2006-04-26 21:58) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

よっぴー様 ろ過したローションは、鍋にもどし、63℃になるよう弱火で加熱することを勧めています。60℃では細菌が残っています。65℃以内でしたら、成分の変化は少ないです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-27 00:12) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

くし様 最初に細い毛が生えてきて、その間に少し太い毛が生えてきて、だんだん太い毛の数が増えてくるようです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-27 00:33) 

くし

回答していただいてありがとうございます。勇気がわいてきました!このまま使い続けて、経過を報告したいと思いますのでよろしくお願いします。
by くし (2006-04-27 20:35) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

くし様 続けてみて、また報告してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-28 05:11) 

久保田 和江

 マシュマロ・ローションを使い初めて10日程して美容院に行った時、白髪が発色していると言われました。即効性にビックリしましたが、髪が長いので1回のローションの使用量は30~40ミリほど使用します。20分程して洗い流しますが、最近黒髪が赤く染まってきているのですが、どおゆうことなのか?と思っています。髪を染めたことは1度もありません。使う量が多すぎるのでしょうか。
by 久保田 和江 (2006-04-28 23:27) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

久保田 和江 様 白髪が治ってきたのでしょうか?嬉しい報告です。
黒髪が赤くなったのは、ちょっと意外ですね。手作りの場合は、最後に62~63℃に再加熱してキウイの酵素を殺してみてください。また報告してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-28 23:58) 

ラミ

こんにちは.マシュマロヘアーローションについてお聞きしたいのですが 円形脱毛症にも効果はあるのでしょうか?   最近、抜毛が多くなってその部分が広がってきているのですが…  回答よろしくお願いします。                     
by ラミ (2006-05-02 17:15) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ラミ様 円形脱毛症は、自己免疫性に毛根が攻撃されて起こるとされています。それ以外の部分の抜け毛くなったとのこと。マシュマロヘアローションは、まず、抜け毛を減らすほうに作用すると思います。クコの実には、免疫力を改善する作用もあるので、試してみる価値があると思います。
手作り段階で、クコの実をお湯に浸す時間を少し長め(20分ぐらい)にして十分軟らかく膨らませ、ミキサーを断続的にまわしながら、クコの実を完全に壊すよう注意してやってみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-02 23:48) 

よっぴー

先日も早々と回答してもらい、感謝しております。前回は、マシュマロローションが発酵してしまったので作りなおしたのですが、その際発酵しやすいようにと、キーウィーをおろし金ですってから、ミキサーに移しその上にクコの実の入った液をいれたのですが、多分60度は超えていたと思います。そしてできた漉す前の液も前回のに比べ少し黒めだったように思います。実際使ってみると、髪についた分が、乾いた後も少しベタつくのです。これは液がミキサーに入った時に摩り下ろしたキーウィーからでた酵素が死んでしまったということでしょうか?
回答よろしくお願います。
by よっぴー (2006-05-10 04:50) 

みかん

高濱先生、ローションについての質問ですが、よろしくおねがいします。
私はにきびのために、アゼライン酸(水性)のクリームを使っています。
さきに塗ると、ローションのアミノ酸の吸収を妨げてしまうでしょうか?後にぬると、ローションの膜でクリームの効き目が、弱くなるかなとも思っていますが、いかがでしょうか?回答よろしくお願いします。
by みかん (2006-05-10 20:03) 

るな

こんにちわ。今、脱毛効果のある青い豆乳ローションを顔にも使っています。最近マシュマロローションの話を聞き顔にも良いとのことなんですが一緒に顔に使っても大丈夫なのでしょうか?青い豆乳ローションの脱毛効果は実感しているところなので一緒に使うとお肌が最高の状態になりそうな予感なんですけど・・・。よろしくお願いします^^
by るな (2006-05-10 21:39) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

よっぴー様 キウイおろし金ですることは、ミキサーで砕くよりもおろし金や手指から雑菌が入り易くなり、そのため、傷みやすく(発酵しやすく)なります。
60℃を超え、65℃ぐらいになると、キウイの酵素はたんぱくなので、変性し、分解力が落ちます。髪についた分が、乾いた後も少しベタついたのは、もしかしたら、ゼラチン分解が不完全で、一部がゼラチンのまま残ったのかもしれませんね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-11 01:21) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

みかん様 アゼライン酸(水性)のクリームを先に塗ってください。これが吸収されるのを待って(数分間あけてください)、マシュマロローションを塗ってください。マシュマロローションの吸収されない分が肌の表面に薄い膜をつくり、肌を保護します。これが先に出来てしまうと、アゼライン酸(水性)のクリームが浸み込みにくくなります。この薄い膜は、皮脂の過剰分泌を抑えるので、にきびが出来にくくなります。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-11 01:35) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

るな様 青い豆乳ローションとマシュマロローションを両方顔に塗っても大丈夫です。その時、豆乳ローションを先に塗ってください。余裕があるときは、豆乳ローションを2度塗りし、それが乾いたらマシュマロローションを塗ってください。マシュマロローションが肌に薄い膜を張って仕上げをし、肌を保護するのですが、この膜が先にできてしまうと、豆乳ローションが浸み込みにくくなります。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-11 01:53) 

saboten

高濱先生はじめまして。私は、ここ数年白髪が増えて、いつ染めようかと悩んでいたのですが、髪の量が多いので、抜いてはいけないと思いつつ、ついプチプチと抜いてごまかしてきました。先日、マシュマロローションのことを知り、早速、手作りし、毎日頭に塗っています。そこで気になるのですが、ローションに使用している食材を、食事やおやつとして食べても、同じような効果は期待できるのでしょうか?また、先生は色々な化粧品等を手作りされているということですが、私の中学生の息子のニキビが大変ひどいのですが、何かニキビに効く良い物はありませんでしょうか?
by saboten (2006-05-11 14:23) 

みかん

よくわかりました!ありがとうございます!
あとローションゴマ入りをつくって、一部卵黄身をいれて、コンディショナー原液をつくったのですが、冷蔵庫保存なので、これもローションとして、朝晩使えるのですか?黄身が入っているほうが効果があるように思うのですが・・・
もう一つローズマリーオイルを入れると良いと、サイトにかいてあったのですが、
できたローションに後で混ぜてもいいのですか?まぜるとすれば100㏄あたり何滴ぐらいが、適当ですか?よろしくお願いします。
by みかん (2006-05-11 23:28) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

saboten様 材料を食べることも無論いいですよ。マシュマロは、肌がきれいになるコラーゲン食として一時期流行ったそうです。クコの実も古来、不老長寿、美容延年の妙薬として有名です。ホワイトチョコは、まず美味しいので、ぼくは、ローションを作るrつもりで買ってきても、9割ぐらいは食べてしまいます。
ニキビには、豆乳ローションを先に塗って、そのあとマシュマロローションを塗ってください。豆乳ローションがニキビの原因の皮脂腺分泌と細菌感染を抑え、マシュマロローションが肌の表面を覆って、皮脂腺の分泌を更に抑え、肌の深部の傷を治していきます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-12 03:32) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

みかん様 「ローションのゴマ入りで、一部卵黄身を入れたコンディショナー原液」を作ったそうですが、ローションとして使えると思います。使った結果を教えてください。臭いに注意し、臭いが悪くなったら使わないでください。
ローズマリーエッセンシャルオイルを手作りローションに後で混ぜて構いません。ただし、オイルはローションには溶けないのですが、漉したてで温かいうちに混ぜたり、再加熱する場合はその前に入れてかき混ぜてください。マシュマロの乳化剤が、多少は溶けやすくすると思います。加える量ですが、シャンプーやコンディショナーの場合は、100㏄あたり10滴ぐらい入れられますが、ローションの場合は、5滴以内が良いと思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-12 04:11) 

saboten

早々の回答ありがとうございます。早速、息子のニキビにも試してみたいと思います。また、効果が現れましたら、報告したいと思います!それと、先生のコメントはいつも深夜(というか早朝?)に書かれていることが多いようですが、大変お忙しいのですね。どうぞご自愛くださいませ。
by saboten (2006-05-12 10:22) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

saboten様 ニキビの報告、待っています。
深夜や早朝のコメントは、ひまになった時に書くためです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-13 06:09) 

ミッチー

先生、何点か質問お願いします。手づくりローションは、濃くつくってしまった場合、冷凍保存した後でも解凍して、精製水で薄めても問題ないですか?それから、このローションはコラーゲン層を活性化するとかいてあったのですが、ものの本によると、頭皮は表皮(角質層、顆粒層、有キョク層、基底層)、真皮、皮下組織とあるそうですが、そのコラーゲン層とは、表皮、真皮のことですか?もしそうなら、表皮の顆粒層というのが、バリアゾーンとして成分の浸透を妨げるようなのですが、先生の回答に書いてあったように、アミノ酸はナノレベルなので、その層を通過することができるのでしょうか?どうなって、どうなるかを知りたいたちなので、お手数ですが少しだけ解説お願いします。あともう一つ、マシュマロ美容液をきれいの森から買ったのですが、成分にグリセリン、フェノキシエタノール、パラベンとかいてあったのですが、少し気になりました。気にしなくても、いいでしょうか?たくさんになって、すみませんが重ねてお願いします。
by ミッチー (2006-05-18 20:23) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ミッチー様 濃すぎる場合、解凍したあと、精製水で薄めても問題ないです。
コラーゲン層は真皮です。表皮のバリヤー(ケラトヒアリン顆粒層)を通過させる目的で、キウイの酵素でナノレベルに分解したのです。
グリセリンは保湿成分です。フェノキシエタノール、パラベンは両方とも防腐剤で、世界的に使われている普通のものです。
質問はいつでも遠慮なくしてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-19 06:34) 

Kuko

マシュマロヘアローションとマシュマロ美容液の違いは海苔を入れるかどうかだけだと思っていたのですが、先生のレシピ(ブログ掲載分)を見ると放置時間が美容液は2-30分、ローションは2-3時間と大きく違います。またローションの方はミキサーの後、タオルで保温と書いてあります。この違いは海苔の成分を分解するためなのでしょうか?それとも、それほど神経質にならず、放置時間も保温も適当でよいのでしょうか...ヘアローションはすでに作ったのですが、顔用に美容液にもトライしてみようと思っています。(産毛はもともと濃いのでローションを顔に使うのはよくないかと...)ご回答よろしくお願いいたします。
by Kuko (2006-05-19 14:22) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

kuko様 マシュマロヘアローションとマシュマロ美容液のミキサー後の放置時間や保温の有無は、ブログでは違った時期に書き込んだので、異なっていますが、両方とも放置時間は長め(2~3時間)が良いです。しかし、神経質になる必要はありません。保温は両者ともやる方がいいでう。
美容液は、顔に使う場合、産毛を抑えるため、まつ毛や眉のつけ根以外は、
豆乳ローションと併用するといいのですが。 手持ちがなければ、産毛がもし目だってきたら剃るなどの処置が必要かもしれません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-20 02:18) 

ヨッシー

マシュマロローションを使って10日くらいになりますが、頭皮が柔らかくなったり、髪は太くなっているように思うので、効果がでていると思うのですが、抜け毛のほうは、以前よりも確実に多いです(1.5から2倍くらい)。頭皮が活性化していっているために、毛根が弱っている髪が、強い髪に生え変わるために、抜けているのでしょうか?抜けている髪は、産毛や細い髪、比較的毛根が、しっかりしていないものが多いように思うのですが・・・いい反応もでているようなので、この抜け毛はどういう意味なのでしょうか?すこし、不安になってしまって・・・回答よろしくお願いします。
by ヨッシー (2006-05-20 19:14) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ヨッシー様 増えた抜け毛についての細かな観察、とても参考になります。ぼくも、頭皮が活性化し、世代交代が起こり、休止期だった毛が、育ってきたしっかり毛に押し出されているのではないか、と思います。むず痒かったりしませんか?
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-20 23:40) 

私

ヨッシーさんの意見、私も同感です。頭皮は柔らかくなっていて、以前から生えてる部分にはツンツン立って生えてきているのに、抜け毛が多いのはこういう状態だったのですね!特に洗髪で抜ける毛の本数は減ったのに、ドライヤーで抜ける本数の方が多いです。世代交代ということは、続けていれば、しっかりした毛がはえてくるのかしら?まつげは確実に伸びているし、継続してていいんでしょうか?最近食生活も白米から無農薬の玄米を食べたりして気をつけたりしています。
by 私 (2006-05-21 15:19) 

マシュマロマン

はじめまして。
マシュマロローションを2ヶ月、マシュマロヘアローション1ヶ月程使用しています。マシュマロローションの使い始めは、確かに髪がツンツンしてシャンプー時にも髪に手応えがあったのですが、マシュマロヘアローションにしてからは、何か元気が失速してしまいました。何かが合わないのか、季節的なものか悩んでいます。しかし、生え際からは、結構な本数が生えてきてます。本当は、頭頂部に生えてほしいのですが。。抜け毛も明らかに減っていますし、頭皮も白くなっています。マシュマロローションに戻すべきでしょうか?もしよろしければアドバイスお願い致します。ちなみに男で、ローションは「きれいの森」のを使っています。宜しくお願い致します。
by マシュマロマン (2006-05-21 18:03) 

ヨッシー

早速の回答どうもありがとうございます。残念ながら、まだむず痒くなっていませんが、先生の意見も聞けて少し安心しました。結構このような状況の人もおられるようですね。私の場合洗髪時の抜け毛は、短い髪が多いようなので、ヘアサイクルが短くなっている髪が抜けているようです。そのような状況で、個人差はあると思うのですが、押し出されているとしたら、どれくらいで、またそこから、芽がでるように、生えてくるものなのでしょうか?抜け毛が治まってくるのと生えてくるのは、やはり、抜け毛が治まるほうが、先なのでしょうか?これも個人差があるようですが・・・。(私さんは、使ってどれくらいになるのかな?)
by ヨッシー (2006-05-21 20:23) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

私様 ドライヤーに要注意!ドライヤーのかけ過ぎは抜け毛を増やします。田んぼに植わっている稲、水で潤っている田んぼ、水が引いて乾き、ひび割れしてきた田んぼを想像してください。潤いがある頭皮では抜け毛にならない毛も、急にドライヤーで乾燥させられた頭皮は縮み、頭皮が縮むと毛穴は引っ張られて開き、猛風で吹き飛ばされるのが想像されます。
ドライヤーの理想的かけかた:温度は高いが風力が弱いほうがよい(そんなドライヤーはない!けど)。理髪屋さんがやるように、ドライヤーを近づけたり遠ざけたりする。100%乾燥させず、7、8割の乾燥(少し湿度を保った状態)で止め、あとは自然乾燥にする。すると頭皮は急な収縮から免れる。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-21 21:46) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

マシュマロマン様 マシュマロヘアローションにしたら元気失速し、とのこと。
頭皮を診ていないので状況が分からず、コメントしにくいですが、抜け毛は減り、頭皮も白くなっているとのことで、効いてるのかもしれないし、、、。
髪の質が柔らかくなったため、シャンプーのときの手ごたえが少ない、ということは考えられないでしょうか?
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-21 22:08) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ヨッシー様 マシュマロ・ローションの育毛作用をマイクロスコープで観察していると、休止期の毛が押し出されるように脱落したあとに生えてくる場合、脱落したままの無毛の毛包から新たに生え出してくる場合、1本や2本組みの毛の根元からプラスαの毛が生えてくる場合などいろいろです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-21 22:27) 

私

先生のドライヤーのかけ方で実践してみました。なかなかいいみたいです。使用して約2ヶ月になりました。
 質問です。アロエをマシュマロローションに加えるとアロエなしのものと比べて臭いが少し違いますよね?やはりアロエ入りの方が効果はあるのですか?アロエジェルが入ってるから濾すのに時間がかかるし元に戻そうかなぁと思ったり考えています。濾すのに2時間放置しても濾しきれなかった時はクッキングペーパーを1枚はずしてまた放置してそれでも濾せない時は軽く絞るんですよね!濾すのに時間がかかっても品質には問題はありませんか?これから夏が来るし心配です。
by 私 (2006-05-23 10:48) 

私

すいません、もう一つ質問です。他の方の先生のコメントで「卵をとっていますか?」とありましたが、やはり、卵は積極的に取った方が髪の毛にも皮膚にもいいんですか?2人の子供を産んでからこの子達が卵アレルギーと解ってからは、あまり積極的に料理しなくなり、私自身は、卵は全然大丈夫なんですが。やはり、積極的に取った方がいいんですね?薄毛になったのは、これだけじゃないと思いますが、こういう原因もあるのですか?昔子供の頃は髪質もサラサラで天使の輪が出来てるくらいで髪の量も多かったです。まさかそんな私が薄毛になるなんて想像もできないくらいでした。寂しいかぎりです。
 他に食生活で注意して取ったらいい物はありますか?卵は1日何個位食べてもいいのかな?
by 私 (2006-05-23 13:19) 

るな

私はマシュマロローションの美白効果を期待して先生のアドバイスをもらい顔に豆乳ローションを2度塗りしてからマシュマロローションを塗り10日が過ぎました。お化粧ののりは確実によくなってるので効果は凄く実感しています。あとは顔のしみとそばかす・・・もちろんすぐには薄くならないとは思ってますがずっと根気よく塗ってればきっと薄くなりますよね。かなりの範囲でしみがあるので化粧では隠しきれなくて・・・このローションに願いをたくしてます。あと・・・こんな質問を先生にしても失礼かもしれませんが・・・運動をして汗をかくと物凄く顔が真っ赤になって顔のしみやそばかすが目立ってしまいます。みんなと同じほどしかしてないのに私は人の倍以上やったかのように真っ赤な顔になるんです。
ローションを使い始めて肌の調子がよくなってると思っていたのに、真っ赤な顔はしてる、しみやそばかすが増えていってるように見えて不安になりました。もちろん室内での運動です。真っ赤になってしまうのはやっぱり肌の調子がよくないんでしょうか?こんな質問をしてすみません・・・。
by るな (2006-05-23 22:14) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

私様 では、アロエ液を別に作ってみましょうか?
アロエのジェル部分約50g、キウイを用意し、60℃ぐらいのお湯200mlをミキサーに入れ、アロエと1/3個ぐらいのキウイを入れて回し、アロエを粉砕し、タオルなどで保温約1時間。さらさらのアロエ液ができるので、これを63℃ぐらいに再加熱し、雑菌とキウイの酵素を殺し、冷蔵庫保存。マシュマロローションに約10%量加えます。
卵の話ですが、卵は雛一羽誕生するだけの栄養価をもっているので、大事な食材と思います。髪関連では、髪を作るのに必要なアミノ酸であるシスチンや皮膚に良いビオチンなどが卵に豊富にふくまれています。その他、髪に良い食べ物では、ゴマや海藻、貝類です。ゴマは、食卓に炒りゴマを置いておき、食事のときに、ヒト匙ぐらいパクッと口に入れてモグモグやるのが一番簡単で効果的食べ方です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-24 04:25) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

るな様 しみの範囲が広い場合は、パックしてみましょうか。薄く剥いだカット綿に”豆乳ローション”をしませて数分間貼り付けるのが一番簡単です。
小さなそばかすは、生まれつきの皮膚の変化であることが多いので、ローションでは消えにくいことが多いです。
「真っ赤になる」ことですが、毛細血管が拡張し易いため、と思います。毛細血管を強化するためには、ぼくのレシピでは、クランベリーやブルーベリーを利用した豆乳ローション、まだ発表していませんがカシス利用などが有効と思います。アルコールは含まないレシピで試してください。夜は、豆乳ローションをカット綿に湿らせてパックしたり、豆乳ローションのあとにマシュマロローションを塗って肌を保護するのも良いと思います。試してみて、結果が出たら報告してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-24 05:24) 

るな

ありがとうございます。今、ブルーベリー入りの豆乳ローションも使っているのでそれでパックしてみます。すみません・・・もう1つ質問なんですがもし日に当たって顔のほてりをおさえたりする場合はマシュマロローションより豆乳ローションでパックするほうが有効なんでしょうか?良い結果がでるよう毎日頑張ってみます。
by るな (2006-05-24 06:07) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

るな様 日にあたったあとのほてりを抑えるには、冷たい豆乳ローションでパックし、そのあと、マシュマロローションでカバーするのが理想的です。
日焼けの場合は、2年前に発表したキャロット豆乳ローションが良いのですが。
夏を控え、もう一度、紹介しましょうかね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-25 06:09) 

るな

キャロット豆乳ローション!?初めて聞きました。ぜひ紹介してください。
先生のことをほんとに頼りにしてます。ありがとうございます♪
by るな (2006-05-25 18:28) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

るな様 キャロット豆乳ローションは、夏の日焼け防止にとても良いので、近いうち、このブログで紹介しましょう。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-26 03:11) 

みかん

先生が書いておられたようにアロエ原液を作ってみました。その後アロエについて調べたのですが、アロエのアロインという成分が、髪の成長を阻害する体内の悪玉酵素(5アルファリダクターゼ)の働きを弱めるとか、毛細血管を柔らかくすると書いてあったのですが、アロインは表皮のすぐ下に存在するそうですが、では皮ごとミキサーにかけたほうがいいのではと・・・ただ先生はプロなので当然なにかがあって、葉肉のみ使うように書いておられるのだと思いますので、そのへんの所をお聞かせ下さい。アロエベラの皮はキダチアロエと違って薬事法に登録されているので、製品的には使えないらしいですが・・・私はたまたま小型のアロエベラを使ったのですが、多糖体という高分子の糖タンパク質がキダチアロエよりもかなりふくまれているようですが、この糖タンパク質もキーウィーの酵素でアミノ酸に分解されて有効なものなのでしょうか?たとえば、使い方として、アロエ原液を先に塗って、しばらくおいてマシュマロローションを塗る
といった使い方はどうでしょうか?質問がたくさんになって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。
by みかん (2006-06-07 20:05) 

みかん

聞き忘れたことを、もう一つだけお願いします。アロインという成分は、キーウィ
ーの酵素で分解されて、効果をなくしてしまうでしょうか?もちろん分解したほうが、吸収されやすくなると思うのですが・・・
by みかん (2006-06-08 00:41) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

みかん様 アロエの緑の表皮の下に多い、あの黄色い液に多く含まれているアロインは、古くから健胃作用や便通作用があるため、行政的に医薬品成分とされています。
その後の研究で、これよりもっといろいろな良い効果が発見されたのは、葉肉の透明なゲル組織のムコ多糖体です。化粧品には、緑の皮の部分が多く、アロイン量が多いキダチアロエより、ゲル部分が多いアロエベラが利用されます。
使い方としては、たしかにアロエ原液(濃すぎないよう注意)を先に塗って吸収させ、時間を数分おいて吸収させたあと、マシュマロローションを塗るほうが丁寧で、効果の上からも良い使い方だと思います。
アロインは、葉の中では、アロイン・エモディン配糖体などの形で含まれており、これはキウイの蛋白分解酵素では分解されません。頭皮が、これを直接吸収することもないと思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-08 06:20) 

よっし

お久しぶりです、よく見せてもらっています
おかげさまでマシュマロローション使用時は確実に抜け毛が減っております
でも三日坊主ではないのですが長続きしません、頑張らないと!!
質問なんですが、作りたてのローションと冷凍庫で保存しておいて
解凍したローションはまったくの別物になってしまうのですが
成分は同じなんでしょうかホワイトチョコの成分なのか沈殿した分を
こして頭につけたりしています
どうでしょうか、よろしくお願いします
by よっし (2006-06-15 00:54) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

よっし様 たしかに一度冷凍すると沈殿物が増えます。手作り品は、もともと肌から吸収されないような大分子の成分(特にたんぱく質)も含まれています。そのようなものが沈殿したのですから、沈殿物が余り多ければ、上澄みを別の容器に移して使ったり、漉して使ったりするほうがいいです。ホワイトチョコも沈殿しますが、蓋を開けずにいったん室温近くに戻して振ると溶けるので、それから冷蔵庫に入れてもいいと思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-16 06:41) 

ひろ39

初めまして。現在、先生の紹介されたマシュマロローションを作って2週間ぐらい使用していますが、あまり効果が感じられません。現在の使用状況を説明します。洗髪はインターネットで見つけた笹炭シャンプーで洗浄した後に同じくネットで購入した竹酢液と言う物を浄水で薄めて頭皮にマッサージをしてしばらく経ってから洗い流タオルドライをした後にマシュマロローションを使用しています。笹炭シャンプーと竹酢液を薄めた物をマッサージすれば抜け毛を予防するとありましたので使用していますがマシュマロローションとの合性などが心配になりましたのでアドバイスを頂けたら幸いです。1つ抜け毛の問題点になる事があり、よくマリンスポーツに行くので紫外線などの影響も心配になっています。
ご回答、宜しくお願い致します。
by ひろ39 (2006-11-21 12:34) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ひろ39様 笹炭シャンプーと竹酢液を(抜け毛予防のため)ご使用中とのこと。残念ながら、ぼくは、この2点の商品の「本当の成分」について、全く知識がないので、コメントできません。(せっかく書き込んで頂いたのにすみません。)ご自分で抜け毛予防効果有り・無しを調べるには、洗髪のときの抜け毛チェックをするのがベストです。
抜け毛チェックのやりかたは、タオルを敷いたザルやカゴの上に洗髪するときの洗い湯を集め、タオルの上に残った抜け毛を集めて新聞紙などの上で乾かします。
「before」として商品の使用を1、3日止めた時点での抜け毛を、「after」として商品使用を開始して数日間の抜け毛の量を比較します。(本数を数えるか、見た目で比較します。)
マシュマロローションの効果についても、抜け毛チェックをするとご自分に合っているかどうかもわかります。
マリンスポーツでは、「海面の」紫外線量は想像以上に多いので、太陽が出ている時は、当然、頭皮にはダメッジが加わります。ご注意ください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-11-22 05:45) 

ひろ39

お忙しい中、ご回答有難う御座います。度々、申し訳ありませんが笹炭シャンプーと竹酢液の成分を書いておきますので、アドバイスをお願い致します。

笹炭シャンプーの成分ですが(笹炭、竹酢液、水、ラウレス-5酢酸Na、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸K、コカミドDEA、グリセリン、ポリクオタニウム-10、フェノキシエタノール、レモングラス油、クエン酸、以上12種類)

竹酢液の成分ですが
天然ミネラルの宝庫と呼ばれる竹酢液には、メタノール・ブロビオン酸・フラフラー・ポリフェノールなど200種類以上のお肌への有効成分が豊富に凝縮されています。これがお肌に深く浸透する事で「お肌の再生」「引き締め」「美白」「保湿」にとても効果があります。またヒスタミン(体内にあるかゆみを引き起こす物質)を抑制すると言う事で、現在非常に注目されています。
竹酢液は笹炭を作る時にでる煙を液化させたもので(厳密に言いますと竹酢液ではなく「笹酢液」です)、その製造方法はお肌専用に作られる為に気の遠くなる工程を経て完成します。
まず一旦煙突からでた煙を竹筒に通して冷やしながら液化させたものを一滴一滴ため、それを半年以上静置します。そして竹の竹暦と竹酢さらに1ヵ月半かけて冷暗所にて3回もの蒸留を繰り返します。蒸留は通常1回だけですが、お肌専用にする為に3回繰り返すことでミネラル成分がギュっと凝縮され、まさに”生粋”と呼べるのものに仕上がっています。
ちなみに溶解タールの含有量は0.005%(産業技術センター調べ) ←ピンとこない数値ですが、この数値は少ない程優れています。数値を調べて頂きました産業技術センターよりこの数値は全く無いと同じ事で本当にスゴイ!とお褒めを頂いたほどなんです。
内容が確実に記載してありましたので購入先の成分をコピーして貼り付けました。
マシュマロローションを使用する前は自分でアロエと生姜をホワイトリカ(35度の焼酎)に2週間以上、漬込んだ物を使用していましたが、こちらの書き込みに直接使用するのはきついとの事でしたので現在はアロエは使用していません。
時々、ゴールデンホホバオイルを頭皮につけてマッサージをしています。
頭皮洗浄器(ケアナケア)を持っていますが、余分な油分まで取るので、あまり良くないと聞いた事があるので現在は使用していません。
上記、内容で解る事があれば教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
by ひろ39 (2006-11-22 16:19) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ひろ39様 笹炭シャンプーと竹酢液の成分について詳しく書き込みをして頂き、ありがとうございます。ぼくのコスメ思想は、いつも細胞中心であり、細胞と会話をしつつ、細胞のためになるレシピを考えるのですが、今回は、「笹」とか「炭」とか「煙」とかいうものと「細胞」がどうしても結びつきません。接点がみつからないのです。愛用者が多いのでしたら、効果が出ているのでしょうが、、、、
そういうわけで、まことにすみませんが、頭皮に良いのかどうかぼく個人のコメントができないのです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-11-23 03:03) 

ひろ39

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。偶然にネットで笹炭シャンプーと竹酢液を見つけて試しに使用したので愛用者が多いか解りませんが先生の言われる事を信じて使用を止めようと思います。前回に書きましたアロエ酒・ゴールデンホホバオイル・頭皮洗浄器の事も教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
by ひろ39 (2006-11-23 13:35) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ひろ39様 アロエ酒:「アロエ」には肌の細胞に良い成分を沢山含まれています。「酒」になったものについては、その成分の知識がないので効果がわかりません。ご自分の肌に合うかどうか試してみるのはどうでしょうか?
ゴールデンホホバオイル:ホホバ油は、皮脂に馴染みやすいワックスで、酸化されにくい特徴をもつため、肌の保護作用があり、良いと思います。「ゴールデン」が付いた色つきの商品については、実際の内容がわかりません。信用できるメーカー品が良いと思います。
頭皮洗浄器:その実態がわからないのでコメントできなくて、すみません。天然成分を配合した良質のシャンプーとコンディショナーを使い、髪の仕上がりを自分でチェックするのが(感性テストと言います)一番かな、と思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-11-24 06:17) 

ひろ39

先日からのご回答有難う御座います。マシュマロローションの効果的な使い方を教えて頂きたいのですが、毎日、朝晩が良いのですか?宜しくお願いします。
by ひろ39 (2006-12-02 12:22) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ひろ39様 マシュマロローションの特徴は、天然コラーゲンで肌のうるおいを取り戻すことのほか、皮脂の作用を補佐して肌の表面をカバーすることです。このカバーする力が従来の化粧水と違う点ですね。
そこで効果的使い方は、毎日、朝晩が良いです。朝使うと、肌がカバーされているため、ファンデーションののりもいい筈です。皮脂の分泌も節約されるので、化粧くずれも起こりにくくなると思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-12-02 21:12) 

boss

ネオ豆乳とネオパイナップル豆乳ローションでは、どちらがムダ毛に効果がありますか?
by boss (2007-05-28 21:18) 

chobei

お久しぶりでございます。
最近は、仕事が忙しく、マシュマロローション・美容液を作ってくれていた友達が転居し、手作りマシュマロローションを使っていないので激しい抜け毛の毎日です。
そろそろ、時間ができるので作る予定です。
使用・未使用の効果が、はっきり出ています。

先生に質問ですが、以前にはあったと思う、『きれいの森』さん発売の「マシュマロヘアローション」は、もう無いのですね。
従兄弟に勧めようと、先生のこのブログを印刷していて気付きました。
従兄弟には、マシュマロ美容液を勧めれば良いですか?
マシュマロ美容液に、昆布から煮出した液を足すのが良いのでしょうか?

従兄弟の、頭髪の状態は、毛が細く遠目で少ないのが分かるくらい。
地肌が出ているほどではありません。透けていますが・・・。
短めにカットされています。年齢53歳くらい。

久しぶりに会い、変貌に驚き(毛は多く硬かった)、先生の研究のことを、私の経験に基づき宣伝にしています。娘さんからも、頼まれました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、良いアドバイスを、お願い致します。
by chobei (2007-06-05 13:57) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

chobei様 ほんとにお久しぶりですね。マシュマロローション効果の再確認、ありがとございます。激しい抜け毛はいけませんね。
お尋ねの「きれいの森』さん発売の「マシュマロヘアローション」は、販売中止のようです。代わってぼくのほうで出す予定で準備中ですが、ヘア関係は慎重に進めねばならないので、今、モニターテストの準備中です。

従兄弟さんには、とりあえず、マシュマロ美容液を勧めてください。このままでも髪にもかなり効きます。昆布から煮出した液を足す場合は、少量(1%ぐらい)足すと良いと思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-06-06 07:04) 

chobei

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
覚えていて下さり感激です!
従兄弟家族も、楽しみにしていますので購入を勧めます。

先生の、白髪などの研究楽しみにしています。
お体大切に。
by chobei (2007-06-06 08:27) 

Doll

すいません。書き込みをみての質問です。
「きれいの森」さんのマシュマロヘアローション愛用者です。
販売中止になったんですか!?
今のところ買えそうですよ。。。他で購入できるところがあれば教えてください。
by Doll (2007-06-06 20:10) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

Doll様 こちらこそすみません。ネットで調べたら、たしかに『きれいの森』さんの商品一覧にマシュマロヘアローションがならんでいました。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-06-07 02:28) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

chobei様 Doll様のコメントで調べたら、『きれいの森』さんの商品一覧にマシュマロヘアローションがならんでいました。失礼しました。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-06-07 02:30) 

Doll

わざわざ調べていただいてありがとうございます!
マシュマロヘアローション続けて使ってみようと思います。
新バージョンが出るんでしょうか?
by Doll (2007-06-07 13:54) 

私

先生質問です。私は以前から過多月経に悩んでいまして、子供を出産してからというものこの13年間月経時にレバーの塊がでて、その頃から抜け毛が出始めました。
 もし過多月経が改善したら抜け毛もよくなるものでしょうか?
先日新聞で避妊用に開発されたIUS子宮内避妊システム「ミレーナ」が過多月経の治療に有効で臨床試験でも全例で貧血が改善したとかいてありました。(「産科と婦人科」第67巻増刊号)丸尾猛・神戸大医学部教授(産婦人科)。
 私は毎年鉄剤を飲んでは貧血になりの繰り返しで、髪の毛にもこれでは栄養が行き届いていないのではと思っていますが、先生はどう思いますか?
 
 
by 私 (2007-06-07 22:23) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

Doll様 マシュマロヘアローションの新バージョンは、モニターテストと平行して慎重に進めています。乞うご期待。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-06-08 07:54) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

私様 過多月経は、早く婦人科で原因を突き止めてもらって、治療し、治さないといけませんね。おっしゃるとおり、貧血は、髪にも悪いですよ。
ぼくは、手術でとった子宮の病理診断を担当する立場ですが、子宮腺筋症、子宮筋腫、その両方が混じっている場合などを沢山見ています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-06-08 08:04) 

私

毎年検診もしていますが、筋腫もないし異常はありません、と婦人科では診断されてしまいます。
 こういう場合「ミレーナ」を使って、もし過多月経が改善したら髪の毛のほうまで、栄養がまわって元気な髪の毛が生えるでしょうか?教えてください。
 
 根本的原因を治さないでいろんな育毛剤を使用しても元気な髪は生えないのかなぁなんて思うんですが?どうですか?
by 私 (2007-06-08 08:54) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

私様 でも現に異常があるわけですから、お医者さんを変えてみては?
口コミで、評判のよい先生を探して。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-06-09 07:05) 

私

わかりました。早速受診してみます。 
過多月経が治れば、髪は生えますか?
by 私 (2007-06-09 13:57) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

私様 早く良いお医者さんにめぐり合えて、過多月経を治して貰うよう祈っています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-06-10 03:00) 

あゆ

いつも手作りマシュマロローションを使ってます。そこで、先生に質問です。 作り方が下手でローションに作りカスがいつも入ってるんですが、問題はないでしょうか?
 毛穴に詰まって育毛に影響してるような気が・・・
by あゆ (2007-08-09 11:53) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

あゆ様 しぼりカスが多い場合は気になるでしょうから、ローションを容器に入れて一晩冷蔵庫に寝かしてカスを沈殿させ、上澄みのきれいな部分をローション容器に移すと良いです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-08-10 05:34) 

私

先生お久しぶりです。
 いろいろ婦人科に行きましたが、結局異常は見られず、出血の多い時に服用するように止血剤、トランサミン錠、アドナ錠を処方されました。
 これでいいのでしょうか?教えて下さい。
by 私 (2007-08-25 11:15) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

私様 お久しぶりですね。気になっていましたが、婦人科で異常が見つからないですか。トランサミン錠もアドナ錠も通常の止血剤ですね。婦人科で原因が見つからないとのことなので、コメントのしようが無いですが、何か役にたちそうなものを探してみましょうか。日本では見つからないと思うのですが。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-08-26 02:28) 

私

お返事ありがとうございます。
 何か役に立ちそうなものとは、なんですか?お願いできるのであれば、したいですが、日本にないとは高価なものなんでしょうか?そうだと困るんですが・・・
by 私 (2007-08-27 08:22) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

私様 テストの場合は、お金はいただきませんよ。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-08-30 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。