So-net無料ブログ作成
検索選択

『ゆほびか』6月号に「青い豆乳ローション」

今月16日に発売された『ゆほびか』6月号に、ブルーベリーを利用した「高濱式手作り青い豆乳ローション」を初公開しました。掲載されている写真には「青い」感じが出ていませんが、実際に作ってみると、神秘的な淡い紫がかったローションです。

これはブルーベリーのエキスを作り、基本の豆乳ローションに加えたものです。ブルーベリーには、豊富な天然ビタミンCのほか、大豆イソフラボンの仲間ともいえるバイオフラボノイドも豊富であり、共同してムダ毛抑制作用をしめします。

ブルーベリーの有効成分について、埼玉医科大学中央研究施設の坂本先生と廣澤先生が高度の専門技術を駆使して分析してくださっており、結果を教えていただくのを楽しみに待っているところです。

追記:青い豆乳ローション(ブルーベリー豆乳ローション)の作り方

まずブルーベリーエキスを作ります。作り方は、新鮮(または冷凍)ブルーベリー1袋(200g)をホワイトリカー約600mlと共にミキサーで粉砕し、密閉ビンに入れ、2、3日放置したら出来上がり。ミキサーがなければ、スプーンや包丁を使い、皮を小さく砕きます。


次に、基本の方法で豆乳ローションを作ります。豆乳500mlを65℃に加温し、レモン2個分の果汁を加えたあと、すぐに、ブルーべりエキス(うわずみ)約40mlを加え、トロトロに固まってきたら濾して絞ると完成です。

ブルーベリーの皮の色(アントシアニン)の色がうまく抽出できた場合は、ローションがうっすらと青みを帯びます。


nice!(0)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 82

かけ

こんにちは。そろそろ豆乳ローションをつくろうかと思っているんですけど 青い豆乳ローションは普通の青い豆乳ローションより効果があるんですか? 僕はアトピー体質で 以前パイナップル豆乳ローションを作って、使った時に、パイナップルの糖質のせいかわかりませんがみごとに体が痒くなって断念したことがあるんですけど、やっぱり普通の豆乳ローションのほうがいいと思いますか?普通の豆乳ローションなら 自分でも安心して使えるんですけど。
by かけ (2006-04-19 12:33) 

かけ

<普通の青い豆乳ローションより効果があるんですか? ではなくて 普通の豆乳ローションの間違いです。
by かけ (2006-04-19 12:34) 

悠里

初めましてこんにちは。私は小さい頃からムダ毛が濃く、気になってしょうがないため小学生の頃から剃ったり抜いたりを繰り返していました。だんだんとさらに濃くなり今では本当にたわしのような毛になっています。昔はそこまでなかったふくらはぎもびっしりと固い毛になっています。剃っても毛が太い為綺麗になりませんし、何時間かたつともう少し生えてきているのか触るとちくちくしてしまします。恥ずかしくて生足なんて絶対に出せません。今まで剛毛に悩んでいるという友達の毛を見させてもらったこともありますがどの人も私に比べれば量も少ないし細いです。『こんなに凄い人初めて見た』と言われたりもしました。
でもこんなのはイヤなので頑張って少しでも薄くしたいと思い今からローズヒップ豆乳ローションを作ります。
その前に初めてこのブログを覗かせていただいたら、ブルーベリー入りの豆乳ローションもあるということをしりました。ローズヒップ版とどのように違うものなのでしょうか?
こんな自分の足に効くのかもちょっと恐いですが頑張ります。とにかく少しでも早く、夏までに少しでも薄くしたいです。
その場合はやはりローズヒップ版とそれで作ったジェルを併用した方がよいのですか?辛くてたまりません。教えて下さい。
by 悠里 (2006-04-19 13:39) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

かけ様 アトピーでは、皮膚が過敏になっているので、パイナップル豆乳ローションは、刺激が強すぎると思います。またアトピーでは、炎症も起こっているので、抗炎症作用があるブルーベリーのほうが適しいると思います。その際、ブルーべりーエキスは、アルコールを含んでいるので、ブルーベリーエキスを豆乳ローションの5%ぐらいの量から始めて下さい。アルコールもだめなら、そして新鮮ものか冷凍もののブルベリーが手に入るのなら、ホワイトリカーで抽出せず、果汁をしぼり、その生汁を5%ぐらいの量、(レモンを入れず)65℃に温めた豆乳に入れて作ってみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-19 20:37) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

悠里様 それは大変ですね。同情します。ローズヒップ豆乳ローションと、最新の今度『ゆほびか』に発表したブルーベリー入りの「青い豆乳ローション」のどちらが良いか比較は難しいです。とりあえず最新のブルーベリーで試してください。
塗り方のこつは、ゆくっりと手のひらを滑らしてください。早く滑らせると、ローションがわきのほうに寄せられ、浸み込みが悪くなります。また2度塗り、3度塗りをやったり、一日2度、3度塗ってみてください。ジェルよりそのほうが効くと思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-19 20:46) 

ももこ

始めまして、こんばんは。1年前から豆乳ローションのお世話になり目の脇にあった1センチ位のシミが3ヶ月で消えそれからは美肌・ムダ毛を減らすためにローズヒップ豆乳ローションを作ってきましたが今回発表された青い豆乳ローションに変えてみようと思っています。そこで質問があります。ローズヒップエキスが残っているのでブルーベリーエキスと混ぜて作る事は出来ないでしょうか?
by ももこ (2006-04-19 23:15) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ももこ様 ローズヒップエキスの残りを利用し、ブルーベリーエキスも、という場合、両方を混ぜて不都合なことは全くありません。ただ基本の豆乳ローションの濃度をなるべく保つ為、両方のエキスの合計を豆乳ローションの15%ぐらいに抑えたいですね。400mlの豆乳ローションに対し、加える両エキスの総量が60mlぐらいです。ローズヒップは、普通入手できるのは乾燥したもので、これにはビタミンCは含まれていませんが、ブルーベリーは新鮮なものや冷凍ものが入手できることがあり、これはビタミンCが豊富です。残っているローズヒップエキス20ml、ブルーベリー40mlぐらい、で作ってみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-20 00:58) 

悠里

早速のお返事有難うございます。
ではローズヒップを作ってしまったのでそれを頑張って塗って、使い終わった後にブルーベリー版を作りたいと思います。
私の毛は本当にすごいので皆様みたいに劇的な変化がすぐに起きるとは思えませんが頑張ってこつこつ続けたいと思います。
こんなにすぐに返事が返ってくるとは思っていなかったので、感激です。先生、有難うございます。また、順次結果をお伝えしますね。
by 悠里 (2006-04-20 14:18) 

HAYAママ

はじめまして。「ゆほびか6月号」をみて青い豆乳ローションを早速作ってみました。レシピ通りに作ったつもりでしたが、ちょっと白っぽい薄紫色の液体で本に載っていた写真の色とは違う物が出来ました。作り方に間違いがあったのでしょうか?あと、完成した?ローションを小分け容器に移し使用する分を冷蔵庫に入れていたのですが、二日後に白い物が下に溜まってしまいました。本にはそのような事は書いていなかったので不安になりローションを使えないでいます。このような現象はおきるのでしょうか?ローションを使用しても問題ありませんでしょうか?教えて下さい。
因みに、500mlの無調整豆乳(大豆固形成分12%)とレモン2個を使用して、410ml位の豆乳ローションが出来ました。
その豆乳ローション400ml にブルーベリーエキスを30mlを加えて青い豆乳ローションを作りました。
by HAYAママ (2006-04-20 21:38) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

悠里様 2度塗り、3度塗りをしたり、いったん剃ったあとに塗りこむなども試してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-21 02:13) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

HAYAママ様 ブルーベリー豆乳ローションの色は、ぼくが作ったものも、そのとおり、白っぽい薄紫色です。『ゆほびか』6月号の29ページの下のほうに、小さく「*ローションの色は材料などにより、多少異なる場合があります。」と書いてあります。とくに、使ったブルーベリーの色に左右されますね。
ローションを冷蔵庫に入れておくと、白い沈殿物が溜まるのは普通です。漉す時に、布の網目を抜けた豆乳の蛋白などが沈むのです。ぼくは構わず、そのまま使っています。
豆乳の大豆固形成分12%は濃いので、蛋白も多く、固まりすぎる傾向がでます。ぼくは、10%のものを使い、500mlの豆乳からローションが470~480mlぐらい採れます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-21 02:43) 

ももちゃん

前に質問で髪の「洗髪は毎日して下さい。傷みがある場合は卵で・・・」とアドバイスを頂いた者です。さっそく卵シャンプーを試してみた所、白身が固まってしまったのですが、何℃ぐらいのお湯で流したらいいでしょうか?
あと、白身だけで洗うとの事でしたが、やはりキレイになるのかな・・・と心配になり少しシャンプーをまぜて使いましたが、それでもよいのでしょうか?
一番良いのは先生の考案したマシュマロシャンプーのレシピで洗ったほうがいいでしょうか?
卵での失敗はありましたが、確かに洗い上がりに髪のコシを感じました。
by ももちゃん (2006-04-21 11:29) 

HAYAママ

早速のお返事有難う御座います。
安心して使用する事ができます。効果の程はこれから使用し報告します。
あと、3歳になる息子が乾燥肌なのですが子供に青い豆乳ローションを塗っても平気でしょうか?
by HAYAママ (2006-04-21 12:53) 

悠里

はい、あきらめずに頑張りたいと思います。
夏までには普通の女の子みたいにいろんなおしゃれが出来るようになって先生に報告できたらいいなぁと思います。頑張りますね。
また、何か変化が起きたらお知らせします。
by 悠里 (2006-04-21 19:05) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ももちゃん 卵の白身の成分は、早いものは60℃で固まり始めます。65℃になると全成分が固まります。シャワーの温度はこれほど高くないと思いますが、、、
ぼくのレシピのように混ぜて使うほうがいいと思います。
今、もっと簡単な卵の使い方を考え中です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-22 06:43) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

HAYAママ様 3歳のぼっちゃんには豆乳ローションをそのまま使うのは、女性ホルモン様作用があるため心配です。手のひらに豆乳ローションをとり、それを普通の市販の化粧水で薄めて使ってはみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-22 06:51) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

悠里様 ブルーベリーのほうを試した時でいいので、その結果を教えてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-22 07:02) 

rocky

私も青い豆乳ローションを試したいのですが、この春一人暮らしを始めたのでミキサーなどを持っていません。何かいい方法はありますか? 
by rocky (2006-04-24 09:41) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

rocky様 ミキサーがない場合、ブルーベリーの冷凍ものか新鮮なものが手に入るでしょうか?それがあれば、それを40~50g(小さめの卵一個ぶんぐらい)を茶碗などにいれてスプーンで潰しておきます。レモンがあれば1個、絞っておきます。豆乳を65℃ぐらいに温め、レモン果汁とブルーベリーの潰したものを加えると固まってくるので、それをレシピどおりに漉せば完成です。温度計がない場合、お風呂より熱いぐらいに温め、最弱火にしてレモンとブルーベリーを加え、ゆっくりかき混ぜ、とろとろに固まり始めたら火をとめ、あとレシピどおりです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-25 01:18) 

悠

先生こんばんは。
先日、卵の薄皮ローションをマシュマロローションに混ぜても?と質問させて頂いた悠です。
市販品ではなく、卵の薄皮・根昆布・ホワイトリカーで原液を作るのですが、いかがでしょうか?
ローションとして使うには、さらに精製水・グリセリン・クエン酸を加えるようです。
やっと根昆布が手に入ったので、作ってみようと思うのですが、単品で使った方が宜しいでしょうか?

それと。最近パンやお菓子作りに使うため、トレハロースを入手しました。
最近はトレハロースの入った化粧水などが結構あるようですね。
保湿剤としてかなり良いとの話を聞いたのですが、豆乳ローションやマシュマロローションに加えても問題ないでしょうか?

いつも質問ばかりで申し訳ありません。
新しい青い豆乳ローションも興味津々です。
残っているローズヒップが終わったら作ってみようと思います。
by 悠 (2006-04-25 01:55) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

悠様 卵の薄皮・根昆布・ホワイトリカーで原液を作るのは、良いアイデアと思います。根昆布は、ドロドロしてくるので、量を少なめにして試してください。結果を教えてください。精製水・グリセリン・クエン酸なしでいいと思いますが。
トレハロースは良い、と思います。トレハロース入りのマシュマロも市販されていますよ。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-26 05:14) 

悠

先生、ありがとうございました。
卵の薄皮などの原液を、マシュマロ美容液に1割ほど混ぜてみようと思います。
トレハロースはやっぱり良いんですね。
一緒に色々混ぜても効果がわかりづらいので、とりあえず卵の薄皮の方チャレンジしてみますね。
卵の薄皮も昆布も、シミ・シワに良いと聞いたので、使用前・使用後の写真を撮りつつ観察してみます。
by 悠 (2006-04-27 15:34) 

たく

はじめまして。
いくつか先生に質問させて頂きたいと思います。
僕は、2週間ほど前からマシュマロローションを使用していますが、
このブログでブルーベリー豆乳ローションのことを知りました。
マシュマロローションとブルーベリー豆乳ローションを併用しても
大丈夫なのでしょうか??一方では毛を生やす作用があり、他方
では毛を抑制する作用があるので、ちょっと心配です。
もし、大丈夫ならブルーベリー豆乳ローションも作ってみようと思う
のですが、ブルーベリーの量が分かりません。「ゆほびか」p.29に
よると、「2カップ」とありますが、具体的にはホワイトリカー600ml
に対して何グラムくらいなのでしょうか?先生のコメントの中に「40~
50g」とありましたが、それでよろしいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
by たく (2006-04-28 01:24) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

悠様 写真記録もしているそうで、貴重なデータが残りますね。卵の薄皮の結果を教えてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-28 05:01) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

たく様 ブルーベリー豆乳ローションは、頭皮には無論使えませんが、顔にはマシュマロローションやマシュマロ美容液と一緒に使ってもかまいません。
ブルーベリーの量は、エキスを作る場合は、『ゆほびか』に書いたとおりでいいです。「40~50g」は、「ミキサーなし」「ホワイトリカーなし」の場合、買ってきたブルーベリーの袋に示してある果実重量から割り出すときの重さです(100g入りだったら、ほぼ半分を使うとか)。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-04-28 05:30) 

たく

お返事ありがとうございました。
さっそく明日作ってみようと思います!
by たく (2006-04-28 23:51) 

rocky

お返事ありがとうございます。早速試してみようと思います。今年の夏こそはどうどうとミニスカートをはけることを願っています。
by rocky (2006-04-29 01:24) 

なお

ブルーベリー豆乳ローションをブルーベリーとリカーをミキサーで2分とあり、その後保存用容器にとありますが、攪拌させた後の原液はろ過して保存するのでしょうか?
また、エタノールを利用した場合、効果はどうなるのでしょうか?早期効果を期待する場合は、原液のままの使用がよういのでしょうか?ご教示ください。
by なお (2006-04-30 22:20) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

なお様 果実酒を作るときはミキサーを使わず、ブルーベリーを丸ごとホワイトリカーに入れて3ヶ月おきます。豆乳ローションに使う場合、3ヶ月待てないのでミキサーでブルーベリー壊すのです。ミキサーのあとは、全量をろ過せず、保存ビンに移して成分を抽出します。この上澄みがブルーベリーエキスで、それを豆乳ローションに約10%の割りに混ぜます。ホワイトリカー利用でブルーベリーが腐らせないのが狙いです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-01 01:47) 

悠里

こんばんは。
以前コメントを載せた悠里です。
今はまだパイナップルの方が残ってるのでたっぷり何度も塗っているのですが、そこで質問なのですが…。
本当にたっぷり塗っているので3度塗りなどをするとさすがに多少べとつきを感じます。お風呂上りには時間をかけてしっかり乾くまで塗りこんでいますが、時間を置いた後ならさっと洗い流しても効果に変化はないのでしょうか?
やっぱり塗ったままのほうが効果が大きいイメージがあるのですが…。
教えていただけると嬉しいです。
by 悠里 (2006-05-07 23:28) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

悠里 様 パイナップル豆乳ローションの成分を浸み込ませたところは、毛根部です。ですから、浸み込めよ!という感じでゆっくり塗ってください。サッサと早く滑らせると、浸み込むヒマがなく、成分が端に行ってしまうのです。そのあとベタつく分は、毛根に浸み込まなかった分ですから、イメージに反するようですが、サラッと洗い流しても大丈夫ですよ。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-08 00:23) 

悠里

さっそくのお返事、有難うございます。
サッと洗い流しても平気なのですね。よかったです☆
先生にお返事を頂けるとまたやる気がでてきます!頑張りますね!
by 悠里 (2006-05-08 16:32) 

スッピ~

ブルーベリー豆乳ローションを化粧水として使いたいんですけど、「ゆほびか」にはただ、薄めるとしか書いてありませんでした。どのくらい薄めればいいですか?あと、薄めるとき、水道水で薄めてもいいんですか?
by スッピ~ (2006-05-16 22:31) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

スッピ~様 ブルーベリー豆乳ローションは、化粧水と同じようにそのまま使えます。
「薄める」と書いたのは、ホワイトリカーで作ったブルーベリーエキスのほうです。これにはアルコールが約20%含まれているので、化粧水として使うために薄める場合は、水道水を使い、4ないし5倍に薄めてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-17 03:31) 

はく

こんにちは。ブルーベリー豆乳ローションを作ったんですけど ちょっとブルーベリーを入れすぎたみたいで 白い薄紫色ではなくて薄紫色になってしまったんですけど これでも大丈夫でしょうか?

豆乳は500ml レモンは1つ半 あとブルーベリーで作りました。
レモンは最初1つだけ入れたんですけど 固まるのが弱かったのであと半個
足しました。 どうでしょうか?
by はく (2006-05-18 14:07) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

はく様 薄紫色でも大丈夫です。レモンは、大きさによるので、半個足して固まったのであれば、それで大丈夫です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-19 06:00) 

るな

私も長年むだ毛に悩まされて素足でスカートなんて絶対はけません。今年の夏は素足でスカートが履きたい!!ゆほびかを見て青い豆乳ローションを頑張って作り、今3週間経ちます。朝と夜のお風呂上りの1日2回は必ずぬっています。確かに生えてくる速さは遅くなったように思うんですが毛穴の黒いツブツブがどうしても目立ってやはり素足にはなれそうもありません。ずっとこのまま塗り続ければ毛穴の黒いツブツブは消えてくれるんでしょうか?
by るな (2006-05-19 23:37) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

るな様 そのまま塗り続けてください。永い間かかって出来た毛穴のぶつぶつを消すのには時間がかかります。日常的に使う化粧水と思えば気が楽です。
ぼくが今度出した”ネオ豆乳ローション”も試して、結果を教えて貰えるとありがたいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-20 03:45) 

ねね

全身に使いたいんですけど、これはカミソリなどで処理した所だけ効果があるのですか?それとも処理していないムダ毛も細くなったりする効果があるのですか?全身をカミソリで処理というのも大変で背中とか処理できないですから。
あと これを脇にも塗っているんですけど、これのせいでワキガとかにはなりませんか?教えてください。
by ねね (2006-05-23 15:07) 

ねね

もうひとつ 、しみなどにも効くのですか?軽いアトピー持ちなんですけど。
by ねね (2006-05-23 15:08) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ねね様 カミソリなどで処理したあとに使ってみると「ああ生えてこない」と効果が実感できるので、効果を見るための手段として書きました。処理してないムダ毛や処理できないムダ毛にも、効果は同じです。だんだん細くなったり、抜けやすくなって、ローションを塗っている手のひらに付いてきたりします。
ワキに塗った場合、ワキガがある人は治ったり軽くなったりしますが、それが無いひとがワキガになることはありません。
一般に言うシミにはいくつかの種類があるので、結論を言いにくいですが、「根気よく使っていると、シミの面積が減っていく」という体験談はよく聞きます。
軽いアトピーがあるのでしたら、腕の内側でパッチテストのような試し塗りをしてみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-24 05:06) 

ねね

ありがとうございました。勉強になりました。がんばって続けたいと思います。
by ねね (2006-05-24 12:21) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ねね様 アトピーへの影響に注目しているので、結果をときどき教えてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-25 06:21) 

トイザらス

はじめまして。ゆほびか記載の作り方で「青い豆乳ローション」を作ってますが、幾度作っても真っ黄色のローションが出来上がり、匂いもブルーベリーの香りがしません・・。
ほぼレモンと豆乳の匂いです。時折レモンを半分の量にしたり、ブルーベリーを少しだけ増やしてみたのですが変化なしです。「ローションの色は材料により異なる」とは理解しましたが、こんなに違うのでしょうか?
また、完成後の「基本の豆乳ローション」にブルーベリーエキスを混ぜて加熱する作り方ではブルーベリーの感じが出るのですが、その場合、果実の小さい粒々が入って面倒なので苦手です。
by トイザらス (2006-06-08 22:05) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

トイザらス様 濃い青色が特徴のブルーベリーを使って真っ黄色とは不思議ですね。いろいろ試しても同じとのことですが、ブルーベリーを他のものか、新鮮なものに替えてみたらどうでしょうか?果実の小さい粒々は確かに邪魔ですね。面倒でも、コーヒーフィルターやリード・クッキングペーパーで濾してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-10 05:00) 

トイザらス

お返事ありがとうございました。ブルーベリーエキスがだいぶ無くなってきたので、今度は違うブルーベリーを買って作ってみます。
濾す方法も参考にします。
by トイザらス (2006-06-10 20:58) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

トイザらス様 真っ黄色豆乳ローション、気になるので、作り替えたら報告してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-11 01:01) 

トイザらス

高濱先生こんばんは。先日教えて頂いた通り、ブルーベリーを別の物にして、青い豆乳ローションを作り直してみました。結果、綺麗な薄紫色のローションを搾る事が出来ました。どうもありがとうございました。
今回は、まずブルーベリーエキスを作る際にミキサーにかける時間を若干長めにしました。そして、ローションを作るところで豆乳にレモンと共に混ぜると、今まで以上によく混ざり、豆乳全体が紫がかり、今まで出来なかった事でした。以前は混ざりが悪く、全体に色が馴染まず粒粒が目立ってました。
使用感は前回迄と同じ感じで、あまりつっぱらず、さらっとしています。
by トイザらス (2006-06-16 21:46) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

トイザらス 様 ブルーベリーを替えたら成功!とのこと、良かったですね。綺麗な薄紫色だったら、『ゆほびか』掲載のものよりいいですね。ミステリアスな色ですよね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-17 02:12) 

るな

青い豆乳ローションを作り続けて約2ヶ月になります。初めて作る時に作ったブルーベリーエキスを保存して使っていますが新しく作るたびにローションの色が薄くなってきてるような気がします。ブルーベリーエキスの保存状態が悪くなっているのでしょうか?それと私は美白効果も期待して顔にもコットンパックを朝晩しています。最近小鼻の黒ずみが目立ってきたように思うのですがこれはどうしようもないですよね^^;もし小鼻の黒ずみ対策があればぜひ教えてください。
by るな (2006-06-18 17:09) 

ふた

始めましてこんにちわ。
今度青い豆乳ローションを作ってみようと思っているんですが、顔につけてまつげが抜けたりすることはありませんか??
私は化粧水など顔にバシャバシャとぬる方でコットンを使わないのですが、青い豆乳ローションを使う場合にはコットンを使わないといけないのでしょうか??教えてください。
by ふた (2006-06-18 17:43) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

るな様 たしかに、ブルーベリーエキスは、果実から分離して保存すると力が落ちてくる気がします。作り直し、次は、エキスを分離せず、果実を残したまま、上澄みを必要分採って、コーヒーフィルターなどで漉して使ってください。

小鼻の黒ずみ対策ですが、ひとつは、ブルーベリー豆乳ローションを薄く剥いだカット綿につけて5~10分間パックしてみてください。小鼻の皮脂腺を抑え、美白効果も期待できます。もうひとつは、豆乳ローションのあと、マシュマロ美容液で覆ってやると、薄い膜が肌表面を覆い、小鼻の皮脂の分泌過剰を抑えてくれます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-19 06:01) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ふた様 豆乳ローションがまつげの根元に浸み込むと、まつ毛が抜けやすくなります。顔にバシャバシャと塗ったあと、まつ毛の根元はティッシュなどでソッと拭き取ってください。
マシュマロ美容液やマシュマロローションは、明らかにまつ毛を伸ばすので、豆乳ローションのあと、目の周りに塗るといいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-19 06:07) 

るな

お返事時ありがとうございます。
エキスを分離せず果実を残す・・・というのはミキサーを使わずブルーベリーをホワイトリカーに漬けておくって事ですよね。やはり3ヶ月置くんでしょうか?
by るな (2006-06-19 06:19) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

るな様 ぼくは、最近は、ミキサーで粉砕したブルーベリーをホワイトリカーに入れたまま、冷暗所に保存しています。これも3ヶ月ぐらいで使い切るようにし、残ったものは処分します。
ミキサーにかけず、果実酒を作る要領で、果実を丸ごとホワイトリカーに3ヶ月漬けておく方法もあるとは思いますが、ぼくはまだ試していません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-19 07:07) 

yaba

青い豆乳ローション作りたいのですが、作り方がわかりません!ぜひ作り方を教えていただきたいのですが。
by yaba (2006-07-28 21:25) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

yaba様 青い豆乳ローションは、『ゆほびか6月号』(今年4月16日発売)に発表しました。簡単です。
まずブルーベリーエキスを作ります。
その作り方は、新鮮(または冷凍)ブルーベリー1袋(200g)をホワイトリカー約600mlと共にミキサーで粉砕し、密閉ビンに入れ、2、3日放置したら出来上がり。ミキサーがなければ、スプーンや包丁を使い、皮を小さく砕きます。
次に、基本の方法で豆乳ローションを作るとき、レモンを加えたあと、すぐに、ブルーべりエキス(うわずみ)約40mlを加え、固まった豆乳を絞ると完成です。
わからないことがあったら、質問してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-07-29 07:07) 

シロ

こんにちは。以前先生に教えていただいた方法で青い豆乳ローションを作り、毎日塗っているのですが、顔の産毛が、薄くなるどころか濃くなってしまったような気がします。ただの光の加減なのかもしれませんが、特に鼻の下が濃いんです。こんな事ってあるんでしょうか?
by シロ (2006-08-26 11:31) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

シロ様 青い豆乳ローションで顔の産毛が濃くなったのは、不思議ですね。産毛が濃くなったのか、地肌が白くなったので、もともと生えている産毛が目立つのか区別するため、一度、カミソリで注意深く、過去の産毛を剃り落としてみてください。剃るとき、豆乳ローションと石鹸液を手のひらで混ぜて塗って剃るときれいに剃れます。そのあと、たっぷりローションを塗り、翌朝、剃り跡をみてください。濃い産毛が顔を出していたら、もう一度報告してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-26 22:23) 

シロ

お返事ありがとうございます。
剃った後塗ってみました。薄くはなっていませんが、濃くなったかどうかもよくわかりません;やはり気のせいだったのでしょうか…。
これからも塗って、注意深く様子を見ようと思います。何か変化がありましたらまた報告させていただきます。お騒がせしてすみません;
by シロ (2006-08-29 18:50) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

シロ様 濃い毛の場合、2度塗り(1度塗って乾いたらもう一度ぬる)や3度塗りなどして、浸み込ませる量をなるべく多くしてみて下さい。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-29 21:58) 

かおる

先生こんにちわ☆ 半年ぐらい前にホルモンバランスが悪くて(多嚢胞性卵巣症候群)で多毛な女の子という相談をさせて頂いたものです。新しく研究開発をされてるとおっしゃっていたので、しばらくブログを拝見していなかったのですが、今回のブルーベリー豆乳ローションは、以前よりパワーアップした様子ですね。ぜひ試してみようと思うのですが、先生から何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。
by かおる (2006-09-13 14:27) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

かおる様 お久しぶりですね。ずっと気にかかっていたのですが、連絡の方法がないので困っていました。今発売中の「ネオ豆乳ローション」はパワーアップした製品ですが、多嚢胞性卵巣症候群では黄体ホルモンが不足するため、さらに特別のパワーアップが必要です。試作品を作るので、連絡先を埼玉医大にFAXで教えて下さい。
049-276-1583です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-09-14 17:09) 

かおる

先生さっそくのお返事ありがとうございます。ずっと気にかけてくださっていたのは嬉しい限りです。すみません、FAXがうちにありませんので、送るとしたら知人の家から送らせて頂きますので、3、4日後になると思います。埼玉医大の住所を教えて頂ければ郵送しますが、ブログ上では難しいですか? メールだとすぐですが、それも質問が殺到しそうですものね。ちょっとお時間頂くようになりますが、FAXか郵送でお知らせすると思いますので、よろしくお願いします☆
by かおる (2006-09-14 17:39) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

かおる様 埼玉医大の住所は、
〒350-0495埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷38
埼玉医科大学病理学教室 高濱素秀
でお願いします。
メールは、米国からの迷惑メールが多いため、現在、閉鎖しています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-09-16 20:21) 

かおる

わかりました。さっそく郵送させていただきますのでよろしくお願いします。
by かおる (2006-09-16 22:15) 

りえ

はじめまして。まだ、メールは閉鎖中でしょうか?
by りえ (2006-10-27 23:56) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

りえ様 メールアドレスを再開してみたら、やはり迷惑メールが凄いので、すぐに閉鎖しました。郵送が一番安全です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-10-28 07:29) 

りえ

それでは、私も郵送させて頂きます。
by りえ (2006-11-01 00:24) 

かい

質問ですが、ブルーべリーは、どのくらいミキサーで粉砕すればよいのでしょうか?あと、上澄みとは、2、3日放置したものの上に浮いている(地層のようになっている)液体すべてのことなんでしょうか?
by かい (2010-04-17 12:42) 

かい

すみません、また質問なんですけど、青い豆乳ローションを作ったら、茶色?ぽい色になってしまいました。冷凍のブルーべリーを使って上のレシピどうりやったらなってしまいました。どうしたら青くなるんでしょうか?
by かい (2010-04-19 19:33) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

かい様
 返事が遅くなってすみません。
ブルーベリーのミキサー粉砕時間ですが、
短時間、たとえば数秒、でいいです。
果皮と実が離れて、果皮が少し壊れればいいです。

マキノ出版の『ゆほびか』に掲載された写真でも
茶色ぽくなっていて気になりました。

茶色の理由は分かりませんが、もしかして、
ミキサーのかけ過ぎで、果皮が細かく粉砕され過ぎたのかな、
とも思います。

「上澄み」とは化学実験の用語なのですが、
おおざっぱに、下に沈んだぶんを沈殿物、
その上の液体ぶんを「上澄み」と言います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-04-24 07:02) 

かい

返信ありがとうございます。ミキサーの粉砕時間をかえてためしてみたいと思います。
by かい (2010-04-25 01:55) 

かい

こんにちは。
質問なんですけど、毛を抜いていたら、黒ずみになってしまいました。このブルーべリー豆乳ローションを使って無くしたり、予防をしたりする良い方法は、ないでしょうか。
質問が多くてすみません:
by かい (2010-05-07 18:31) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

かい様
 黒ずみですか。どういう黒ずみか、
診なければ答えられないのですが、
マイクロスコープで調べると
毛根の周囲にドーナッツ状にメラニン沈着が起り、
それが黒ずんで見えることがあります。

豆乳ローションに含まれるイソフラボンは、
メラニンを溶かす作用も知られているので、
これを塗り続けると良いかもしれません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-05-10 02:04) 

かい

返信ありがとうございました。豆乳ローションを根気よく塗って、頑張って無くしていきたいです。
by かい (2010-05-16 11:32) 

ちゃんこ

青い豆乳ローションは冷蔵庫に保存すると1週間くらいしか保存できないのでしょうか?
by ちゃんこ (2012-04-04 16:54) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ちゃんこ様
 作る時、特にしぼる時に雑菌が入りやすく、これが入ると早く傷むので、
手を良く洗うなどして雑菌を防げば冷蔵庫で2~3週間は
保存できると思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2012-04-05 00:04) 

ちゃんこ

返信ありがとうございます。
冷蔵庫で保存していてダメになった時のサインみたいなものはありますか?
by ちゃんこ (2012-04-05 07:39) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ちゃんこ様
 ダメになった時はにおいが変わります。ふつう発酵臭がしてきます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2012-04-06 05:45) 

ちゃんこ

一度作ってみたんですが
大失敗してしまいました(´Д` )笑

完成品はサラサラしてますか?トロトロしてますか?
by ちゃんこ (2012-04-07 18:19) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ちゃんこ様
 サラサラですよ。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2012-04-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0