So-net無料ブログ作成

「ネオ豆乳ローション」誕生!大豆胚芽利用の全く新しいローションです

アイデアがひらめき、大豆胚芽を使うという全く新しいコンセプトで「ネオ豆乳ローション」をつくり、医食創美より発売しました。

 

テレビで証明した「高濱式手作り豆乳ローション」のムダ毛抑制は、大豆のイソフラボンの作用。

大豆イソフラボンは、大豆の胚芽に集中しています。

その胚芽を集めてローションを作れば、ムダ毛にもっと良く効くローションができる!


とは言え、乾燥した大豆を眺めても、肉眼でははっきりとは見えない胚芽。

胚芽の存在を確認するためには、大豆を1時間ぐらい水に浸すと、胚芽が真っ先に膨れてくるので、初めて、ああ、これが胚芽だ、と分かります(青線で囲んだ部分が吸水して膨らんだ胚芽)。

その胚芽は1個1mg以下。大豆重量の2%以下。大豆1kgから採れる胚芽は20g以下です。

どうやってこの貴重な胚芽を無傷で純粋に集める?!

 

永い間、探しあぐねてついに、大豆の神様とも言えるハイテク社長さんに巡り逢いました。

運命の出会いでした。

そして、下の写真のような純粋の大豆胚芽を山のように分けて貰いました。 そればかりでなく、特殊加工が施してあるため水に入れるとサッと溶け、”透明で黄金色の液”になる胚芽パウダーまで見せて貰ったのです。

 

この、世にも珍しい貴重な大豆胚芽パウダーを使って全く新しい夢のローションを作るドリームチームが結成されました。

試行錯誤を繰り返し、完成品を”ネオ豆乳ローション(ネオハイガー)”と命名しました。 

 資金がないので、ビンのラベルは手作りで、イラストは、ぼくが描きました。かわいい女の子が、脛に手を当てたらツルツルすべすべ。 やった~ッ!という構図です。(最初は、原画を載せたのですが、セキュリティーに詳しいひとから「こんなかわいい絵を載せたら、盗まれて悪用されることもあるよ」と忠告され、ビンの写真と交換しました。)

今のところ悪用はされていませんが、某社の製品にマネ絵が出ました。

ロゴの"Dr"という文字がまずい、という指摘を受けたので、これを削除したラベル印刷を発注しました。イラストはこのままです(5/27)。  しかし、その後、この道に詳しいベテランコンサルタントから、「全然まずくない」という判断を示されたので、ラベルロゴは続行になりました(6/17)。

その後の報告: おかげさまで、このネオ豆乳ローションは大好評です。

楽天の厳しい出店審査にもパスしました。

レピーターの方には、「ネオ豆乳ローションのお陰で、いつも肌つるつるピカピカ」と喜ばれ、感謝感激です。(06.9.27)

 


nice!(0)  コメント(89)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 89

シバ子

いつも楽しみに拝見させていただいております。
先生は絵もお上手なんですね。
『特殊技術により作り出された”透明で黄金色”の胚芽エキス』ということは、
このローションは、手作りは無理なのでしょうか?
by シバ子 (2006-05-01 19:11) 

chobei

先生の、「やったッ!」は心地良いです!みんなが元気でそうです。
先生の会心作と伝わります。゛ネオ豆乳ローション゛楽しみにしています。お忙しい中、いつも皆さんに丁寧なお返事、頭が下がります。
白髪は、まだ黒くなっていませんが続けています。
効果が出たらお知らせします。
by chobei (2006-05-01 21:42) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

シバ子様 ありがとうございます。胚芽エキスつくりですが、経験と高度の技術を必要とするので、残念ながら、手作りだけでなく、普通の工場でも無理です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-02 00:46) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

chobei様 ありがとうございます。白髪は、少し日数がかかるようですね。最近思うのですが、もしかしたら、いつも染めている人は、毛根にダメッジが加わっていて回復に日数を要するのかな、って。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-02 01:16) 

プリン

先生ネオ豆乳ローションすごそうですね!早く試したいですが、まだたくさん青い豆乳ローションが残っているのでそれがなくなり次第試したいです。私はこのブログを見るのが最近の一番の楽しみです。また変化があればお伝えします。
by プリン (2006-05-05 13:27) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

プリン様 「青い豆乳ローション」と「ネオ豆乳ローション」、どっちも身内のローション。どっちが気に入ってもらえるか、興味しんしんです。是非、お試しください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-05 21:29) 

そら

はじめまして、こんにちは。
ネオ豆乳ローションについて、質問があります。
僕はひげに悩んでいるんですが、顔に塗っても大丈夫ですか?
あと、ひげに効果ありますか?
by そら (2006-05-06 15:35) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

そら様 『ネオ豆乳ローション』は顔に塗っても大丈夫ですが、まつ毛、まゆ、髪の生え際などに付かないようにしてください。ぼくは、日常の化粧水として顔に使っています。濃いひげが消える効果はありませんが、伸びるのが確実に遅くなります。うぶ毛は抑えられます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-07 04:01) 

ともみ

はじめまして。
私はひざ下と、脇のムダ毛が気なっています。
特に、ひざ下は自己処理が祟って、埋もれ毛になっているところがあります。
豆乳ローションは、まだ使ったことがないのですが、こんな私にも
効果があるでしょうか?
by ともみ (2006-05-08 09:00) 

ピース

初めまして。
私は腕や足の濃い毛だけでなく、背中や肩、お尻にまで長い産毛が生えています。処理をしたいのですが、肌が弱く、背中にはにきびが出来ているので、出来ません。他の子みたいに肌を出しておしゃれをしたいといつも思っています。
高濱先生はいろいろなローションを作られていますが、今までのものの中では、ネオ豆乳ローションが一番効くのでしょうか?
by ピース (2006-05-08 21:59) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ピース様 今まで発表したいろいろなタイプの「手作り豆乳ローション」と「ネオ豆乳ローション」を比較し、差を毛の長さや直径などの数値で表す実験はやっていません。
しかし、「ネオ豆乳ローション」は、これまでの経験と理論を結集して作りました。肌を守りながらムダ毛を抑制するローションです。肌が弱いそうですから、最初は無理な処理をせず、このローションを1、2週間塗ってください。肌の調子が整ってきて、剃っても大丈夫だなと思えるようになったら、お風呂で、手のひらにローションを少しとり、石鹸液かシャンプー液を少し足して剃り液を作り、それを塗って剃ってみてください。最初は、テスト的に小範囲で試し、大丈夫でしたら翌日他の部分を剃る、などしてみてください。剃ったあとは、お湯できれいに流し、湯上りにローションをたっぷり塗ります。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-09 01:47) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ともみ様 ネオ豆乳ローションは、ひざ下のムダ毛を抑え、埋没毛も治してくれると思います。脇のムダ毛は、毛根がとても深いので、成分が届きにくいです。ネオ豆乳ローションは、成分が浸透しやすいよう特別な水を使っています。カット綿などを使って、なるべく多く浸み込ませるようにして使っているうち、毛根が弱ってきて、抜き易くなるはずです。そしたら抜いて、すぐにローションを浸み込ませる、などやってみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-09 02:16) 

ピース

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
先生のおっしゃったとおりに、ネオ豆乳ローション試してみます!変化が出たら、またご連絡させていただきますね。
by ピース (2006-05-09 15:58) 

navona

先生 初めまして。
わたしは最近豆乳ローションを作り始めました。しばらく続けてみるつもりです。で、質問なんですが、手作りのローションは必ず冷蔵庫に保管しなければ痛んでしまいますか?例えば、旅行に行くときに持っていけないのでどうしようと思うのです。「ネオ豆乳ローション」なら大丈夫なのでしょうか。教えていただければとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。
by navona (2006-05-10 01:13) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ピース様 結果が出たら教えてください。参考になります。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-10 01:52) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

navona様 手作り分は常温では傷みます。旅行に持っていくときは、小分けして冷凍したものを保冷剤と一緒に持っていき、ホテルについたら冷蔵庫に入れます。小分けするのは、ふたを開け閉めしなければ傷むのが遅くなるからです。ハワイ旅行ぐらいでしたら、この方法で大丈夫です。
手作りの段階で、雑菌が入らないように注意するのは無論ですが、最後に63~65℃再加熱で静菌処置するのがおすすめです。
ネオ豆乳ローションは、防腐剤入りなのでそのまま旅行に持っていって大丈夫です。でも自然成分を使っているので、安全のため、陽にあたったり、温度が上がらないよう注意してください。冷蔵庫に保存すれば安心です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-10 02:14) 

navona

こんなに早くご返事いただいて感激です!旅行にも持っていけそうなので安心しました。ありがとうございます。ただ、63~65℃再加熱というのは、豆乳をしぼってできあがった透明のローションを、そのまま再加熱するということですか?たびたび質問して申し訳ありません。次回作るときに再加熱をしようと思います。
by navona (2006-05-10 20:32) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

navona様 そうです。豆乳をしぼってできあがった透明のローションを鍋に戻し、再加熱します。ぼくは、鍋から豆乳を絞り布のほうに空けたら、すぐに鍋をサッと洗い、再加熱の準備をしておきます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-11 01:39) 

みか

はじめまして。
私は昔から人より毛深く、とても悩んでいました。
以前、パイナップル豆乳ローションを試していましたが
(先生のローションではなく、他社で購入したものなのですが・・・)
効果が現れず、半年ほどで諦めてしまいました。
雑誌等で見ると、効果の現れている方がほとんどなのに。。。
個人差ってそんなにあるものなのでしょうか?
それとも、諦めずに続けていれば、必ず効果は現れるのでしょうか?
by みか (2006-05-11 10:45) 

navona

わかりやすく教えていただいてありがとうございます。今2週間目なので、もうすぐ新しく作ると思います。顔に付けると少しつっぱるので消毒用エタノールを少し減らそうと思います。最後に再加熱を忘れずにやってみます。アドバイスありがとうございました。
by navona (2006-05-11 22:34) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

みか様 「豆乳ローションの効く効かない(個人差)」については、おおざっぱに言って、1割りぐらいの人が著効(1日~1週間で剃ったあと生えて来ない、などと実感)、6割ぐらいが3週間で実感、2割ぐらいが3ヶ月で実感、1割ぐらいが3ヶ月では無効、という具合です。3ヶ月では無効だったかたも、その後に効果がでたりします。
こんどぼくが作った「ネオ豆乳ローション」も是非試してみてください。もうすぐ発送準備が整います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-12 03:11) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

navona様 つっぱる場合は、消毒用アルコールを減らすか、省略してもいいです。消毒用アルコールは、弱い防腐作用と肌への浸透性増強作用とがあるのですが、防腐作用については、再加熱することで静菌できます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-12 03:48) 

navona

省略も考えに入れてよければ、心強いです。
ますますやる気が出てきました!
最低3ヶ月は続けてみようと思います。
ありがとうございました。
by navona (2006-05-12 20:16) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

navona様 また報告してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-13 06:19) 

K

はじめまして。
1日1回だけだったり寒い季節は数ヶ月サボったりとまったりペースですが、もう2年ほども手作りしています。腕などのウブ毛(でも女性としては濃い)は1週間もすると指でつまんだだけでスルっと抵抗なく抜けるようになってびっくりでした。男性なみに濃い膝下も今では生えない毛穴の方が多くなり生えているところも薄く遅くなって大満足。このローションを開発された先生にはとても感謝しております。
ところで、旅行に持っていくため、青い豆乳ローションかネオ豆乳ローションを購入してみたいと思っています。オイリーな肌なのですが、べたつきが少なくさらっとした使用感のローションはどちらでしょうか?お教えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。
by K (2006-05-13 18:54) 

K

今青い豆乳ローションの方のQ&Aを拝見していて疑問に思うところがあったのですが、連続の質問をお許しください。

ミキサーを持っていないので、ローズヒップバージョンの時はあらかじめ粉砕されたローズヒップを購入し、リカーにつけておきました。
手作りの青い豆乳ローションを作る際、ミキサーがない場合は
>レモン果汁とブルーベリーの潰したものを加えると固まってくるので・・・
との先生のご回答がありますが、スプーンなどで潰したブルーベリーをリカーにつけてエキス抽出せずとも、潰したものそのままをレモン果汁を入れる段階で一緒に入れて良いということでしょうか?
よろしくお願い致します。
by K (2006-05-13 19:22) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

K様 手作り豆乳ローション歴2年の体験記、ありがとうございます。
「べたつきが少なくさらっとした使用感」では、青い豆乳ローションもネオ豆乳ローションも変わりないように思いますが、まだ並べて比較していないので、答えることが難しいです。ぼく個人としては、新発売のネオ豆乳ローションを試していただきたい気持があります。
ローズヒップ粉は、ぼくも見つけたので、いったんお湯でふやかしたあと、リカーに浸けて使ってみましたが、いいですね。
ブルーベリーでは、ミキサー法は、大量生産型で手間を省き、貯蔵型のエキスを作っておく、という利点があります。
スプーンなどで潰す場合は、面倒でなければ、沢山潰し、同じようにホワイトりかーに浸けてエキスを作ってもいいです。
潰すのは大変なので、簡略法として、1回分を潰し、潰したブルーベリーをそのまま65℃の豆乳に加えれば、ブルーベリーから出るクエン酸でも豆乳が固まるので、レモンの量は少なめか省略してもいい、ということです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-14 04:41) 

K

お忙しい中、早々のご回答を有難うございました。
早速ネオ豆乳ローションを購入させていただきたいと思います。
また手作りの方もちょうどなくなるところですので、早速今日材料を揃え潰してリカーに漬けこみたいと思います。
一回分はリカーにつけずそのまま入れて作ってみます。
キャロット、パイナップル、ローズヒップの豆乳ローションを作ってきましたが、青いバージョンははじめてですので楽しみです。
どうも有難うございました。
by K (2006-05-14 09:02) 

星影

上のそらさんへの回答で「濃いひげが消える効果はない」とおっしゃっていますが、長く使い続けて段々薄くなってくるということはないのでしょうか?
教えてもらえたら嬉しいです
by 星影 (2006-05-14 21:17) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

K様 いろいろ試していただき、ありがとうございます。結果をときどき教えてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-14 21:37) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

星影様 ひげの濃さは、ひとりひとり違いますが、長く使い続けて段々薄くなることは確かです。ぼくの場合、マイクロスコープで見ると、半数を少し超えるぐらいのひげの毛穴が生えてこない状態です。 
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-14 21:44) 

星影

わかりやすい回答ありがとうございます
早速買って使ってみようかと思います★
by 星影 (2006-05-15 22:33) 

ゆみ

こんにちわぁ。ネオ豆乳ローションに興味をそそられているんですけど、もう少し安くなりませんか?お小遣い制の私には200ml3990円はチョット高いんですけど、2990円ぐらいにはなりませんか?採算がとれないですか?
by ゆみ (2006-05-18 14:16) 

navona

先生こんにちは!またまた質問におジャマいたしました。よろしくお願いします。顔につけるとつっぱるので、アルコールを60mlから30mlに減らして作ってみました。確かに1回目に比べてつっぱらないみたいです。次回はもう少し減らしてみようかなと思っています。それから、今回豆乳500mlでローションは290mlくらいでした。少なすぎますか?何が原因かわかりません。使ったのは、め○らく「豆腐もできる豆乳」(固形分10%)で、賞味期限は2ヶ月くらい先のものでした。レモンが大粒だったので絞り汁が多すぎたとか?弱火で、温度計で測って慎重にしたつもりなんですが..。ご意見をいただければ嬉しいです。
by navona (2006-05-18 15:36) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ゆみ様 お小遣い制には確かに高いですね。内容に使っている素材が特級品なので高くなっていますが、これでもラベルデザインを自分でやったりして値段を抑えているのです。2990円では、完全赤字ですね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-19 06:06) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

navona様 ぼくが作ると500mlから480ぐらい採れるので、290mlは少なすぎます。少ない原因は豆乳ですね。ぼくも経験がありますが、賞味期限が1週間より長く設定してあるものは、固まりすぎて豆腐ができてしまうのです。その豆乳を使わず、ほかの店で、賞味期限が短く設定されたものを探してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-19 06:15) 

navona

ご返事ありがとうございます。豆腐ができていたなんてビックリしました。帰りに豆乳を見てきました。ありました!¥100くらい高めですが、新鮮そうな感じです。固形分10%と12%のものがありました。どちらでも構わないでしょうか。それと、今回作ったローションを大急ぎで(?)使ってしまってから新しく作ろうかなと思っていますが、問題ないでしょうか。今始めて3週間を過ぎたくらいです。
by navona (2006-05-19 22:07) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

navona様 そうですね。折角作ったのですから、じゃぼじゃぼ使ってしまってください。
固形成分は、10%のものがお薦めです。12%は濃すぎて、豆腐になりやすいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-20 03:34) 

navona

固形成分は濃い方が効果が高まる、というわけではないんですね。ビックリ!お聞きしてよかったです。次回がんばってつくります。ありがとうございました!
by navona (2006-05-20 21:10) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

navona様 そうなんです。大豆の種類からいうと、豆腐に向くものと、豆乳に向くものと違うのです。ですから豆腐屋さんの豆乳も固まりやすく、ローション作りには向いていないのです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-20 23:44) 

パイ子

高濱先生、はじめまして!
以前、先生の本の体験談に垂れたバストが上がったという体験が載っていましたが、バストアップにも効果があるみたいで、やはり個人差はつきものですか?
私は25歳でお産経験もないのですが下がっていて張りが全くなくグニャパイ(恥)ってカンジです。返答宜しくお願いします。
by パイ子 (2006-05-26 10:35) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

パイ子様 ネオ豆乳ローションは、現在まだ準備中ですが、バストにもおすすめできます。このローションの原料の胚芽を、ハーブティーのようにお湯で出して飲んだかたの経験では、強すぎたらしく、バストが張って、じっと動かないときでも痛くて困ったそうです。ローションでは、痛むほど強烈な効き方はしないと思うので、発売されたら試してみてください。なるべく早く、バスト用のジェルタイプのものを作りたいと思っています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-27 04:30) 

てるみ

ネオ豆乳ローション,楽しみです!やっぱりいいことづくしですね!!
発売を心待ちにしています!
一つだけ質問ですが,ネオ豆乳ローションは,妊娠している人でも使って大丈夫ですか?よく,除毛剤には,妊婦の方は使用しないように書かれている気がするので,気になりました。私は,まだ妊婦ではありませんが。(^_^;)
もし,分かっていましたら,教えてください。m(_ _)m
by てるみ (2006-05-28 14:11) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

てるみ様 ネオ豆乳ローションは、妊娠中は使わないほうがいいです。妊娠中はホルモン的にも体が一生懸命対応している大事な時期ですから。
Niceありがとうございました。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-29 01:50) 

てるみ

なるほど。そういうことなんですね。(^_^)
勉強になりました!ありがとうございました!m(_ _)m
by てるみ (2006-05-29 13:53) 

てるみ

前の紹介のしかたでは,高濱先生のブログのよさが伝わりきれていないのではないかと反省しまして,少し記事の改善をしました。
いろいろと,お応えいただき,ありがとうございました。m(_ _)m
豆乳ローションにも興味津々です。また時々ブログにおじゃまさせていただきますね。
マシュマロローションの件では,本当にお世話になりました。(^_^)/
by てるみ (2006-05-29 15:39) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

てるみ様 新しい記事、ありがとうございます。また、ときどきコメントを下さい。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-30 02:06) 

トモ

普通の豆乳ローションのことで質問なんですが

レモンを使わず、パイナップルだけで作るって事は無理でしょうか?
by トモ (2006-05-30 21:40) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

トモ様 やったことが無いので、答が出せませんが、パイナップルもクエン酸を含んでいるので豆乳が固まるかも知れませんが、蛋白を消化する酵素を持っているので固まりにくいかもしれませんね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-05-31 02:03) 

トモ

ありがたきお返事ありがとうございます!
やっぱりレモン使ったほうが効率良さそうなのでレモン使います~
by トモ (2006-05-31 17:54) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

トモ様 レモンのクエン酸量はフルーツの中で最大級ですから、豆乳ローションには最適ですね。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-01 01:55) 

ナス

はじめまして。
自分は高校一年生の男なのですが、
新しく学校生活が始まり、ヒゲをシェーバーで剃り始めました。
(元々毛が濃い方で、モミアゲ周辺とアゴと首が濃い)
恥ずかしい話、周りの人は皆、ヒゲが目立ってないのに自分だけが剃っても濃く、浮いています。
最近はもっと濃くなり、毎日剃らないといけない状況になってきました。
周りの人にも指摘され始め、非常に悩んでいます。
色々とどうすれば目立たなくなるか調べた所、豆乳ローションに辿り着きました。
最初は色んな方が紹介している豆乳ローションの作り方を見て、
自分で作ろうかと思いましたが、上手に作れるか非常に不安です。
そこで高濱先生の紹介している青い豆乳ローションを購入することにいたしました。
そこで質問なのですが、この青い豆乳ローションと自作の普通の豆乳ローションでは
どちらのほうが効果が望めるのでしょうか?
あと失礼な話ですがこの青い豆乳ローションはきちんと効果が望めるのでしょうか?
豆乳ローションという未知の物を使っていくのに不安なので是非何かあればアドバイスをくだされば嬉しいです。
では
by ナス (2006-06-02 00:09) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ナス様 高1でヒゲが濃いのはお困りでしょうね。豆乳ローションの作り方は簡単なのですが、、、、
たしかに手作りの場合は、作り方よりも原料により、完成品に差がでますね。「青い豆乳ローション」は、効果の上では確かですし、安定しているのでお薦めです。
豆乳ローションは、天然の、しかも飲み物から作る安全なものです。
1日で飲む「豆乳」の量を仮に200mlとすると、その量だけで1ヶ月ぶんぐらいの顔用のローションが取れるわけですから、不安は感じなくていいですよ。
ヒゲが濃い場合は急には効かないですが、ヒゲの伸び方が遅くなります。
洗顔のあとと入浴のあと、毎日、2回は使ってください。
ただ塗るのではなく、「浸み込め!」という気持で、手のひらで軽く抑えるようにして塗るとよいです。1ヶ月ぐらいすると変化が起きると思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-02 06:13) 

シバ子

先生、こんにちは。もう2週間ほど使用していますが、なかなかいい感じです。
また、しばらく使ってみてから、報告させていただきます!
by シバ子 (2006-06-05 10:23) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

シバ子様 ネオ豆乳ローションの第一報を頂き、嬉しいです。ありがとうございます。今、製造所を変えてテスト中です。新しいバージョンが完成したらすぐにお届けしますので、そちらも試してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-06 02:41) 

navona

先生、こんばんは。
賞味期限が短い豆乳に変えて、ローションを作りました。前回は290mlでしたが、今回は440mlできました!やっぱり違うんだぁとビックリです。最後に再加熱して、アルコールを10mlに減らしたので、つっぱらなくていい感じです。これでいってみよう!と思います。

使い始めて6週間です。わたしの場合劇的な変化ではありませんが、(
使っていた豆乳のせいかも?)確かにムダ毛を抜いてみると、痛みがないことが増えてきたし、以前より少し細い毛が出てきたような気もします。作るのも慣れてきて、雑菌予防に清潔を心がけて作業するようになってきました。がんばりたいと思います。
by navona (2006-06-06 20:01) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

navona様 豆乳を替えたら440ml採れたとのこと、素晴らしいです。良かったですね。手ごわい毛の場合、3ヶ月ぐらいかかることもあるので、6週間は中間点です。もう少しがんばってください。
作るのに慣れてきたら、ブルーベリーエキスなども加えてみてください。エキスを一度作っておけば、相当永く使えるので。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-07 02:16) 

ナス

お返事ありがとうございます。大変励みになりました。
先日
青い豆乳ローションが届いたんですが、
今の季節、暑い日と涼しい日の差が激しいので、
この青い豆乳ローションをどこに保存すればいいか迷います。
これは冷蔵庫に入れておいても大丈夫なのでしょうか?
by ナス (2006-06-07 12:40) 

navona

はい、がんばります♪
ブルーベリーエキスもよさそうなので、
また調べていつかチャレンジしたいと思います。
アドバイス、ほんとにありがとうございます!
by navona (2006-06-07 22:18) 

プリン

青い豆乳ローションを塗り始めて2ヶ月ですがまだはっきりと効果はでていません。私は全身毛深いので朝晩毎日塗ってもなかなか効果が出ないみたいで…全身に塗るのでローションがなくなるのも早いので、早くネオ豆乳ローション試したいです。
by プリン (2006-06-10 17:01) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

プリン様 これまでの体験談では、毛深いかたでは、効果が実感できるまでに3ヶ月かかるそうです。3ヶ月めに入ったら、手足など剃れるところを剃ってみて、そのあとの生え具合を観察してください。たぶん、生えてくるのが遅くなり、生えてきたものも細かったりすると思います。もう少しがんばってください。
ネオ豆乳ローションは、天然成分の取り扱いではおそらく日本一の製造所に委託しました。もうしばらくお待ちください。きっと良いものをお届けできると思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-11 00:47) 

プリン

お返事ありがとうございます。はい、2ヶ月続けてこれたので気長に頑張ります。ネオ豆乳ローション楽しみに待ってます。
by プリン (2006-06-11 18:11) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ナス様 返事が遅れてすみません。青い豆乳ローションは、気温が高い時期は、冷蔵庫保存が安全です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-06-16 02:31) 

たんぽぽ

こんにちは。以前アドバイスを頂いた就職活動中の大学4回生です☆
その節はありがとうございました。
前回アドバイスの後実践したのですが、さぼり症なのと3ヶ月使用する前にローションが切れてしまい、効果が分からずじまいでした。
元々毛深いのと度重なる処理とでたくましくなったムダ毛たちはいまだ健在です。そこで再びローションを作ろうと思うのですが、今まで使用していた豆乳が、近所のスーパーから消えてしまいました(固形成分12%、日持ち10日くらい)。そして、先ほど過去の書き込みを見ていたら、お豆腐屋さんの豆乳も固まり過ぎるというような事が書いてありました。私の近所で購入できそうな豆乳といえば、百貨店の某お豆腐屋さんのボトル入り豆乳(日持ちは3~5日)か、スーパーの牛乳パック入り豆乳(日持ちが長い)です。もしおススメのメーカーのもの等あれば教えてください。豆乳探しに一番苦労しています。
また私は全身にアトピーがあり、肌はがさがさで下手に保湿液等つけるとかゆくなってしまいます。ですので、ムダ毛を無くせて酷い乾燥にも効果があるような、低刺激のものがあれば教えていただけないでしょうか。欲張りなお願いですが、どうぞアドバイス宜しくお願いします。
by たんぽぽ (2006-08-18 12:54) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

たんぽぽ様 だいぶお悩みのようで同情します。豆乳ですが、お豆腐屋さんの豆乳は固まり過ぎるように思います。パック入り豆乳も固まり過ぎる傾向があるので、温度を65℃より少し低めにしてみて下さい。具体的には、「60℃になったらレモン果汁を入れ、最弱火で加熱し、トロトロになったらすぐに火を止める」という方法で試して下さい。500mlから450mlできれば合格で、480mlとれれば文句なし、というところです。
対アトピーがさがさ対策プラスlムダ毛対策は、難題ですね。乾燥を防ぐ栄養成分はムダ毛の栄養になるからです。寒天を試して下さい。寒天は栄養になり得ないので。使い方は、豆乳を固まらせて絞ったら、出来たローションをきれいに洗った鍋に戻し、弱火で60℃ぐらいに再加熱して1%の割の寒天を入れて溶かします。このまま冷やすと寒天が固まってしまうので、火を止めたあと、温かいうちに2、3分間、スプーンなどで軽く液をかき混ぜます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-19 02:10) 

くこのみ

高濱先生、早速人参美白美容液作ってみました。とても良いですね。実はマシュマロローションが上手く作れずベタつくので、使うのをあきらめていた私…。こちらはそんな事も無く、つければつけるほど吸収される感じで表面はさらっとしますね。しかも一晩塗っただけで肌にハリが…びっくりです。確かに野菜の青臭い匂いはありますが、毎朝生の人参ジュースを作って飲んでいる者としてはむしろ効きそうに感じているところです。    ところで質問があるのですが、材料の大豆によって豆乳ローションの様な抑毛効果はあるのでしょうか…。私はブルーベリー豆乳ローションをつけた後にこの美容液をつけているのですが、そのやり方で問題無いでしょうか?あと、日焼けを防ぐ作用もあるとの事ですが、日焼け止めの代わりに使っても良いのでしょうか?私はとても日焼けしやすくて日焼け止めを塗ってもすぐ黒くなってしまうのです。ホクロも年々増えてしまい、お医者様から極力紫外線を避ける様に言われていて日傘等を欠かさないのですが、それでも気が着くと何だか黒く…。こんな場合は如何でしょうか?教えてください。
by くこのみ (2006-08-19 12:41) 

たんぽぽ

早々のお返事ありがとうございます。
早速教えていただいた方法で作ってみます。また結果を報告させていただきます。
by たんぽぽ (2006-08-19 22:18) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

くこのみ様 早速、手作り人参美白水を作って試して下さり、効果も満足だそうで、ありがとうございます。
大豆のはたらきですが、400ml中に大豆10gという分量は、豆乳を作る時の数分の一なので、抑毛効果は豆乳ローションのようには出ないと思います。大豆を入れたのは美白効果のためです。
ブルーベリー豆乳ローションの後、この美容液、とぃう順序は正しいです。豆乳ローションのサポニンが、次の美容液の浸透をたすけてくれます。
日焼け止め効果ですが、十分に肌に浸み込ませておくと日焼け防止できます。2年前、キャロット豆乳ローションを発表したとき、これを作って沖縄に持って行った中学生の女の子が、ビーチに出る前にそれをたっぷり塗ったところ、例年と違って全く日焼けせず、塗らなかったお姉さんは例年どおり真っ赤になって、その威力を実感した、という体験談が『ゆほびか』に紹介されました。人参美白水にも同じ効果があると思います。最近、顕微鏡で皮膚を調べていて気付いたのですが、日焼けしやすい人は、日焼けしにくい人よりも、皮膚の表皮の厚さが薄いです。そのぶん、表皮のバリヤー機能が弱く、紫外線の傷害を受けやすいのです。市販の紫外線カットの化粧品は、肌をすごく傷めますね。人参美白水を紫外線に当たる前と当たったあとにたっぷり塗ってください。以前に日焼けしてしまった肌の手入れにも良いと思います。手作りのものは、たっぷり使えるのが利点ですから、2度塗り、3度塗りしてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-19 23:20) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

たんぽぽ様 訂正です。寒天は60℃では溶けず、86℃ぐらいで溶けます。そこで、あらかじめ、2%ぐらい濃度に86~88℃のお湯に溶かし、それを50mlぐらい60℃の豆乳ローションに加えてしっかり混ぜ合わせてみてください。
寒天の代わりに、お菓子を作るときに使うゼラチンを1%の濃度に60℃の豆乳ローションに加えて溶かすのも良いと思います。この場合も、ゼラチンが溶けたあとも2、3分間、スプーンで混ぜてください。豆乳ローションの中のサポニンがゼラチンをなじませてくれて、冷蔵庫の中で固まりにくくなります。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-19 23:31) 

くこのみ

詳しいご説明ありがとうございます。私が日に焼けやすいのは表皮が薄いからなんですね。これは遺伝と関係がありますか?私の母も焼けやすく、しみだらけなんです。そうならない様に日頃からコラーゲンやビタミンc等は積極的に摂取しているのですが、あまり効果的では無いような…。でも、この美白水をバシャバシャとたっぷり使って効果を実感したいと思います。
by くこのみ (2006-08-20 19:06) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

くこのみ様 マキノ出版の『ゆほびか』編集部でも、この人参美白水にはまだ強い関心を持っています。効果について気付いた点があったら教えて下さい。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-21 03:19) 

ナツ

マシュマロローション、豆乳キャロットローション共々お世話になっています。付ける順番は豆乳ローション→マシュマロローションで大丈夫ですか?特に顔は産毛は無くしたいし日焼け止めにもしたい。けど、まつげは伸ばしたい、シミシワは減らしたいと欲張りです・・・。
あと、慣れてきたせいか匂いが気にならなくなり1ヶ月くらい使用してるんですが効果は無くなってくるんですか?
by ナツ (2006-08-21 12:12) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

ナツ様 つける順序は、その通り、豆乳ローションが先です。あとのマシュマロローションの浸み込みを助けます。マシュマロローションは、肌の表面をカバーする力が強いので、豆乳ローションが浸み込んだ肌を乾燥から守ってくれます。豆乳ローションが浸み込んでいると、マシュマロローションをつけてもウブ毛は思ったほど育たないですね。
マツ毛ケアとしては、豆乳ローションがマツゲの根元に付かないよう注意し、マツゲの根元付近のまぶたには、マシュマロローションをたっぶり、なるべく2度塗りをしてください。
匂いが気にならなくなったのは、慣れてきたせいかと思います。冷蔵庫保存であれば、1ヶ月で効果が無くなるとは思いません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-08-22 01:44) 

rocky

かなりお久しぶりです。ネオ豆乳ローションをずっと買いたいと思っていたのですが、なにせ奨学金生活なものでなかなか買えないでいました。しかしもうすぐクリスマスなので自分へのご褒美として買おうと思っています。青い豆乳ローションでは自分では気づかなかったけれど、夏の間ずっと塗っていたおかげで日焼けせず友達から白いと言われ続け、これも先生のおかげです。なのでネオ豆乳ローション是非試させてもらいます。
by rocky (2006-11-27 00:53) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

rocky様 覚えています。ほんとにお久しぶりです。ネオ豆乳ローションは、誰も使ったことがない、誰も入手できない「純粋の大豆胚芽」を使っているためコスト高になってしまいました。すみません。大変でしょうが、クリスマスには奮発して買って使ってみてください。
手作りの青い豆乳ローションを気に入っていただき、嬉しいです。
手作り品と「ネオ」を併用してもよく、「ネオ」の節約にもなります。寒い時期なので、併用して大事に使えば3ヶ月ぐらいもつと思います。使用期限は3ヶ月と表示されていますが、実際にはその倍ぐらい大丈夫です。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-11-27 02:23) 

rocky

いつも早いお返事ありがとうございます。私のことを覚えてくださっていてうれしいです!節約しながら使っていきます。また購入したら使用感など報告させていただきますねぇ。
by rocky (2006-12-02 20:28) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

rocky様 手作り品と製品は、それぞれ長所をもっています。手作り品は、有効成分の濃度が高い長所がある反面、栄養があるぶん、傷みやすいですね。
製品は、無論傷みにくく、室温でOKなので使いやすいです。
両方の長所を生かすようにして使いこなしてください。またお便りください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-12-02 21:17) 

rem

初めまして!現在ネオ豆乳ローションを使っています。
このブログの中にローションを塗ってから1分ぐらいで成分がしみこむと書いてあるのですが、1分以上たってから水などで塗ったところを洗い流しても効果は変わりないでしょうか?
by rem (2006-12-09 19:28) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

rem様 ローションを塗って乾いてしまえば、もう浸み込むものがないのですから、塗ったところを洗い流してもよいです。しかし、有効量を十分浸み込ませるためには、二度塗り(一度塗って乾いたら、もう一度塗る)をしたあと洗い流すほうが良いかな、と思います。有効成分が浸み込む場所は毛穴です。シャワーや入浴のあと、毛穴がきれいになった時に塗ると、浸み込む量が増えます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2006-12-09 22:56) 

rem

ご回答ありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。
by rem (2006-12-10 12:16) 

悠里

こんにちは。質問をさせてください。
私は小さい頃からかなりの剛毛で27歳になった今もそれがかなりのコンプレックスです。
小さい頃から剃ったり抜いたりを繰り返していたせいか、いつも毛穴が黒いです。黒ずんでるのではなくて、黒いものが詰まっていて、爪などでグッと押すと黒く柔らかい(毛根の残りのようなもの)がニュルッと出てきます。
1番濃い膝下では前面だけでなく、ふくらはぎの方もびっしりと黒い点々が目立ち、剃った直後でも物凄く汚い状態です。

ネオ豆乳ローションなどを塗ってそういうのもキレイになるでしょうか?
他の方は毛穴の黒ずみとかは書かれていますが、今回の私のような意見は見受けられなかったので…(もし、どこかに書いていたらすみません)
切実です。教えてください。
by 悠里 (2007-01-05 13:02) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

悠里様 剛毛の悩み、同情します。毛穴の黒ずみは、毛穴の周りのメラニン沈着なのです。繰り返し剃ると、毛穴に炎症が起り、その刺激でメラニンが増えるのです。爪で押すと毛穴につまっていた皮脂だと思います。爪の甲でガラスの上などに伸ばすと、べたっと延びるはずです。

ネオ豆乳ローションは、1ヶ月ぐらい使い続けると毛穴の周りがきれいになって行くと思います。剃るとき、ネオ豆乳ローション数滴を薄い石鹸液と混ぜて剃ると、剃り跡が赤くならずにすむと思います。

剛毛をへたらせるには、重ね塗り(一度塗った後、少し乾いたらもう一度塗る)をしたり、ティッシュなどでパックして10分ぐらい置く、などしながら2、3ヶ月使い続ける必要があります。ネオ豆乳ローションには美肌作用もあるので、日常の足のお手入れ化粧水として使い続けることをお薦めします。

質問は、遠慮なくしてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-01-05 20:34) 

悠里

お返事有難うございます。
では、使い続けていればそのうち黒い皮脂もなくなりそうですね。安心しました。
『毛が太く見えるようになることはあっても、毛が太くなることはない』という記事などを見たこともあったのですが、明らかに濃くなってるので『嘘だ、太くなる人はなるんだ』と思い続けてここまできました。早く治したいです。

ところで、豆乳ローションを作る際、豆乳は賞味期限の短いものが合うということですが、田舎なので豆乳も期限の長いものしか見かけません。
そういう豆乳はあまり効果のないものになるようなので、手作りで安価に済ますということが難しい状況です。
期限の長いものではやはり効果は全然違うのでしょうか?
ネオ豆乳ローションを注文するか、ネットなどで豆乳を取り寄せるか悩んでいます。
by 悠里 (2007-01-10 15:30) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

悠里様 豆乳メーカーさんも改良を続けているのか、最近の豆乳は、以前のものと違ってきているようです。期限の長いものでも、良いものが出てきてるので、地元のものでトライしてみてください。
65℃の加温でレモン果汁を入れたとき、もし、固まりすぎてヨーグルトみたいになるものでは、十分ローションを搾り取ることができず、効果も弱くなります。500mlの豆乳から450mlぐらいのローションができればOKです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2007-01-11 02:18) 

りんこ

初めまして!ネットでいろいろ調べているうちにこちらにたどり着きました。こちらのローションでは女性のデリケートゾーン(VラインやIラインなど)にも使えるのでしょうか?
by りんこ (2012-05-21 06:53) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

りんこ様
 ようこそ見つけてくださいました。

Vラインのお手入れについての意見はこのブログでも以前に書きましたが(takahamadr-soylotion.blog.so-net.ne.jp/2009-01-12)、Vゾーンの下半分は両性毛といって男性ホルモンと女性ホルモンの両方の力で生えています。そのため、男性ホルモンを抑える豆乳ローションでは脱毛できません。
しかし、剃ったあとに塗り続けていると、生えだしてくるのが遅くなり、数が減り、毛質も柔らかくなるなどは期待できます。(個人差がありますが)

Iラインは、エステや医療機関でも脱毛が難しいところ。豆乳ローションでは完全な脱毛は無理と思います。ですが、豆乳ローションはもとが豆乳ですから、上に書いた効果は期待できるかもしれません。また安心して塗れる利点があるかと思います。
また、脱毛や除毛を繰り返して起こった黒ずみなどのダメージのケアにも使えるかと思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2012-05-22 03:11) 

りんこ

お早い回答ありがとうございます!お噂通り迅速な対応にびっくりしました(*^ω^*)完全な脱毛はできないにせよ、抑毛については少し期待して使えそうですね。デリケートな部分ですが、品質的にも安心できそうです。金銭的に余裕ができればエステ等で脱毛したいですが、こちらの商品は気軽に使えそうなので購入を検討してみようと思います。ありがとうございました!(*^ω^*)
by りんこ (2012-05-22 08:31) 

鈴木

クリスマスくらいに注文しましたが、まだ届きません。
配達はどうなっているんですか?
by 鈴木 (2013-01-19 19:49) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

鈴木様

ご連絡が遅くなり、またご心配をお掛け致しまして申し訳ございません。

鈴木様の詳しいご注文情報、お客様情報を確認いたしますので、
以下まで、ご連絡ください。

info@dr-takahama01.com

発送担当者より、ご連絡致します。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2013-01-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。