So-net無料ブログ作成
検索選択

ネオマシュマロ・ヘアローションの育毛作用の説明

ネオマシュマロ・ヘアローションの大事な成分は、

①コラーゲン分解物:
 マシュマロに含まれている良質のゼラチンを分解したコラーゲン分解物です。
 これは、マシュマロにフルーツのキウイの持つ分解酵素(アクチニジン)を加え、
 温めて作ります。

②クコの実エキス:
 頭皮にしみ込ませたコラーゲン分解物を受け取る細胞が線維芽細胞です。
 クコの実のエキスは、この線維芽細胞を刺激して、
 自前の頭皮コラーゲンを作り出します。
 年齢が進むと、頭皮コラーゲンが固くなり、血液循環が悪くなり、
 毛根への栄養補充が減り、
 抜け毛の原因となります。
 
 頭皮のコラーゲンを若返らせて抜け毛を防ごう、
 というのがネオマシュマロ・ヘアローションの
 一番重要な役目です。

③海藻エキス:
 ミネラル豊富で、
 ヘアケラチンを作るのに必要な
 含硫アミノ酸(硫黄を含むアミノ酸)が豊富です。

④カカオバター:
 皮膚軟化剤です。頭皮を軟らかくし、血流を良くします。

⑤ハーブエキス:
 若返りハーブと言われるローズマリーエキスなどです。
nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 26

リン・ムゥ

はじめまして

薄毛抜け毛に悩んでおり、また手作りの美容液や化粧水の作り方を探していたところ、こちらにたどり着きました。こちらを拝見いたしまして、はじめて高濱先生の事や先生の開発商品の事を知りました。ど素人の超初心者でわからないことが多いのでお教えて下さい。

①「ローズヒップ豆乳ローション」は美容液や化粧水として顔につかえるものですか?

②手作りのマシュマロヘアローションと手作りマシュマロ美容液は海苔が入っているかどうかの違いのように思うのですが、手作りのマシュマロヘアローションを顔に使うと毛が生えてきてしまうのでしょうか?

③製品の「ネオマシュマロヘアローション」にはローズヒップやアロエが入っているようですが、手作りのマシュマロヘアローションにローズヒップやアロエやハッカを入れるにはどうしたらよいのでしょうか?


by リン・ムゥ (2010-01-23 16:01) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

リン・ムゥ様
 ①「ローズヒップ豆乳ローション」は、顔にも使えますが、
まぶたに付くとまつ毛が抜け易くなるので、
目の周りにはつけないようにしてお使いください。

②おっしゃる通り、手作りマシュマロ・ヘアローションのほうには
海苔が入ってます。
これを顔に塗っても、顔に髭や産毛が生えては来ないようです。

③製品の「ネオマシュマロ・ヘアローション」には
ハーブ類が沢山入っています。
手作りの場合、ローズヒップは、紅茶を淹れるように
ローズヒップティーを作って加えるといいでしょう。
アロエは、白いゼリー部分をすりおろし、布でしぽって加えます。
薄荷は、ごくごく微量の結晶を加えてください。
どの成分も、濃度薄めが良いと思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-01-26 01:18) 

リン・ムゥ

お忙しい中、お返事を下さいまして
ありがとうございます。

「ネオマシュマロヘアローション」に入っているのは
‘ローズヒップ’ではなく‘ローズマリー’ですね、m(>_<)m
間違えていました。すみません。

アロエは庭に生えているもので試してみたいと思います。


お忙しいのに、また質問で恐縮なのですが・・・、

手作りローズヒップ豆乳ローションはパイナップルを使いますが、手作りパイナップル豆乳ローション+ローズヒップの効果
と考えてよいのでしょうか?それともローズヒップエキスを作る時にパイナップルの役目は終わってしまうのでしょうか?

もし、役目が終わってしまうのならば、
パイナップル豆乳ローションを作ってローズヒップエキスを加えればよいのでしょうか?(パイナップル豆乳ローションの必要があるようでしたら、できればレシピを教えていただけないでしょうか。先生のブログ内で見つけることができなかったので・・・)

また、人参も入れたいと思うのですが、やりすぎでしょうか?

質問ばかりですみません。。。


by リン・ムゥ (2010-01-26 22:05) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

リン・ムゥ様
 手作りローズヒップ豆乳ローションの作り方は、このブログ↓
http://takahamadr-soylotion.blog.so-net.ne.jp/2005-05-04
で紹介しました。

「ローズヒップエキス」を作る時にパイナップルを使いましたが、
パイナップルの役目は、おっしゃるように、
ローズヒップを分解してフラボン類を抽出するためでした。

上記のブログでは、この「ローズヒップエキス」を
豆乳ローションに加える際に加熱してアルコール分を飛ばしました。

しかし、加熱するとパイナップルが持つ酵素が壊れるので、
「手作りパイナップル豆乳ローション+ローズヒップ」を作るには、
ローズヒップエキスを加熱せず、
アルコールを含んだローズヒップエキスを
そのまま豆乳ローションに加えれば良いです。

手作り豆乳ローションに対し、
10%程度のローズヒップエキスを加えれば、
アルコール濃度も気にしなくてすみます。

人参エキスは、真夏の紫外線障害予防に良いです。
やり過ぎとは思いません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-01-28 00:02) 

KYUKO

ネオマシュマロローションに入れるローズヒップはどのようにして入れればよいのでしょうか
by KYUKO (2010-02-26 17:26) 

KYUKO

お忙しいのにすみません。子供が不登校でストレスからか最近とても髪が薄くなりました。ネオマシュマロローションを手作りするのにハーブいれかたを教えてください
by KYUKO (2010-02-26 17:34) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

KYUKO様
 毎日、診療が忙しくて返事が遅れてすみません。
とりあえず、簡単な作り方をブログに書きました。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-03-12 07:15) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

KYUKO様
 それは心配ですね。
ストレスに対抗するレシピを考え、返事します。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-03-12 07:17) 

YU

現在、手作りの海苔入りマシュマロローション(頭皮用)を、頭皮と顔に使っています(使い分けが面倒なので)。作る際には高濱先生が監修なされているマキノ出版の「マシュマロ・ローション」を参考にしています。

そこに紹介されているクランベリーエキス(P.11)のことで質問なのですが、普通のマシュマロローションだけにではなく、海苔入りのもの(頭皮用)にも混ぜてOKでしょうか?海苔+クランベリー入りマシュマロローションということで、頭皮にも使用して問題はありませんか?最初にも言いましたが使い分けが面倒と考えており、一本で済むならそれに越したことはありませんので・・・。
by YU (2010-05-15 11:07) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

YU様 返事が遅れてすみません。
 手作りのマシュマロヘアローションにクランベリーエキスを加えても問題ありません。
 クランベリーには抗菌作用があるので、ヘアローションにも向いてかもしれません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-05-26 07:03) 

YU

クランベリーエキスはホワイトリカーを含んでいるので頭皮につけるのはどうかと思っていましたが、問題ないとのことで、これで安心して使用できます。早速作ってみたいと思います。ありがとうございました。
by YU (2010-05-27 20:38) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

YU様 
 市販の育毛剤や化粧水には、有効成分の浸透を良くするため、
普通、数%からそれ以上の濃度のエタノールを配合しています。

果実酒用ホワイトリカーのアルコール濃度は35%で、
それを薄めて使うので、大丈夫です。

by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-05-28 05:49) 

YU

抗菌作用は良いですね。仕事柄、帽子系のものを長時間かぶることがあるので、雑菌の繁殖が怖いと思っていました。帰宅してすぐ洗髪し塗りこむことで、それを防ぐことはできるでしょうか?
by YU (2010-06-08 21:37) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

YU様
 帽子でむれたようになった頭皮のケアには良いと思います。

手作りヘアローションは、市販のものより濃く出来上がるので、
塗ったあと、2、3分したら髪や頭皮に残っている成分を湿ったタオルで拭き取っておいてください。
髪がゴワゴワするのが防げると思います。

抗菌作用は、エタノールのほか、クランベリーエキスにもあります。
クランベリーエキスの抗菌作用は、アントシアニン、フラボノール配糖体などによるとされています。

クランベリーの抗菌作用で一番有名なのは、大腸菌による尿路感染症に対するもので、これは大腸菌が尿路の細胞に付着するのを阻害するためであることが証明されています。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-06-13 19:22) 

YU

アドバイスありがとうございます。
それと大変申し訳ないのですが、もうひとつ質問が増えてしまって・・・。

 現在マシュマロ美容液を使用し続けて、既に2ヶ月くらいは経過しているところなのですが、目元にシミのような薄黒い小さなものが目立ってきました。作り方もほぼマキノ出版「マシュマロ・ローション」に書いてある方法の通りに作っているので美容液が原因だとは到底考えられませんが、これは「肌表面のメラニンが剥がれ落ちてくる兆候(P.61)」とポジティブに考えていても良いのでしょうか?

 美容液が原因ではないとわかっていますが、正直それでも不安で戸惑ってしまっています。シミが消えていく過程についても教えてもらえるとありがたいです。考えてみたら、自分はそのことも知らずに美容液を使っていました・・・。
by YU (2010-06-20 17:22) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

YU様
 マシュマロヘアローションは、育毛作用と共に
白髪改善作用を目指して発明しました。

2010-05-15 のコメントに
「手作りの海苔入りマシュマロローション(頭皮用)を、頭皮と顔に使っています(使い分けが面倒なので)。」とあるので、
その「目元のシミのような薄黒い小さなもの」は、
頭皮用マシュマロローションのせいだと思います。

頭皮用のローションの白髪を治す作用が、
お顔の皮膚に作用してメラニンを作ってしまったのでしょう。
思いがけない効果に驚いています。

やはり、お顔用は、海苔抜きのマシュマロローションを作ってください。


by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-06-22 06:35) 

YU

>頭皮用のローションの白髪を治す作用が、
>お顔の皮膚に作用してメラニンを作ってしまったのでしょう。

実を言いますと、その可能性についても考えたのですが、先にコメントした著書のなか(P.31)でもOKとあったので、ないだろうなと思っていたのですが・・・自分個人に現れた、とても稀な効果なのかもしれませんね。

現在は海苔無し+クランベリー入りを使用しているので、当面はこれでシミ消ししていきたいと思います。出来てしまったものに関しては慌てても仕方ないので、時間をかけてお手入れしていくのでご心配なく。こういうとき男性でよかったって思いますね(笑)。

逆に考えると、側頭部に目立ってきた白髪対策に関しては大いに期待できるということ。海苔入りと使い分けで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
by YU (2010-06-22 19:30) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

YU様
 海苔のメラノサイト刺激作用についてのお知らせに驚きました。

大変大事なことを教えて下さってありがとうございます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-07-12 00:27) 

うきうき

高濱先生 こんにちは。先生のネオ マシュマロヘアローション使い始めて一年半程になります。以前お便りで相談させて頂いた 頭皮の赤みがやっと治まりつつあります。使い始めしばらくあった多量の抜け毛も 今は本当に少なくなってきました。頭皮のひりつき感もあまり気にならない程度になってきたのですが、髪の量が減った感じで地肌部分が目立つのです。よーく見ると赤ちゃんの産毛のような小さくて細い毛も何本か生えてきているようなのですが!!髪を長い間染めていたので ダメージから地肌が回復するには’時間がかかるのかなあと反省してしまいます。気になってしかたがなく 思わず先生にお便りしてしまいました。夜はせっけんシャンプーを使って洗髪し お風呂からあがってローションをつけて軽くマッサージしています。肌が過敏でひりひりしやすいのでローションを薄めて使ったほうがよいのでしょうか?このまま使っていけば ゆっくりよい状態になるでしょうか。先生、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。
by うきうき (2010-07-26 15:08) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

うきうき様
 お久しぶりですね。お便り、ありがとうございます。
頭皮の赤みが治まりつつある、とのこと。ホッとしました。

頭皮を診察しないと、詳しいことがわからないのですが、かなり敏感な頭皮かと思います。
夜の洗髪では、せっけんシャンプーの量が多すぎないよう注意してください。少し少なめが良いのかもしれません。
ネオ・マシュマロヘアローションは、薄めて使うのも薄め方が難しいと思うので、洗ったあと、水けをタオルで拭き取る前にヘアローションをつけ、軽くマッサージのあとタオルで拭き取るのを試して下さい。それでひりひりが解消すれば良いと思うのですが。
試してみて、またご意見を下さい。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-07-27 00:09) 

うきうき

先生 ご返事どうもありがとうございます!!シャンプー2に対して水を1加えてよく混ぜて使っていますが、たくさん使いすぎないように今日から注意してみます。髪を洗ってからローションをつけるんですね。これでひりひりが更におさまって地肌が頑張ってくれるのが楽しみです。しばらく様子を見てまた先生に報告したいと思います。いつも暖かいコメントありがとうございます*
by うきうき (2010-07-27 22:40) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

うきうき様
 も一つ思いだしました。

塗ったあと、ドライヤーで乾かすタイミングです。
塗った後、時間が経つとヒリヒリすることがあります。
ローションがしみ込んだと思ったら、早めにドライヤーをかけるほうが良いようです。

ドライヤーはかけ過ぎないよう。八分目ぐらい乾いたら、あとは自然乾燥させると良いです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-07-31 22:48) 

T.C

 シャンプーの時の抜け毛が気になるのですが、アミノ酸系の馬油のシャンプーを買おうと思っていますが、成分に大豆エキスが入っていることが分かりました。大豆エキスは、抑毛効果があるのでまずい気がしまが、大豆エキスが入っているものはまずいでしょうか。
by T.C (2010-10-09 15:37) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

T.C様
 アミノ酸系馬油のシャンプーの中に大豆エキスが入っていたとしても、
その量は微量と思うので、心配無用と思います。

ネオ豆乳ローションの中に入れる大豆成分の量は桁違いに多く、
普通に溶かすと白濁するところを、さんざん苦労して、
特殊技術で透明化しているのです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2010-10-14 00:39) 

MINA

先生、こんにちは。 
聞きたいことああるんデすけど、
いまウエブで販売してるネオマシュマロ・ヘアローションと昔しい
きれいの森のやつはどこか違いますか、値段が結構違いますから。
効果はどうですか?それども ネオマシュマロ・ヘアローションのほうが
男性型脱毛症にも効きますか?
by MINA (2012-03-08 15:13) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

MINA様
 すっかり回答が遅くなって本当にすみません。
いま販売中のネオマシュマロ・ヘアローションは、
リニューアル3回目のものです。
きれいの森のローションとに違いはわかりません。
すみません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2012-04-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。