So-net無料ブログ作成

高濱式手作りマシュマロヘアローションがテレビ東京で取り上げられます

7月7日、テレビ東京の特別番組「うひゃうひゃ健康TV」(午後7:58~9:48)、
(高田順次さん、中山秀征さんの進行)の中で、
「高濱式手作りマシュマロヘアローションが紹介されます。

視聴できるのは一都八県
(東京都、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、山梨、長野の各県)です。

この新番組は、一見信じられないようなちょっと変な健康法を集めて、
その意外な効果を紹介するそうです。
夏太り、肩こり、腰痛なども紹介されるそうです。

「高濱式マシュマロヘアローション」は、2005年にも
みのもんたさん司会のテレビ番組で紹介されたので、
テレビ紹介は、今回が2回目です。
nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 16

NH○○○してガッテン

はじめまして マシュマロヘアローションについて質問です。マシュマロやホワイトチョコには糖分が含まれていて、糖化が気になります。あるテレビ番組(○○Kのためして○○○○)で老化のことを取り上げていたのですが、人の体のたんぱく質と、食べ物から摂取する「糖」が、反応し、これが「糖化」あるいは「メイラード反応」と呼ばれ、この反応によって作られた物質(AGE)がたまることによって、皮膚の弾力が失われると番組で紹介されていました コラーゲンなどは糖化の影響が残りやすいそうですが、肌に塗って糖化は進むのでしょうか なるべく肌がベタベタしたくないので、糖分をつけたくないのですが糖分がない手作りマシュマロヘアローションは作れないでしょうか。教えてください 
by NH○○○してガッテン (2011-07-12 11:51) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

NH○○○してガッテン様
 「メイラード反応」は、糖分を焦がすなど100℃以上の高熱にした場合に起こる反応です。
 手作りマシュマロヘアローションは、90℃以下で作るので、 「メイラード反応」は起こりません。

糖分を含まないヘアローションとしては、「高濱式ゼラチンヘアローション」があります。
これは、主婦と生活社のムック本「ゼラチンが効く!」(2006年7月発売)に発表しました。
マシュマロの代わりにゼラチン(リーフゼラチンか粉ゼラチン)を使う方法です。
最初、クコの実をお湯で柔らかくしたあと、ゼラチン約5gを溶かします。あとは、マシュマロの時と同じです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2011-07-14 04:58) 

NH○○○してガッテン

ありがとうごさいます。早速試してみます
by NH○○○してガッテン (2011-07-16 17:35) 

romi

はじめまして。
先日の「うひゃうひゃ健康TV」でマシュマロヘアローションが紹介されていたのを拝見して2週間前より自作して使用しております。
私(30代、性別:女です)はとにかく数年前より抜け毛に悩んでまして特に夏場は洗髪すると100本近く抜けて毎回憂鬱だったのですが、こちらのローションを使い出して3日目から洗髪時の抜け毛が半分近くに減りました。
日により以前の3分の1まで減る日もあれば半分より多い日もありますが、確実に前より減っていると本当に喜んでおります。
ただローションをつけると髪がべたつき、どこかで見た解決法のローションを頭皮につけてしばらく置いた後に濡れたタオルや髪を拭いたタオルで髪についたローションを拭えば取れますとのやり方も試してみたのですが、相変わらずごわつきバリバリ状態になります。髪がセミロングで少し長めだからかローションが余計に広範囲について全体的にごわごわして正直この点が不便で仕方ありません。
多めにつけないと効果が薄れると見たので心持ちたっぷり目につけるのですがそうすると余計に髪につくのですが、私のつけ方がもしかしたら下手なのかとどうしたらよいものかと悩んでおります。
髪についたローションを拭う時に髪も少し抜けますし、できればローションをつける時にできるだけ髪につかない方法があれば教えていただきたいです。
それから洗髪時は確かに減っているのですが、普段の生活での抜け毛はあまり変わっておらず、特に髪を乾かしている時や朝セットする時などは相変わらず2、30本抜けています。これはもう少し使い続ければこちらも改善されていくのでしょうか?
たくさん質問ばかりしてすいません。ご回答いただけましたら幸いです。
by romi (2011-07-31 15:01) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

romi様
 早速試してくださってありがとうございます。
2005年、みのもんたさんの番組で発表した時は、テレビ局がつれて来たモニターさん二人にテストして貰いました。
抜け毛が日一日と激減して、番組担当スタッフも驚きました。
このときに使ったマシュマロローションはぼくが手作りしたのですが、最後の精製のとき、埼玉医大の超高速遠心分離装置を使って不純物を除き、ほぼ透明なローションに仕立ててモニターさんに渡しました。

家庭で手作りする場合、不純物が混じるのでベタつきが起こります。
ベタつきは、男性の場合は整髪作用を出すのでさして邪魔にならないのですが、女性のかたは髪量が多いし、セミロングではなおお困りでしょうね。

ベタつき防止法は、
1)材料をすべて2/3か半分ぐらいにして薄めのローションを作る。
2)ローションをノズル付き容器に入れ、頭皮の地肌に点々とつけ、指先で軽く押さえるようにしてしみこませ、髪に広がらないようにする(髪全体にふりかけないようにする)。
3)つける量を半分ぐらいにする。
などを試してください。

朝や日中の抜ける分は、だんだん減っていくと思います。
一日100本ぐらいまでは普通とされています。
ベタつきが防げる方法が見つかったら、朝も10滴ぐらい地肌につけてみてもよいです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2011-08-01 00:39) 

romi

とても詳しくお答えいただきましてありがとうございました。
今は髪のべたつきごわつきも以前よりよくなりまして、また抜け毛もあれから更に減り大変喜んでおります。
本当にこのローションは素晴らしいですね。

今日もまた質問させていただきたいのですが、ヘアローションを検索しているうちにマシュマロ美容液のこともよくお見かけしましてこちらも気になっております。皺が薄くなるとは本当でしょうか?他にも効果はありますか?

こちらはヘアローションの海苔を抜いたものとのことですが、ヘアローションを顔に塗るというのはだめでしょうか?やはり顔用には別で美容液を作った方が効果が高いでしょうか?
またこの美容液はどのタイミングでどのような付け方をするのが一番効果的でしょうか?
例えば夜のお手入れ前とか、コットンパックでとか一番よい付け方をお教えいただきたいです。

質問ばかりですいません。
よろしくお願いいたします。
by romi (2011-08-13 10:37) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

romi様
 「マシュマロ美容液」は、目じりのしわ伸ばし目的で開発し、雑誌『ゆほびか』に発表しました。
読者の方から、「目のまわりに塗っていたら、睫毛が延びたけど何故でしょう?」と質問され、[睫毛の根元のコラーゲンを活性化して睫毛が育ったのでしょう」と答えました。

この質問が、現在の「マシュマロヘアローション」や「アイラッシュエッセンス」の開発のきっかけになりました。

皺が薄くなるのは本当です。コットンパックする時は、コットンに精製水をしめらせて固く絞り、それにローションをしませ、気になる部分に伸ばしてください。時間は5~10分です。長くなるとコットンが肌の水分を吸いだして乾燥肌になるかもしれません。
塗るタイミングは、湯上りや夜のお手入れ前、朝の洗顔後です。

睫毛の根元には綿棒で塗ると良いです。睫毛が伸びます。
まぶたの皮膚は人体の中で一番薄いので、しみ込みが早く、良く効きます。

「マシュマロヘアローション」は海苔が入ってるので、顔に塗ると、しわのほか睫毛が伸びますが、ウブ毛や口周りのヒゲも伸びると思います。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2011-08-16 02:07) 

romi

またマシュマロヘアローションについて質問させてください。
使用始めて一月半ほどは毎日以前の抜け毛量の1/3~1/5まで減るほどでした。
ですがその後抜け毛が増え始め、この半月ほどは1/2~3/4の量にまで戻りました。段々増えているような…。このまま元に戻ってしまうのではと不安な日々です。
原因は何なのでしょうか?
材料の鮮度は関係したりしますか?今回作った分がキウイが新鮮でなかったようで実が柔らかく、また海苔も少ししけってました。
鮮度以外でも他に原因はあったりしますか?
それか頭皮が効果に慣れてしまって効き目がなくなっていくということがあるのでしょうか?
本当に毎日心配な日々を過ごしておりますので、ご回答をよろしくお願いいたします!
by romi (2011-09-06 00:10) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

romi様
 「高濱式手作りマシュマロヘアローション」では、キウイや海苔の鮮度、そのほか、手作りしたローション自体の鮮度も関係すると思います。

キウイの酵素の量は、論文によると完熟状態(店頭に出た新鮮なもの)が一番多いそうです。
海苔も、しけってくると、火にあぶっても香りがしなくなり、成分が変わったことがわかります。海苔特有の香り成分は、硫黄を含む成分です。
硫黄を含む成分は髪や肌に良いので、その香りが少なくなったことは、その有効成分が変質したことを意味すると思います。

作ったローションも、余ったぶんは冷凍庫保存するなど、鮮度に注意してください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2011-09-06 02:46) 

abc

高濱先生、こんにちわ。私は男です。ご質問なのですが
ネオ豆乳ローションは一般的に剛毛な男性にでも
効くのでしょうか?ネオ豆乳ローションストロングのほうが良いんでしょうけど
ただこちらは容量が少ないのであまり大きく差がないようなら
ネオ豆乳ローションのほうを購入したいなと思うのですが
どうでしょうか?ご意見のほうよろしくお願いします。
by abc (2011-09-08 17:26) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

abc様
 「ネオ豆乳ローション」のイソフラボン量で男性の剛毛を抑えるのは大変で、効果が肉眼的にはっきりしてくるのに月日がかかります。
テレビで「高濱式手作り豆乳ローション」の効果を実証したときも、男性の脛の剛毛部をマイクロスコープで拡大して見て、テレビのスタッフ一同、初めてその効果に驚きました。
「ストロング」は、大豆胚芽量を増量しているのでお勧めですが、たしかに容量が少ないので、手足に広く塗るには普通の「ネオ豆乳ローション」のほうが使いやすいかもしれません。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2011-09-10 01:53) 

romi

先日はヘアローション材料の鮮度についての質問にお答えいただきありがとうございました。
早速全ての材料を新しく買い直し作り直したのですが、使用一日目は抜け毛がかなり少なくなって喜んだのも束の間、三日目からはまた増え始め一週間後の昨日はローションを知る前だった頃よりかろうじて少ない程度にまで抜けていました…。
保存方法もちゃんと先生のおっしゃる通りにしているので大丈夫なはずですし、何が原因なのでしょうか?頭皮が効果に慣れて効かなくなるとかあるのでしょうか?
そういえば最近は髪のべたつきも以前の状態に戻ってきているような気もします…。
by romi (2011-09-19 11:40) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

romi様
 ヘアローションを作りなおして試して頂いてありがとうございます。
おかげで事態が少し見えてきたように思います。

作って一日目のローションでは、2回とも抜け毛が少なくなり、
日を追って増え始めたことは、頭皮の細胞がローションの鮮度に
敏感に反応していると思われます。
毛根の細胞は、ストレスに反応するのですが、その敏感さには
個人差があり、romi様の場合、普通より敏感なようです。

対策ですが、ローション鮮度をある程度キープするため、
ローションを作ったら2、3日ぶんを小容器に分けて冷凍し、
使用前日に冷蔵庫に移して解凍し、使ってみてください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2011-09-24 05:55) 

min

はじめまして。マシュマロ美容液を作り使い始めて一週間。まつげ、しわ、伸びて~と念じつつ、材料のびっくり度の割りに 甘い香りでつけ心地も良いので愛用しています。心なしかしっとり調子も良いようです。
すみませんがひとつ質問をさせて下さい。
 コラーゲンを摂ろうとゼラチンでぜりーを作ってたべてました。余り意味が無いでしょうか、それならマシュマロをキウイで分解した美容液一歩手前のものをいっそ食べる!(飲む)というのはいかがでしょうか?

 本来の外用に使うことからそれて申し訳ありませんが 美容液と同時に食べて補いビューティアップになりそうでしょうか??
宜しくお願いいたします
by min (2011-10-11 14:09) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

min様
 おっしゃるとおり、マシュマロをキウイで分解したものを飲むと、皮膚のコラーゲンが増えて肌年齢が若返るはずです。

2006年、あるテレビ局の番組作成担当者に頼まれ、担当者が連れてきたモニターさんに「マシュマロ」を一日20個食べて貰って、一週間後、マイクロスコープを使って肌のチェックをしたことがあります。
この実験では、担当者一同が驚くほどの肌年齢の若返り結果がでました。

皮膚は、重量比で全身の約10%を占めています。
食べた「マシュマロ」は、消化吸収されて全身に回りますが、おおざっぱに言って、皮膚が貰えるコラーゲン成分は食べた量の約1割です。
でも「継続は力なり」ですから、肌ビューティアップのためには、マシュマロを食べる(消化したものを飲む)ことを、少しずつでも良いから続けることはとても良いことだと思います。

「高濱式手作りマシュマロ美容液」の狙いは、おっしゃるとおり、外用として目的の肌部分に集中的にしみこませるのです。
これのレシピは、200年、このブログで示しました。↓
http://takahamadr-soylotion.blog.so-net.ne.jp/2005-10-13
(水400mlに対しマシュマロ5個を使います。)
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2011-10-14 05:09) 

min

早々にご回答いただけ感激です!
中からキウイで分解したマシュマロ、豆乳を飲む。外用では先生のローションとヘアローションで楽しくビューティを目指したいと思います。
 皮膚科処方のハイドロキノンとレチノインのクリームを使ったり、100パーセント天然のスキンケア製品を使ったりしていましたが先生の良い物を知ることができて本当に良かったです!
話は逸れますがパイナップル豆乳ローションで本当は芯部分が良いとのことですが一般的でないということで果肉のレシピを掲載されたそうですが
、パイン一個買ってくれば芯が手にはいるのですから、先生の一番お奨めレシピを載せ、手にはいらない場合として果肉のレシピを載せるなどでより良い方法を知りたいと思います。化粧品と比べればなんともお安いことです。
私はできたローションをエアレスボトルに入れ、また豆乳ローションには顔につけられるアロマオイルを数滴入れてみました。ジェルもつくりました。硬さも工夫したり楽しいです。
これからも先生の研究成果を楽しみにしています。


 
by min (2011-10-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。