So-net無料ブログ作成

高濱式手作り豆乳ローションが『ゆほびか』7月16日(土曜)発売ぶんに掲載されます

マキノ出版の健康美容雑誌『ゆほびか』に
ムダ毛撃退の「高濱式手作り豆乳ローション」が久しぶりに登場です。

最初の『ゆほびか』登場は、テレビでこの豆乳ローションを初公開した直後の
2003年7月でした。

その後、いろんなバリエーションのレシピと共に
数えきれないほどたびたび掲載されました。

豆乳ローションのムック本も3冊、マキノ出版から発売されました。

これまでに発表した高濱式の「手作りパイナップル豆乳ローション」、
「手作りキャロット豆乳ローション」、「手作りブルーベリー豆乳ローション」
などをまとめ、皆様が利用しやすくした電子書籍を自費出版したいのですが、
日常の診療の仕事が忙しく、まだ手をつけていません。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 6

まんぼう

体毛が濃いのに悩んでいたら、友人に進められ、先日より、ネオ豆乳ローションを使っています。

お風呂あがりに全身にパシャパシャ使っているのですが、十分な量を使うとかなり減りがはやく、長く使っていくためにも、何かいい方法はないかと…。あと、はたくだけできちんと浸透しているのかも気になります。例えば、市販の化粧水や、ボディークリーム等と混ぜて使うと問題がありますか?

by まんぼう (2011-07-16 22:12) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

まんぼう様
 「ネオ豆乳ローション」をお使いとのこと、ありがとうございます。
全身に使うとやはり減りが早いと思います。

市販の化粧水やボディークリーム等と混ぜると、
有効成分が薄まり、効果が減退するので賛成できません。

たしかに、毛根に浸透させることは大事なポイントです。
ムダ毛が多い部分にだけ、その毛根にしみ込ませる気持で、
手の平でローションを抑え込むように使ってみてください。



by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2011-07-18 01:56) 

なな

質問させてください。
「豆乳ローション」の本を購入させて頂きました。
作り方ですが、火を止めてから消毒用のアルコールを入れると記載がありましたが、
火を止め、搾りカスを先に作り、それから出来た液に消毒用アルコールを混ぜると効果は、半減しますか?

アルコールを入れずに、豆乳とレモンだけの搾りカスでしたら、チーズケーキなどが出来たり、料理にも使えるので、パックに使うのも良いのですが、何だかもったいない気がして、効果が同じであればと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願い申し上げます。
by なな (2011-08-13 16:34) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

なな様
 最初「手作り豆乳ローション」を発表した時は、レモン果汁とアルコールの両方でタンパクを凝固させようと思って使いました。

おっしゃるように、レモン果汁だけでも豆乳が固まってくれるので、搾ってできたローションに消毒用アルコールを加えてもいいです。

そうすれば、たしかに、搾りカスを料理などに使えますね。
搾りカスをお風呂に持ち込み、パックをすると肌がすべすべになります。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2011-08-16 02:37) 

みち

以前も質問させて頂き、こどもにも手作りの豆乳ローションも、使えますとのことで、手作りし、使っていましたが、知り会いに、テレビで見たけど、豆乳もこわいらしいよ。あうひとならいいけど、使い続けてると、アレルギーになる人もいるらしいよ。と聞き、怖くなりました。そういえば某石鹸で小麦アレルギーになると販売中止になったところもあったので、豆乳は大丈夫?と疑問になりました。
by みち (2011-09-02 22:01) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

みち様
 大豆アレルギーは、大豆性の食品を食べ、それが消化管で消化されるとき、消化管粘膜ののリンパ球が反応してアレルギー反応を起こします。

豆乳を飲んでアレルギーを起こす体質のひとは、「手作り豆乳ローション」も皮膚にアレルギー反応を起こしても良いと思うのですが、まだそのような経験は聞いていません。その理由は、「手作り豆乳ローション」では、アレルギー反応を起こす大豆タンパクを、レモン果汁のクエン酸と65℃加熱で固めて取り除くので、アレルギー反応が起こらないのでしょうね。

「ネオ豆乳ローション」は、大豆アレルギー物質(大豆アレルゲン)をもともと含んでいない大豆胚芽を使っています。大豆アレルギー物質は、胚芽以外の大豆本体(子葉部分)に含まれているのです。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2011-09-06 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。