So-net無料ブログ作成
検索選択

「高濱式手作り豆乳ローション」が主婦の友社の本に載りました

主婦の友社出版の本「ホルモン調整で病気が防げる治せる知恵とコツ」全143ページ。
その128―130ページに、
「ムダ毛の除毛に効く!豆乳ローション ムダ毛のもととなる男性ホルモンを抑える
埼玉医科大学名誉教授 医学博士 高濱素秀」として、わかりやすい解説と
作り方、使い方(カラー写真)や保存法が掲載されています。

この本は、主婦の友社の月刊雑誌「健康」にこれまで掲載された記事の中から
好評だったものを纏めて一冊の本にしたものだそうです。
(平成24年1月10日発行、1300円)

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 7

narumi

高濱先生

こんにちは。

ネオ豆乳ローションを1歳8カ月の子どもに使ったところ、ローションを塗ったところに小さいじんましんのようなふくらみがいくつもできました。
しばらくかいていましたが、かゆみ止めの薬を塗ると、10分もしないうちにじんましんは消えました。

1歳になる前から、週に一度くらい塗っていて、このような症状が出たのは二度目です。
一度目は一ヶ月ほど前に、同じような小さいじんましんが出ましたが、そのときはかゆがりもせず、10分ほどでおさまりました。

これはアレルギー症状でしょうか?
食物アレルギーはなく、豆腐や納豆もよく食べているのですが…。

乾燥肌とムダ毛予防にと考えて使用していたのですが、もう使用しないほうがよいのでしょうか。

お忙しいところすみませんが、教えてください。


by narumi (2012-03-29 06:11) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

narumi様
 ネオ豆乳ローションを1歳8カ月のお子様に使ったら、ローションを塗ったところに痒みを伴った小さいじんましんのようなふくらみがいくつもできたそうですね。一ヶ月前にも同じようなものができたとのこと。


食物アレルギーは無いそうですが、ローション内のどれかの成分に
反応したようです。

提案としては、最初のうちは、ローションを少し薄めてお使いください。
別ビンで、精製水と半々に薄めても良いし、あるいは手の平に精製水とローションを同じぐらいの量をとって混ぜて使っても良いと思います。
ローションに慣れてこられたらもう少し濃くしてお使いください。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2012-04-02 22:32) 

narumi

高濱先生

回答ありがとうございました。

薄めて使ってみます。


by narumi (2012-04-03 15:22) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

narumi様
 薄めても出るようでしたら、教えて下さい。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2012-04-03 21:30) 

narumi

高濱先生

半々に薄めて使ってみたところ、やはり小さく赤い発疹ができました。
が、薄めずに使ったときよりは赤みも少なく、範囲も狭く、かゆがる様子もありませんでした。

もう少し薄めて使うとして、ローションの効果はあるのでしょうか。

それとも、もう使わないほうが良いですか。

1歳になるまえから何も問題なく使っていたのに、急に肌に合わなくなるということがあるのでしょうか。






by narumi (2012-04-13 17:29) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

narumi様
 2歳から4歳にかけて敏感肌になるお子様がいます。
それを過ぎると治っていきます。

半々に薄めて使ったら、小さく赤い発疹ができたものの、やや軽症の様子ですね。ローションに対して敏感肌になっている状態かと思います。

将来使っていくために、いまのうちに脱感作を試みてみましょうか?
脱感作とは、薄い濃度から始めて段々と濃度を上げて肌を馴らしていく方法です。
具体的には、半々(2倍希釈)を更に薄める(たとえば4倍希釈)などして赤い発疹ができない濃度をみつけたら、それを2週間ほど使い、次の2週間は3倍希釈で様子をみる。
免疫的に馴れが起こるのに約3週間かかるので、そのころには肌が落ち着いてくるかもしれません。そしたら次に2倍希釈、などとすこしずつ濃度をあげていく方法です。


by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2012-04-14 23:07) 

narumi

高濱先生

回答ありがとうございます。

脱感作、試してみます。

4歳の長女にもローションを使っていて、効果を感じており、これからも使っていきたいと思っています。

また何かありましたら、相談させてください。
by narumi (2012-04-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。