So-net無料ブログ作成
検索選択

熱中症対策:熱中症では頭部も冷やして!

熱中症とは、熱に中(アタル)症の意味ですが、
全身の熱上昇と水分不足に加え、
脳が危機状態です。
脳は、頭蓋骨に包まれ、熱の逃げ場がない臓器。
パソコンには放熱装置があるのに、人の頭部にはそれがない!
脳には、脳脊髄液が循環し、温度調整をしていますが、
脱水状態では液量も減り、加えてその髄液の温度も上がり、
脳の温度調整の役目を果たせない。

そこへ上から太陽熱。体内からは猛暑熱を吸収した動脈熱がどくどくどく。
一挙に脳内温度が上昇。
超精密コンピュータのような脳はたまったものではない。
一挙に機能ダウン、 ぶっ倒れます。
ひどい場合は、死亡します。

「水分補給」では間に合わない。 の緊急事態!

まず頭部、というより頭蓋骨を冷やすことです。 氷枕、氷嚢、タオルでくるんだ冷たい保冷剤などで。
脳に熱い動脈血を送っている頸動脈を冷やすため、首に冷たいタオルなどを当てます。
脇の下を冷やすのも体の熱を取るのに有効です。
冷たい飲み物も体内温度を下げてくれます。
脇の下に冷たいもの(冷えた缶ジュースでも良い)を挟むのも
体温を下げるのに有効です。

頭部を冷やせば救える命もあるはずです。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

toyotomi

以前このブログで質問して回答を頂いたものですが、そのときのやりとりがなぜ消えているのでしょうか? 不思議でなりません。  答えていただいても見れないのでは忘れてしまいそうです。 コメント9件がなぜ0になったのでしょうか?もう一度内容を見たくて見てみたらなってました。確か2ヶ月前くらいに、先生の最新の記事の、熱中症対策:熱中症では頭部も冷やして!からの書き込みでした。
by toyotomi (2013-09-07 03:57) 

toyotomi

以前このブログで質問して回答を頂いたものですが、そのときのやりとりがなぜ消えているのでしょうか? 不思議でなりません。  答えていただいても見れないのでは忘れてしまいそうです。 コメント9件がなぜ0になったのでしょうか?もう一度内容を見たくて見てみたらなってました。確か2ヶ月前くらいに、先生の最新の記事の、熱中症対策:熱中症では頭部も冷やして!からの書き込みでした。
by toyotomi (2013-09-09 00:46) 

toyotomi

なにか返事の方もらっていいですか?なぜうんともすんとも言わないのでしょうか?
by toyotomi (2013-09-11 03:56) 

toyotomi

なにか返事の方もらっていいですか?なぜうんともすんとも言わないのでしょうか?
by toyotomi (2013-09-14 12:46) 

toyotomi

いいかげんにしてもらえますか。 
by toyotomi (2013-09-14 12:48) 

toyotomi

無視だけはやめてください。以前このブログで質問して回答を頂いたものですが、そのときのやりとりがなぜ消えているのでしょうか? 不思議でなりません。  答えていただいても見れないのでは忘れてしまいそうです。 コメント9件がなぜ0になったのでしょうか?もう一度内容を見たくて見てみたらなってました。確か2ヶ月前くらいに、先生の最新の記事の、熱中症対策:熱中症では頭部も冷やして!からの書き込みでした。
by toyotomi (2013-09-14 12:54) 

toyotomi

いいかげんにしてもらえますか。
by toyotomi (2013-09-14 12:56) 

thj

無視だけはやめてください。以前このブログで質問して回答を頂いたものですが、そのときのやりとりがなぜ消えているのでしょうか? 不思議でなりません。  答えていただいても見れないのでは忘れてしまいそうです。 コメント9件がなぜ0になったのでしょうか?もう一度内容を見たくて見てみたらなってました。確か2ヶ月前くらいに、先生の最新の記事の、熱中症対策:熱中症では頭部も冷やして!からの書き込みでした。
by thj (2013-09-15 15:11) 

toyotomi

無視だけはやめてください。以前このブログで質問して回答を頂いたものですが、そのときのやりとりがなぜ消えているのでしょうか? 不思議でなりません。  答えていただいても見れないのでは忘れてしまいそうです。 コメント9件がなぜ0になったのでしょうか?もう一度内容を見たくて見てみたらなってました。確か2ヶ月前くらいに、先生の最新の記事の、熱中症対策:熱中症では頭部も冷やして!からの書き込みでした。
by toyotomi (2013-09-15 15:11) 

高濱素秀の豆乳ローション教室

toyotomi様 長期出張で回答がすっかり遅れてすみません。

「熱中症対策」関連の記事を書いた後、少し加筆修正をして再び投函しました。
その際、入れ替えに古い記事を削除したのですが、そのページのコメントやりとりも消えてしまいました。
コメントやりとりが消えたことに気が付かなかったのですが、今回のtoyotomi様のコメントで気付きました。

記事を削除したら、記事だけでなく、そのページ上のコメントやりとりまで消えるということに気付いていれば、そのぶんをコピーして新しい記事ページに張りつければ温存できたのに、大変申し訳ないことをしてしてしまいました。

so-net blogの記事は、削除した場合、パソコン上の削除と違っ復元できないこともわかりました。

ご注意ありがとうございます。今後このようなミスをしないないよう注意します。お詫びの記事を書きます。
by 高濱素秀の豆乳ローション教室 (2013-09-18 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。